※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
その他の疑問

最近のお葬式について、教えて下さい。お葬式に、他県に住んでいる親戚…

最近のお葬式について、教えて下さい。
お葬式に、他県に住んでいる親戚や知人は参加していますか?
コロナのことがあるので、悔しくとも皆さん控えているのでしょうか。
それとも、その家族の考え方次第なのでしょうか。

こういう話題を聞く機会がなかったので、お詳しい方や最近お葬式に関わった方、宜しければ教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3月中旬に祖父の葬儀があり、他県ですが参加しました。
親戚はみんな他県でも集まりました。
ただ今またまん延防止等重点措置?が出ている地域もあるみたいなのでその辺の方達は参加をどうするかしっかり考えないといけないのかな?と思いました…🥺

チータ

二週間前に身内の葬儀に参列しました。他府県の親戚が沢山いましたが、皆さん辞退されました。
なので家族葬のつもりではなかったですが、家族葬みたいな葬儀でとても寂しいもんでした😭コロナで仕方ないですが最期を見送れなかった親戚の方はとても残念そうでした。参列して欲しい又はしたいのでしたら葬儀をあげる親族に参列しても良いか聞くのが一番いいかなと思います😊

Moco

先月祖父が老衰で亡くなりました。
家族葬でしたが他県に住んでたいとこたちは来ないでくださいって言われてました。
私も他県に住んでましたがあらかじめ早めに移動してたので参加できそうでしたが娘の体調が悪くなりダメでしたけど😭

先日主人の仕事先のお偉いさんがお亡くなりになりましたが、結構いろんなところから来てたみたいです。
田舎なのでそこはゆるいなあ〜大丈夫かな〜ってのはありましたが、食事などは一切なく手を合わせるだけのような簡単なものになってたそうです。

ねこさま

高齢で、コロナが増えてきた時期だったので参列する方としない方が分かれました。
同県でも参列されなかった方、他県でも参列された方がいらっしゃいました。

三回忌は家族のみですることにしました(三回忌するけれどコロナも心配なので家族だけでします、みたいなハガキを出しました)

かん1129

祖父が亡くなりました。
離島に住んでて高齢者が多いので島外からの参列は断られました。私はコロナが増えてる地域のためもちろん行けませんでしたが、祖父と同じ県内の妹も島外だからと断られました。
でも、葬儀社さんの配慮もありリモートで参加させてもらいました。高齢者が多くてリモートに否定的な人もいましたが、直接会えなかったけど、お別れの機会を作ってもらえて感謝しています。

ももん

皆様、ご回答をありがとうございました‼️
まとめてのご返信で失礼します💦💦

お一人ずつ、きちんと読ませて頂きました😌
大変参考になりました。