※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

7ヶ月の娘を揺さぶったり走りながら抱っこしたりして心配ですか?症状が出る可能性はありますか?心配いらないでしょうか?

【揺さぶられっ子症候群】
生後7ヶ月の娘を抱っこ紐で寝かしつけする際、
少し強めにお尻をトントンしながら上下に揺れました。
時間にして5〜10分位です。
またいつも抱っこ紐で抱いたまま上の子を走って追いかけています。

ネットに書いてある症状は出てないですが、
時間をおいて症状がでることはあるのでしょうか?

また、頭だけでなく体全体が揺すられるような状態だったら心配いらないのでしょうか?

ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

コメント

さや

それ位の揺れなら大丈夫ですよ。時間を置いて出る心配もありません。
症候群はホントに激しくガクンガクン揺らした時に出てしまいます もはや虐待です

• meg

meg

回答ありがとうございます!

安心しました。

イライラしてしまい、少し強く揺すりすぎてしまいました。
    毎日抱っこ紐で2歳児を追いかけ回しているのでそれを急に心配になってしまいました💦

もう少し気をつけようと思います!

• 4月13日
ふゆあおい

発達に関わる仕事をしています😊
揺さぶられっこ症候群は、注意喚起のため高い高いでもなってしまうことがあると言われていますが、多くは首がグラングランしてしまうほどでなければ問題ないと言われています。
むしろ、そういう縦方向の刺激も平衡感覚を養うために必要だったりしますよ😊

また、揺さぶられっこ症候群は、揺さぶられた際に脳が打ち付けられ、そこの部分の脳細胞が破壊されることで脳が低酸素状態になるというものなので、割とすぐに症状は出るはずです🙄
揺さぶられっこ症候群のリスクも生後6ヶ月以下くらいのお子さんだったはずですよ🙌

• meg

meg

強く揺すりすぎたかなと思ってからは24時間は経っているので大丈夫ですかね…

詳しくご回答頂きありがとうございました!

• 4月13日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

それでしたら大丈夫だと思いますよ🙌
    毎日育児お疲れさまです☺️

• 4月13日
みかん

ブンブン振り回すぐらいの勢いじゃなきゃ大丈夫ですよ!

• meg

meg

そこまでではないと思うのですが、娘にしてみれば相当な揺れだったのではないかと心配になってしまいました。

症状がでるとしたら当日中ですか?

• 4月13日