※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

早産の赤ちゃんはよく寝る傾向があると保健師さんに言われました。1ヶ月半の赤ちゃんの睡眠時間やうなりについて経験を教えてください。

早産、低体重出生児でご出産された方にご質問です。

33週0日で次女を出産しました。

3〜4時間置きの授乳時間に起きミルクを飲み
そのまま寝てしまい、
1日のうちトータル20時間くらい寝ています。

上の子は38週で産まれ、
20時間も寝ていなかった気がして
保健師さんに電話で聞いた所、
「早産の子はよく寝る傾向」と言われました。
あとは気になるなら小児科へ。と言われた感じです。

早産で出産された方、
産まれて1ヶ月半の頃は何時間くらいの睡眠でしたか?

又、これでもかと言うほどよくうなります…
夜はしんどくなるくらいのうなりかたで…

睡眠もうなりも個性なのでしょうか?

皆様のご経験お伺いさせてください!!

コメント

34w3dで産みました!
本当によく寝ました。ミルクやオムツで泣きもしなかったです。なので無理やり3時間おきに起こして授乳してました(* ॑꒳ ॑* )

一日のうち起きてる時間はトータル30分あるか?くらいでしたよ😊
今もよくねます!笑
夜間は12時間しっかり寝てくれます☆

• ママリ

ママリ

よく寝てたんですね😪
    起きないと心配なりますよね…。

起きてる時間トータル30分
    わかる気がします😂
    まだ寝るの?ってビックリしますよね😅けど、お話し聞けて安心しました✨ありがとうございます!!

• 4月14日
ひーこ1011

一応37週入ってたので早産ではないのですが、低体重児でした。
肺も未成熟で頻繁に呼吸が止まるのでNICUにいました。

体重が少ないと体力もなくてよく寝るよと言われました。
ミルクも飲まず寝てることも多く毎回授乳は1時間以上かかり、寝てるのを起こしても起きず、寝てるところに哺乳瓶突っ込んで上顎に押し当てて無理矢理反射で飲ませていました。

上の子も下の子も黄疸でしたが、上は特にひどくそのせいでミルク飲めず、母乳ももちろん飲めず、ほとんど寝て過ごしてました。
いつ見に行ってもうちの子だけ寝てる。よく寝る子だなと思った記憶があります。
黄疸のせいだったのですが😅

下の子はかなりよく唸る子で、一日の大半唸ってました。
ウンチは10回以上出ていたので便秘ではないと思ったのですが、とにかく唸っていて夜中は静かな分かなり気になりました。
ゲップが苦手でガスがお腹に溜まってしまい、それがしんどかったようです。

小児科で相談しても、よくある事だから!そのうち落ち着いてくるよ!!で終わりでした😅
確かに月齢が進むとともにマシになり、そのうち唸らなくなりました。
息子は3ヶ月頃までは本当によく寝る子で、起こさなければ5〜6時間は寝てました。夜間はこれ幸いと起こさず、昼間は4時間目処に起こして飲ませてました。
授乳してオムツだけ変えておけば、抱っこしてなくても布団に寝かせておけば勝手にセルフねんねしてくれる子でよく寝るし、勝手に寝るし、ほんっとうになんて楽なんだ✨と思ってました。
そんな息子でしたが3ヶ月過ぎたらいきなり寝なくなり昼夜問わずきっかり2時間おきの授乳になりました😑

友達は早産・低体重児です。
うちの子と同じような感じで、寝てしまうので無理矢理飲ませてたと言ってました。
今4ヶ月、修正で2〜3ヶ月あたりです。
今は混合で、この間会いに行ったらよく飲んでましたよー!そしてむしろあまり寝なくなっていた。

もう少し月齢が進んだら、うなりも落ち着くかなって思います。

• ママリ

ママリ

体重少ないとよく寝るんですね😪貴重なお話をありがとうございます!!

授乳1時間以上とは、
    ひーこ1011さんの努力素晴らしいですね👏✨✨
    見習わないとです!!

黄疸だったとの事ですが、
    うちも産まれてすぐNで黄疸引っかかり1日だけ治療して、先日退院したのですが、
    退院してからも黄疸出る事ってあるんですかね?🤔
    たまに肌とか黄色なのかな思ってもミルクは飲むし、ぐったりもしてないのですが…

うなりもゲップしてうんちして寝た時はうなってなかったので、それが原因なんですかね😂
    上の子の時は全然なにもかも順調で手がかからなかった分、下の子はどうしてだろうとか思っちゃいます😂←比べるものではないですが…

うちも月齢が進むとマシになる事願って、今度予防接種の時にでも相談してみたいと思います😭
    ご親切にありがとうございました☺️

• 4月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

すぐには無くならない子もいるみたいです。
    うちは再治療まではいかなかったけど、娘はしばらく要経過観察でした。

• 4月14日
kitty

37週0日でしたが、胎盤機能不全で低体重出生児でした👶🏻

うちの息子もよく寝る子で、そして本当によく唸っていました💨

あまりにも気になったので動画を撮って小児科で見てもらいましたが、問題ないとのことでした😌💕

• ママリ

ママリ

よく寝て、よくうなる…
    まさに一緒です😭
    心配のオンパレードです😂

私も動画撮って小児科で見てもらおうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月14日