※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃり🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が甥っ子の友達からおたふくにうつる可能性が心配。おたふくの潜伏期間や症状が出る時期を知りたい。

生後8ヶ月の娘なんですが

甥っ子の友達が日曜日に高熱が出て
月曜日おたふくと診断されました。
甥っ子はまだ症状は出てなくて、けどよく一緒に遊ぶ子で家にも来る子です。

おたふくの潜伏期間もわからないですし
まだ突発性発疹も娘はかかってないです。
それでもおたふくうつるものなんですか?
8ヶ月でおたふくってなるんですか??

もし移ってたらいつ頃症状でますか?
心配でたまりません。必ずなるものでも心配です。どなたか教えてください😭

コメント

ソラママ

うちはおたふくではありませんが甥っ子が一緒に遊んだ次の日に水ぼうそうと診断された事がありました。


その時我が子は生後3ヶ月で、1ヶ月は様子見で、そのせいで予防接種の時期がずれてしまったのは覚えてます。



おたふくもおそらく1ヶ月程度は様子見で大丈夫なんじゃないでしょうか?鼻水、や咳がある場合は電話してから小児科に行くと思います。