※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が天邪鬼で、友人に対してイヤイヤな態度を取ることに悩んでいます。家族にはそういう様子がないため、育て方に不安を感じています。友人には謝り、理解してもらえる一方、将来のことが心配です。

イヤイヤ期だからだと思うんですが、息子(2歳7ヶ月)が天邪鬼で困ってます。
家族に対してはイヤイヤしても天邪鬼な感じは見せないのですが、私の友人など初対面の人に対して(特に女性)に天邪鬼な対応で友人に申し訳なくなります。
例えば友人が家に遊びに来てくれたときに
友人『一緒にあーそぼっ!』
息子『えー、いやだー!』(←絶対遊んでもらいたいくせに)
と言ったり

友人が美味しいおやつを持ってきてくれて
友人『これ食べていいよー!』
息子『いらなーい!』(←絶賛食べるくせに)

ことあるごとに、ダメだよー!違うよー!と言っていたり
とにかく否定語ばかりでこっちが気まずくなります。
育て方が悪かったかなとかこの先こんな感じで嫌われ者になっちゃわないかなと要らぬ心配をして落ち込んでしまいます。
友人には『イヤイヤ期で扱い難くてごめんねー』と言って謝り、友人は『イヤイヤしてても可愛いから大丈夫だよ』と言って神対応してくれました。
一過性のイヤイヤ期だと思えれば気が楽なのですが、家族にはあまり天邪鬼にやらないあたりが気になってしまいました。。

コメント

ピノ子

きっとそういう時期なんですよ😌うちもおじいちゃんのこと大好きなのに「じいじあっち行って」って平気で言います😂最近パパがおむつ替えするのも嫌がるので、羞恥心が芽生えてるのかな?って思ってます!

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊📝
    そういう時期なんですね😙
    同じ境遇の方がいて安心しました😌ありがとうございます☺️

• 4月17日