※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7歳と4歳の母🔰
ココロ・悩み

最近、家族の行動にイライラして怒ります。更年期か不安。仕事後の家事育児に疲れ、旦那や子供に理解されずストレス。誰か話を聞いてくれる方いますか?

最近、家族の行動がやたらと気にさわりイライラして怒ってしまいます。時には別の部屋に逃げたりもしむす。ひどいですよね?更年期でしょうか?

8-17でフルタイムで働き、子供のお迎え後洗濯物、夕飯の仕度夫は18時頃帰宅しますがごはんが出来てないのでスマホでゲーム、子供たちはYouTube…
急いで作ってもすぐには切り替えられず食べ始めるのもダラダラ…
食後は洗い物など半分程度済ませて、お風呂へ…出た後も子供たちの世話寝かしつけまで全て終わって残りの家事をやります。
が、寝落ちも多々あります。
この前は15時頃から頭が痛くて薬を飲んだのによくならず、↑と同じ状況プラス4歳がぐずってほんとうに辛くてほってねてしまいました。
旦那が後は世話したみたいですが。

こんなに頑張ってるのに、帰って来てから寝るまでゲームしてる旦那にも腹が立ちますし何度言ってもわかってくれない子供達にも腹が立ってしまいます
。ほんと心が狭くて嫌になります。

誰かわかってくれる方いますか?

コメント

025

「自分だけが頑張っている」「自分だけがやること多くて忙しい」という環境が、イライラを助長させているのかもしれませんね。
あと、自律神経が乱れている可能性もあると思います。

私も同じようにイライラすること多いです。
心が狭いとは思いません。
毎日お疲れ様です。
夕食づくりの間に、ご主人帰ってきたら子供たちと一緒にお風呂に入ってもらうのは難しいですか??

• 7歳と4歳の母🔰

7歳と4歳の母🔰

コメントありがとうございます。ほんと不公平って思ってしまうんです…

夕飯後に何度か一緒にお風呂に入ってもらったことがあるのですが、もちろん助かるし家事も進むのですが同時に入るのではなくある程度自分が洗ってから呼ぶのでその間に結局子供がだらけてしまいこっちも大変で…
    それに寝かしつけが私なので私が最後だと寝るのが遅くなる&お風呂を洗いたいから自分が最後がいいと言われます…

• 4月13日
ママリ

うちと一緒です‼️😂
ゲームに関しては、付き合ってる時(15年前)から、一緒に外食してる時もしてて、度々イライラしてました😔子育てよりゲーム優先なので、完全に依存症だと思います😕子供にゲーム邪魔されたらイライラする父親です😂今までどんなに言っても改めようとしなかったので、ゲームに関しては私も諦めていて、見てみぬふりです。でも、5歳の娘もそんな父親のゲーム好きに呆れて、私の気持ちを代弁するかのように、文句言ってくれるので、「正論!よく言ってくれた!」と内心よく思ってます😂笑
でもこれ、旦那の唯一の欠点なんですよね。大きな欠点ですけど。母に相談したことがあるのですが、うちの父も同じだったそうです😂😂😂させときなさい、そこはもう期待しない方が良い、世の中完璧な人はいない、シビアな仕事をしている男の人は息抜きが必要、ゲーム好きは浮気しない、まだ欠点がこれなら可愛いもんよと母に言われ、そう思うようにしていたら、少しは気が紛れます。
ほんとイラつきますよね!!自分はゲームして、子供たちにはテレビを見せてます。本当は一緒に遊んだりコミュニケーションとって欲しいんですけどね。

お互い頑張りましょうね😭

7歳と4歳の母🔰

コメントありがとうございます。
私が息抜き用にスイッチを購入し休日に子供がYouTube見てる間にやっていたら、自分もゲームやりたくなったらしく(数年前にゲームに夢中になって、話し聞いてくれなかったりとかがあったので文句言ったら辞めたことがあり)数ヶ月前にまた前のやつ始めたんです…。
休みの日は昼寝してたくせに…
ゲーム好きとか依存はしてないとは思うのですが、平日の夜の忙しい時間は辞めて欲しいです。
お風呂上がり子供が先にでて旦那に拭いてもらって…数分後に私が出ると裸のままで、着せてよって言うと着ないんだもんってゲームしながら言われた時はまぢでムカつきました!
もう頑張れません~
今日もイライラして、子供のお風呂~寝かしつけ全て旦那にやらせました!!

ママリ

それなら毎日のように、この忙しい時間はゲームするなとしつこく言えば(と言っても何度も言うのも大変ですよね😣💦)辞めてくれないですかねー?!😟
本文読み落としていましたが、うちは普段から基本、食事関係と洗濯は私、子供たちのお風呂歯磨き寝かしつけは旦那ですよ。
だって共働きなのに、家事も育児も全てママさんがするなんて不公平すぎます😰それくらいしてもらわないとママさんの体がもたないです😭
よく今まで頑張ってきましたね🥺👏✨私は分担してても、スマホゲームのやりすぎにはイライラするので、ママさんは全然心狭いと思いません😭✨💦
そりゃあ頑張れなくなりますよ、体力の限界ってありますから🥺💦体キツいと精神的にもこたえますよね😭
お風呂の件、ゲームしてる人の言い訳あるあるですね🤬💦うちもつい最近のことなんですが、一番下の子に離乳食あげてって言ったのに、5分後見たら全然減ってなくて、旦那はゲーム。「ねぇ、あげてよ!」って言ったら、「だって食べないんだもん」って言われました。その傍ら、早くくれとめっちゃ欲しそうにしてる息子。無言で旦那からスプーン奪って私があげたら全部食べました😤