※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

娘が夜寝ない問題。昼寝後に体力を使えず、夜に元気。1歳の子はこんなもの?昼寝必要だが、夜まで持たせる方法は?

助けてくださいーーーー😇

娘が夜寝ません。ほんっとに寝ません!!笑

昼寝は13時から1時間半ほどです。早い日は11時から2時間くらい寝ます。とにかく15時以降は起きてるんですけど妊娠後期に入ってお昼寝後から体力使う遊びができなくて娘の体力が有り余ってます(^^)チーン

昨日は1時まで寝ませんでした。21時から寝かしつけはしました😇え?1歳ってこんなんでしたっけ?笑

もうどうしたらいいですか?😇😇
昼寝はしないと夜まで持たないので絶対させないとだめです😇

コメント

Moco

お昼寝をもう少し早く起こしてみたらどうですか??🤔

• もえ

もえ

起きませんーーー😇無理やり起こしても気づいたら寝てます、、、、頑張って起こすしかないですよね、、、。

• 4月13日
  • Moco

Moco

あとは朝起きる時間はどうですか??🤔
    朝起きるのが遅いと夜はどんどん遅くなると思います🤔

• 4月13日
  • もえ

もえ

7時半に起こしてます😭

• 4月13日
  • Moco

Moco

そしたらもう少し早く起こしたほうがいいかもです!
    うちも夜寝るの遅くて困ってたので早く起こすようにしたら早く寝るようになりました!外出る出ない関係なくなりました😊

• 4月13日

うちは寝かしつけに1時間くらいはかかってたので、それを見越して21時に寝てほしかったら20時までにはベッドに連れて行く!と逆算して行動してました。寝室は暗くして部屋から出れないようにもしてました。

あとは体力使わなくても、おえかきやパズル、絵本などの頭を疲れさす系もしてます。

今はお昼寝なしですが、19時にベッドに行けば30分以内に寝るようになりました☺️

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です♪
保育士してます。

寝ないのが元々なのか最近(模様替えなどの環境の変化等によるもの)なのかによって対応は変わりますが、下記はあまりねないお子さんに試した結果、効果があった子が多かった方法です↓
どれか一つでも参考になれば嬉しいです。(*^^*)

・朝は毎日同じ時間(6~7時)に起きてたっぷり朝陽を浴びる・
・できるだけルーティーンを同じにする
・日中外でたくさん体を動かして遊ぶ(外が無理なら室内で体操やでんぐり返り、ごろんごろんなどのからだを使う遊びをする)
・電子機器(暖房や加湿器等)のコンセントを抜く。→子どもは大人と違って電磁波をキャッチすると目が覚めてしまうので意外と大事
・寝る一時間前から寝る雰囲気を作り、寝る前のルーティーンをつくる。(テレビやスマホの光から遠ざける。部屋を暗くする。絵本を読む。オルゴール等の眠気を誘う音楽をかける)
・子どもが興味を示すもの、触りたくなるものを寝室に置かない。

お役にたてるか分かりませんが、出来そうなものがあれば試してみてください( ´∀`)/~~

そして、お母さんもストレス発散したり、寝れるときはゆっくり休まれてくださいね♪