※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の生活リズムについて悩んでいます。離乳食やミルクの量、食事の間隔について不安があります。現在のリズムや将来の3回食への移行についてアドバイスをいただける方、また同じような状況の方の経験を聞きたいです。

生後8ヶ月の息子の生活のリズムについて

生後8ヶ月になったばかりの息子の生活のリズムで悩んでいます。2回食、ミルクで育てています。

少食のために日中はミルクは1回に130~160しか飲まず
離乳食は100~120g+ミルク70~100で
8ヶ月ですが3時間おきの授乳、離乳食です。

ここ数日、ようやく朝一200飲める日が出てきて朝は4時間あくようになりました。
その時の生活リズムです。

7時 ミルク200
11時離乳食100~120→ミルク70~100
14時すぎミルク130~160
17時すぎ離乳食100~120→ミルク70~100
20時半ミルク200→就寝

です。

9ヶ月になれば7時を離乳食+ミルクにして3回食にしようと思いますが
離乳食の量がふえてこなければ
朝も3時間でお腹がすくと思います。

離乳食の量を順調に増やしていきたいところですが、トータル120gにした途端、吐く日が出て来て
今は増やさず様子を見ています。

いつまでも3時間間隔で4時間あく日が来るのでしょうか……朝、昼、夕の離乳食のリズムができるのでしょうか。


8ヶ月のお子さんをおもちの方はどんな生活リズムなのでしょうか?
少食のお子さんをおもちの方はどんな生活リズムですか??

コメント

m.k08

うちと似てます!
6:00起床からの8:00 離乳食+ミルク140
11:00 ミルク160
14:00~15:00 離乳食+140
18:00 お風呂+ミルク
19:00 就寝

だいたいこんな感じですが、一度にたくさん飲めない体質みたいで、 90とかしか飲まなくて1時間後くらいにお腹空いて泣く時もあります。
なので、たまに1日6~7回 ミルクあげる日もあります🤣

本当は朝は7:00頃に食べさせたいけど私が起きれなくて、娘が隣で1人で遊んでて私がグダグダしてしまって結局食べるの8:00頃です💦

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰

    返答ありがとうございます!
    うちも90しか飲まないときありました!時間置いて再度あげてみたりしてました💦
    一度に飲んだり食べたりしてくれたらいいのに……😣
    離乳食後に140飲めるんですね!
    離乳食はどれくらい食べてますか??

    • 4月13日
  • m.k08

    m.k08

    うちは離乳食がまだ少なめなのかもしれないです💦キッチリ計ってはいないですけど、だいたい100gくらいです!
    夜も、日によりますが夜中にミルクで2回くらい起きる時もあるし、新生児期に比べたら回数は減ったけど、それでも夜中から計算したら5~6回はあげてます。

    • 4月13日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰

    100gくらいなんですね。うちも120用意して残すことが多いので同じくらいです。

    夜中は夜泣きが1回あるかないかでミルクはありません。

    ハイハイにつかまり立ちやつたい歩きをしているのに、量が増えないんで……
    いつ増えてくるのやら……

    • 4月13日
🍼

昨日で8ヶ月になりました🥳

現在の生活リズムはおおよそですが
7時 ミルク200
10時半〜11時 離乳食100 ミルク120
16時半〜17時 離乳食100 ミルク120
20時半 ミルク240 就寝
大体4時間に1回のミルクです。
ほとんど一緒ですね😚
同じく7時に離乳食+ミルクにするつもりです!

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰

    お返事ありがとうございます!
    ほとんど一緒です!
    離乳食1回目と2回目の間がだいぶあいていますが
    お腹すきませんか??

    うちは離乳食あとのミルクが少ないのでもって3時間です💦

    • 4月13日
  • 🍼

    🍼

    そう思いおやつや麦茶あげてみたんですけど、要らなかったみたいでますます泣かれちゃって😞💦
    助産師さんに相談したところ、機嫌も良いし、体重も減ってないからこのままで大丈夫だよ!と言っていただいたので、このままにしてます😌

    • 4月14日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰

    そうなんですね!離乳が進んでるんですね。

    体重が減ってないなら問題ないですね😌

    参考になりました!ありがとうございました!

    • 4月14日
🔰さくら

しっかり食べてる方だと思いますが…

7時頃起床
7時半〜8時前 ミルク200ml
9時半頃 朝寝
10時〜11時前 離乳食120~160g
      +麦茶やお水5~80ml
14時半〜15時 ミルク200ml
16時頃 昼寝
18時半頃 離乳食100g~160g
    +麦茶やお水5~80ml
20時半 お風呂
21時頃 ミルク200ml
就寝

基本離乳食後にミルク欲しくて泣いたり、まだ食べ足りないとかで泣かないので…ミルク自体は6時間半〜7時間空きます…。

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    返信ありがとうございます!
    うちは離乳食120くらい用意して
    吐き戻してから残すことが増えました……😭

    160食べれてすごいですね!麦茶や水もしっかり飲めるんですね!
    離乳食あとのミルクは飲まれてないんですね。
    うちは流れで飲ませていますがあまり飲みません。欲しくないのかもしれません。

    吐き戻しをするのでなくてもいいのかもしれない……

    参考になりました!

    • 4月14日