※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまゆりママ♡
子育て・グッズ

2人目の方が手がかからないという話もありますが、逆に手のかかる方もいます。1人目が手のかかる子で、2人目を考えている方の相談です。

2人以上お子さんがいる方にお聞きします(^^)

1人目より2人目の方が手がかからなかった~とよく聞くのですが、実際はどうですか?
逆に2人目の方が手がかかった~という方もいますか?

今2人目を考えていて、1人目はすごく手のかかる子です。

コメント

ママちゃん★

二人目のほうが手がかかる気がします💦
夜は長い時間寝てくれますが昼間は泣いてばかりで放置することもしばしば💧
もう少ししたら落ち着くと信じて毎日過ごしてます✨
でも気持ちに余裕はあるので一人目よりは手が抜けて楽は楽かな?
精神的に落ち込むってことは少ないです🙌

miyurio

うちは娘二人で3歳、二歳ですが下がものすごく手がかります。

タイフー

うちは一人目がものすごく手がかかって、二人目はすごく楽です😅

ひまゆりママ♡

回答ありがとうございます!
2人目の方が手がかからない~っていう人は気持ちの余裕から、2人目のほうが手がかからないって思えてしまうんですかね?(^^)

でもやっぱり大変ですよねー(*_*)

ありがとうございました。

ひまゆりママ♡

やはりそういうこともあるんですよね(^^)
姉妹っていいですね♡
あたしも2人目も女の子がいいです♡
ありがとうございました。

Qちゃん

私の所は上の子は本当に手がかかりません(^^)
上は男の子なのですが小さな所から聞き分けがよく、出先でうるさく暴れる事もなく、ちゃんと手も繋いでくれるし、戦いごっことかよりも絵本を読んだりすることが好きで…なんでも自分でテキパキとこなしてしまう…そんな子です。

そして、下の子…もう怪獣で手がつけられません(T_T)頭を抱えてしまうほどです。笑
いつも上の子が私のフォローや下の子のフォローをしてくれるので本当に助かっています☆

私の周りを見てみると、上の子が楽だと下の子は大変、上の子が大変だと下の子は楽…な感じがします。

私の親戚の子供は、うちとは逆で上の子がなんともならない位の暴れん坊さんで、なおかつワガママ(^^;;下の子はすごくお利口さんです。

つい最近、その親戚家族と公園へ行った帰り…上の子がもう歩きたくないと泣いたのですが(^^;;
そしたらなんと、3歳の下の子がベビーカーから降りて、5歳のお兄ちゃんにベビーカーを譲っていました(°_°)

ひまゆりママ♡

そのパターンうらやましいです(笑)
娘が手のかかる子なので、2人目もそうだったらとかんがえると、ゾッとして2人目悩みます(笑)
ありがとうございました!

R.Y

次女はあまり手のかからない子です(^^)
今はイヤイヤ期半端ないですが(^_^;)
お姉ちゃんの背中を見て育ってるので何でも真似して覚えますよ☆(良いことも悪いことも‥笑)
ひまりママ♡さんのお子さんも今は手のかかる子かも知れないけど、弟妹が出来たらすっかりお姉ちゃんになるかも知れませんよ!
ウチの長女は1歳7ヶ月でお姉ちゃんになったおかげかわかりませんが、イヤイヤ期はあまりひどくなかった気がします!
まぁそれぞれだと思いますが、きっと大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/
お互い子育て頑張りましょうね♪

ひまゆりママ♡

お兄ちゃんすごくいい子ですね♡
でも下のお子さんも、お兄ちゃん思いなんですね!
すごくいい兄弟(妹?)なんだな~って想像できます。

その方式にあやかって、うちも2人目は手がかからない子だといいな~(^^)
手がかかる子もかわいいんですけどね♡

ひまゆりママ♡

下の子ができると、そんなこともあるんですね♡
娘がお姉ちゃんになる姿みたいです~(^o^)

ゆーたんママ

我が家では長男は全く手がかかりませんでした!(*Ü*)ノ""
がしかし!現在次男8ヶ月!
物凄い手がかかります。

実際はその子供達によるので
一概にこうだよ! って事はまずないです( º言º; )
でも、手がかかったとしても何十年とかかるわけじゃありませんからଘ(੭ˊω​ˋ)੭✧
ほんのいっときですよ!!