※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R・mam
子育て・グッズ

授乳中の方へ、完ミに移行した理由と時期、移行の仕方について教えてください。

授乳中の方へお聞きしたいです

完母or混合から
完ミにされた方

なぜそぅしたのか?
いつからしたのか教えてください

移行の仕方も教えて貰えると嬉しいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

よろしくお願いします✨

コメント

ありさ

娘は2ヶ月まで混合で3ヶ月から完ミです!😊
元々1人目は完母で育てたのですが寝ないし常におっぱいでしんどすぎて2人目は楽したくて混合かミルクの予定でした!2ヶ月まで夜だけ母乳とか頑張ってましたが、ほとんどおっぱいも出なくなってて娘もミルクでも全然🆗な子だったのであっさり完ミにしました💓

• R・mam

R・mam

コメントありがとうございます✨
    確かにおっぱいだけってかなりしんどいですよね💦
    早めにミルクにした方が賢いように思います!
    最近特に(笑)

• 4月13日
1910⋆36

退院時や、1ヶ月検診では「殆ど完母で大丈夫だね!」って言われる程出てましたが、3ヶ月頃から出が悪くなったようで長めに飲ませても泣くようになったのでそこから母乳よりの混合に。
その頃には胸の傷の治りも悪くなっていて、ケアしてもずーっと痛くて、母乳あげたら次の授乳はミルクと1回起きにしたり、少しずつバランスをズラしていってミルクよりの混合にして、最終的に2日母乳休んでも傷が良くならず、メンタルもしんどかったのでそのまま完ミにしました。

移行しようと思って間を空けていた訳ではないですが完ミにしてから胸が張ったり、乳腺炎などになったりはしませんでした!

• R・mam

R・mam

おっぱいの間隔をあける場合、夜中の授乳はどうやってミルクにしていきましたか?

• 4月13日
  • 1910⋆36

1910⋆36

寝ている時に泣いたらミルク作ってあげるだけです😂
    昼間と何ら変わりありませんよ✨
    寝ぼけながら作ると絶対粉こぼすので、寝る前に哺乳瓶に粉だけ入れておいて、お湯と水入れるだけにしてましたよ!

また体重も問題なかったので起きなければ寝かせたまま朝まで寝る事もありました!

• 4月13日
  • R・mam

R・mam

すこし哺乳瓶拒否があってミルクの割合を増やすことで母乳量が減って夜中飲んでくれるか不安なんです💦
    でも、おっぱいのストレスもあって相談しましたー
    哺乳瓶を完全に受け入れるまでおっぱいは維持した方がよさそうですかね?

• 4月13日
  • 1910⋆36

1910⋆36

なるほど、そゆことだったんですね!
    それは急に完ミにするのは難しいと思います🥺
    仰ってる通り、母乳は維持して娘さんのペースで減らして行ったら良いと思います!

• 4月13日
  • R・mam

R・mam

ありがとうございます✨
    焦らずになってしまいますよね😅

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月までは混合だったのですが、生後100日ちょうどから母乳拒否が始まり、しばらく右は飲んでくれていたのですが1週間もしないうちに両方拒否に😢
そのあとからすぐに完ミに切り替えました。
しばらくはおっぱいが張って痛くて痛くて…また飲んでくれないかなと期待しながらも母乳外来で断乳に向けておっぱいケアしました😭

• R・mam

R・mam

母乳拒否辛いですね💦
    おっぱいのケアが大変そうで…
    でも、ミルクにして楽になりましたか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めの1週間はケア辛かったんですが、その後は徐々に楽になりました〜!
    ミルク楽です!飲む量もわかるし、何より遊び飲みがなくなりました😊集中力途切れることなく飲んでいます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月まで混合、離乳食の開始とともに完ミにしました。

おっぱいを加えるとすぐ寝てしまって全然飲んでない感じで、どれくらい飲めているのかを心配するのがストレスになったからです。
感じなくてもよいストレスを感じるくらいなら、笑顔で子どもと過ごしたいなぁ、と。

あと、私自身が痛みにすごく弱くて、乳腺炎になるのでは、という恐怖もストレスになっていたためです。

ストレスフリーで子どもと楽しめています☺️

• R・mam

R・mam

すぐに切り替えたんですか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合の時は基本朝晩だけミルクだったので、
    4ヶ月頃から1週間ごとくらいで昼間の回数を1回ずつ減らしていきました!
    幸いおっぱいも徐々に出なくなってきて、息子はミルクでも文句言わず。

もともとおっぱいで寝かしつけしないようにはしていたので、スムーズに移行できました。

• 4月13日
  • R・mam

R・mam

おっぱいで寝かしつけしてないの素晴らしいですね✨
    娘はおっぱい寝落ちパターンなのでなかなかおっぱい離してくれなさそーです👶(笑)

• 4月13日
  • R・mam

R・mam

そーですよね~
    ストレス感じるくらいならスパッと切り替えるのもいいですね(*^^*)♪

• 4月13日
まりな

最初は母乳よりの混合でしたが、3ヶ月ぐらいから遊びのみが始まりミルクをあんまりのまなくなってしまいました🍼ひたすら母乳で授乳間隔も頻回で日常生活もままらないかんじで困ったので、4ヶ月からミルク寄りの混合に変えました。最初は嫌がりましたが、先にミルクを根気よくあげ続けました。
母乳に執着せずに10ヶ月で母乳は卒業して完ミになりました🍼母乳大好きだったので、あっさりと卒業できて驚きました。今はまだフォロミをのんでいますが…
周りのお友達は今も母乳をのんでいる子がいて夜中や明け方も起こされたり、寝かしつけに母乳をあげていてお母さん達は困っています。

• R・mam

R・mam

我が家も遊び飲みしたりします先に🍼飲ませて根気強くですね💦
    おっぱい大好き👶でもあっさり卒乳してくれるの理想的です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 4月13日