※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだぁっち
妊娠・出産

9Wの妊婦です。5Wの時につわりがひどく、その後は吐かずに汗をかく症状が出ています。これは妊娠による症状でしょうか?経験の共有ありますか?

現在9Wなんですが、5Wの時が一番胸やけがひどく、つわりらしいつわりでした。
それ以降はくどいものは食べれませんが、吐くほどのつわりはありません。
ただ、汗のかきかたがひどく、特に顔や頭から恥ずかしいくらいの汗がでてきます。
これも妊娠したらなる症状ですかね??
同じような経験のかたいらっしゃいますか??

コメント

私も首から上、異常に汗かきます!身体はそうでもないのに顔から汗が>_<
妊婦特有なんですかねー。

• ぱんだぁっち

ぱんだぁっち

一緒ですね。毎日タオルが手放せません。化粧も最近はあまりしないようにしてます(笑)

• 8月29日
りぼん

汗をかきやすくなるのは妊娠によくある症状のようですよ(o^-^o)
特に初期と後期に起こりやすいようです。
基礎体温が上がったりしてることが原因だったり、妊娠したことによる脂肪の増加や乳腺の発達に原因があるみたいです☆
わたしは普段汗っかきな方だったのに初期は逆に汗をほとんどかかず、それで水分の排泄が上手く出来なかったことが原因なのか唾液つわりがツラかったです(>.<)
これを『水毒』と呼ぶらしく、排尿や発汗に障害が起こることで唾液過多症になってしまうらしいです(T-T)
ですので汗をかくこと自体は悪いことではなく、老廃物を出してることになるみたいなので、代謝が上手くいってるってことらしいですよ☆
ただ、汗をかくことで注意することはあせもや、脱水症状みたいです!
しっかりケアをして、水分補給をすれば問題ないと聞きました♪
ですが、わたしは経験者でもないですし専門知識もあるわけではないので‥もしも普段と違う症状で気になるようでしたら、検診のときにでも先生に聞いてみるのが一番気持ち的には安心するかもしれません(*^_^*)

• ぱんだぁっち

ぱんだぁっち

詳しくありがとうございます。
    そうなんですねぇ~ もともと汗っかきなんですが、ボトボト落ちる汗で、、。

しっかり水分補給します。
    本当にありがとうございました😍

• 8月29日