※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園での対応について相談です。保育園利用条件と実際の仕事の違いで悩んでいます。

今日保育園でモヤってなった出来事があり聞いてください😞
今日は朝大雨だったからパパが連れて来たんだと思うんですが...仕事してないから早朝保育は使わず8時半登園してほしい、電話してくれたら車まで迎えに行きます!朝は職員が2人しか居なくて働いてるママの子が朝から来てて1つの部屋に小さい赤ちゃんも一緒にいるのでお世話しきれなくて、○○さん家は遠慮してくださいと言われました..😶

保育園を2月〜4月まで求職中で利用してます。
保育園利用申請時に標準保育で仕事を探す予定と提出したからか2月、3月は短時間保育でしたが、4月だけ標準保育の利用になります✨って市役所から通知が来たので、保育園にも標準保育のお金を払いました😀

でも実際決まった仕事は短時間保育内の仕事で、入社日も4月後半(就労証明書も入社日に貰える)だったので、それまで家に居るしお金払ってるとはいえ預けづらくてずっと8時半登園16時半降園をしていました。

でも、今日は朝から大雨で3人連れての登園が厳しくて旦那にやんちゃな2番目を出勤ついでに7時半登園をお願いしました。(旦那は早朝は標準保育内でしっかりお金払ってるんだし、雨だから連れてくよ😊って協力してくれました)

そして、末っ子が慣らし保育中なので迎えに行くと、先生に↑を言われモヤモヤなりました。

みなさんの園でもこんな感じの対応ですか?
私がモヤモヤするのが間違ってるんでしょうか?
遠回しに2番目はやんちゃすぎて見きれない❗️って言われてるようでした。

コメント

うー

うちのところは育休中も標準保育のままですが、仕事休みなので基本的には9時〜16時でって言われました!!

でも標準保育認定なので予定があるとかでお願いすれば長くも預かってくれました
いつもと違う時間に預ける時には事前(前の日とか)にこの日は◯時でお願いします!!って伝えてました
7時半だと早番の時間で職員の数も少ないし、小さい子もいてギリギリの人数で見ていると思うので連絡なしだとさすがに先生も対応困っちゃうかもなって思います💦

• なな

なな

やっぱ伝えなきゃいけないんですね🥲前まではアプリで早朝の予約があったのですが、園から早朝は予約なしで連れて来てくださいと連絡が回ってきてたので、預けました🥲先生たちに悪いことしちゃいました💦
    コメントありがとうございます😭

• 4月13日
ミッフィー

いきなり早朝に連れて行くのは先生も大変かなと思います😅
先生少ないですしね💦
前もって電話で聞くとか、自分が連れて行けないなら休むかしてます。

• なな

なな

電話すればよかったですよね🥲前まではアプリで早朝予約があったけど、予約なしで連れて来て下さいって連絡があったのし、大雨だったので預けてしまいました。
    園のルールもう一回確認します🥲コメントありがとうございます!

• 4月13日
みょうが

フルタイム標準保育時間ですか、7時半はうちも事前に教えてと言われてますよ😅
知らずにしてしまったことなので仕方ないと思いますが、ママリさんにも非があったと思います。。

• なな

なな

前まではアプリで予約だったのですが、予約無しで連れて来てくださいって連絡があったので預けました🥲もう一回園のルール確認します🥲ありがとうございます!

• 4月13日
きりん

娘たちの園では、
7:00~8:30が早朝保育(延長料金)
8:30~16:30が時短保育8:30~18:00が標準保育
18:00~20:00が延長保育です。

標準保育内なら、7:30は事前に伝えてなければ利用できないですよ!
私は元々長女の時は、入園前の面談で7時~利用って伝えてましたが、復帰してみたら7:30預けで間に合うので、そのまま何も言わずに7:30が基本になってました。
夏場に娘が早起きする日が続いて7時に行く日が何日か続いたら、同じように言われたけどモヤモヤはしなかったです。

先生も何で1人だけ早いの?って思ったんだと思いますし、事前連絡して行かなかったのがいけないかな。。って思います。
利用園児数に合わせて、先生の人数も決まってるので。天気以外でイレギュラーなことがない限りは当日は控えた方がいいと思います。

• なな

なな

たしかに1人だけ預けると先生側からすると⁇になりますよね🥲前までは早朝もアプリ予約だったけど、なぜか予約なしで連れて来て下さいって連絡があり、考えず預けてしまいました😭
    お金払ってるしは、やっぱりダメな考えでした😥反省です。コメントありがとうございます😭

• 4月13日
  • きりん

きりん

あと、今の時期は新入りの先生とかも、必死に園児の名前と顔を覚える期間なので、早番に新米とベテランの組み合わせだと、ベテラン先生への負担が大きいので、やっぱり控えるといいと思います。
    そもそも保育料は園ではなくて、自治体が請求してますからね😅

• 4月13日
  • なな

なな

たしかに、4月ともなれば新しい先生や入れ替わりの先生でバダバタしてますよね😓
    そうですよね😭保育園に納入はしてるけど自治体ですよね💦色々気をつけて保育園利用したいと思います💦

• 4月13日
みっきー

今日7時半に連れて行くことは、急遽決めたことなのでしょうか?
娘が通っている園では、基本的に登園の有無や登園時間の変更は前日の14時までになってます(アプリ上ですが)💦
もちろん当日に病院行ってから登園するなど、遅らせる分には特に言われないですが…

書かれているような言い方はちょっとどうかな?とは思いましたが、園側もスタッフの人数の調整等があるので、標準保育内であっても変更がある場合は早めにお伝えした方がいいと思います。
私も娘が通い始めの頃、何も言わずに予定時間より30分くらい早く登園したことが続き、園長先生に言われたことがあるので😣

• なな

なな

朝起きたら大雨で早朝しようと決めました😥前まではアプリで早朝も当日の朝6時半までに予約だったのですが、なぜか先々月くらいに早朝は予約なしで園に連れてきてくださいと連絡があり、私も深く考えず預けてしまいました。
    やっぱり何事も聞いた方が先生方から言われなくて済みますね😓気をつけます😥コメントありがとうございます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

標準保育の費用を払っていても
いつもと違う時間に登園させるなら
前日までに言った方が良いのかな?とおもいました💦

前日までに理由を言っても
世話しきれないから〇〇さん家は遠慮して下さいと言われたら

標準保育の認定を受けているので
その枠に入っているはずですし
保育料も払っているのに
世話しきれないから見れないって
いうのはどういう事でしょうか?

市の方に確認した方が良いですか?

と言ってみますね🤣

• なな

なな

標準保育内とはゆえ普段8時半登園してる人が朝から来たらびっくりですよね😓
    やっぱり何事も確認大事ですね😥コメントありがとうございます!

• 4月13日
はじめて🔰

3人いたら大雨の中連れていくの大変ですよね💦
標準時間の保育料払ってるなら、いい気もしますが、先生も理由がわかってないので、保育園としての思いを言われたのかもしれません。
理由を話してみてはいかがでしょうか?
それでもダメと言われたなら、保育料返してもらいたいです💦

• なな

なな

そうなんです..お兄ちゃんたちちストップって言っても道路に走り出すし、手首掴んでても地面に寝転ぶし毎日ヘトヘトな送り迎えなんです😭
    今日の大雨なんて考えただけで疲れます。
    早朝の使い方を先生に相談してみようかな😥コメントありがとうございます😭

• 4月13日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です。
8時半登園での利用にしているなら早く来る日は連絡してもらってます!
朝は2人しか先生がいないのは次の先生が来るまでの間に登園する子が何人いるか決まっているからの配置なので早くなるならもう1人増やさないと適正配置になりません。
少ないと市役所から指摘されます。
標準時間でも保育園の登園時間はお仕事開始の時間から通勤時間を考えての時間なので時間内だから好きな時間に連れて行っていいというわけではないので事情があって早まるなら連絡が必要です。

• なな

なな

やっぱり確認、連絡大事ですね😥
    連携施設の小規模保育園に居た時は、基本8時登園でしたが早くても全然大丈夫ですよ(朝は先生が2人)って言われてたので旦那が通勤に合わせて7時半に連れて行ったり状況に合わせてました。標準だから大丈夫って頭になってました😨もう一回先生に確認して頭入れて気をつけます😥
    コメントありがとうございます!

• 4月13日