※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

夫との家事分担‥夫はうつ病で休職中。日常生活はほぼ普通にできています…

夫との家事分担‥

夫はうつ病で休職中。日常生活はほぼ普通にできています。私が仕事中は子どもは夫が見ています。

私は2時間時短で働いており、朝遅くいくか帰り早く帰っています。

朝の私
夫と子どもより早く起きてシャワー、化粧、朝ごはん準備

朝の夫
子どもの面倒、ゴミ出し、ペットの世話

帰宅後の私
子どもをおんぶ紐でおんぶしながら夕飯準備、掃除

子どもに離乳食、夕飯ができるまで自由時間1時間

夕飯後の私
自由時間1時間、次の日のお弁当作り

夕飯後の夫
子どもの面倒、子どものお風呂

夜は私が子どもを寝かしつけています。9時からは夫の自由時間、私は子どもとそのまま寝ます。

今朝、夫に、もっと手伝ってほしいと言われました‥。
客観的に見て、私は夫を手伝わなすぎでしょうか?

コメント

🔰

十分手伝ってると思います。
旦那さんが寝かしつけもしてないんだし。
むしろ旦那さんがお弁当、掃除、寝かしつけ、朝食夕食の準備してもいいくらいだと思ってしまいます😅
でもうつで負担かけれないから難しいですね。
悪化してもいけないし😣
客観的に見るとこっこさんは十分手伝ってるし仕事もしてがんばってると思います!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😊元気がでました🙂

• 4月13日
はな

こっこさん、よくやられていると思います🙏
手伝わなすぎってことはないです!

旦那さんは話を聞いて共感してもらいたいって思ってるのかなぁ…と思いました😣
日中の育児の疲れとか、子ども以外喋る人がいない孤独感とか、そういうのがたまって「疲れるな、もっとこっこさんに助けてもらえないかな」って気持ちになってるんじゃないかなーと推測しました。推測ですが。。

もちろんこっこさんもとても頑張っていらして、大変なこともわかるんですが、赤ちゃんと家にいた専業主婦の気持ち&身近にうつ病経験者がいた者の気持ちで考えてみました💦

• はな

はな

実際に家事の再分担をするかは別として、うつ病の方がSOS出してる時は一旦気持ちを受け止めてあげた方がいいと思います😣
    家族にもSOSを出せなくなったら最悪の事態もありますので…今この状況で「むしろあなたがもっと家事してよ!」と突っぱねるのだけはやめておいた方がいいです😣

共感する側もしんどくはあるんですが💧

• 4月13日
  • こっこ

こっこ

夫と話してみたら、はなさんの仰ると通りで、仲直りできました!ありがとうございます😊

• 4月13日
ままり

それ専業主婦の奥さんと逆で考えてみたら、めちゃくちゃ頼りになる旦那さんだなと思うので全然そんなことないですよ!
むしろもっと旦那さんに家事やらせていいと思います!

• こっこ

こっこ

今日反省したのかご飯作ってくれました!

• 4月13日
唐揚げ

うつ病を考慮したら妥当かな?と思いました。

• こっこ

こっこ

家では元気に過ごせるので、安心しちゃってたのもあります💦

• 4月13日
m♡

専業主婦で子供の世話しかしなかったらハズレ嫁って言われてしまうのにね😅
仕事してる奥さんに夕方の子守に寝かしつけ、朝食夕食も作ってもらって掃除までさせて…これ以上手伝ってって客観的に見て図々しいなと思います。
土日も変わらず旦那さんが育児しているというわけではないですよね、きっと…

うつ病のことを考えると、なおさら闇雲に手伝ったらこっこさんの負担が重くなるだけだと思うので、やってあげるとすれば週に何日かは今より少しだけラクをさせてあげる、程度のことで良いのかなと思いました。
無気力になりやすいので、手伝えば手伝うほどボーっと過ごす時間が増えて悪循環になる可能性もありますからね😣

• こっこ

こっこ

女は何かと不利ですよね😥一時保育利用して双方の負担減らす方向で考えます!ありがとうございました😊

• 4月13日
 マル

うつ病は難しいですよね😅
どこまで出来るのか、その人によると思いますし。
でも、ご主人が手伝って欲しいというなら、するしかないのでは?
うちも旦那がうつ病になった事が2回あります。
その期間、私が全部していました。
フルタイムで働いていましたが、朝昼晩(旦那の分も)作って、保育園の送迎、掃除洗濯して、子供の世話もして。
とにかく旦那をひたすら休ませるしかないって思っていました。
自分から、何かしたくなるまで何も手伝ってはもらわなかったです。
でも正直めちゃくちゃ私がキツくて…もう二度としたくないですね。
旦那がうつにならないように、疲れさせないように気を付けています(本人も休み休み家事や育児に参加しています)。

• こっこ

こっこ

とっても参考になりました!保育所入れないで自分が面倒見たいと言ってくれたので頼ってしまいました😥マルさんはすごいですね💦

• 4月13日