※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
家族・旦那

子供の親権についてです。1月から旦那と別居しています。元々は旦那の実…

子供の親権についてです。

1月から旦那と別居しています。
元々は旦那の実家で同居しでした。
離婚自体はお互い同意なのですが
義母が頑なに親権は渡さないと言って
旦那の名前で親権について申し立てしてきました。
旦那自体も義母には逆らえない人です。

今週、調停があります。

ですが、昨日、旦那の方の弁護士から
調停申し立ての紙とは別で
私が育児放棄や虐待をしてきた。子供達を連れ去ったから引き渡せというような内容の書類がとどきました。

私は今まで専業主婦で育児家事はほとんど完璧にしてきました。(義両親、義弟の分も含めて)
書類に書いてあることは嘘ばかりです。

あまりにも事実と違いすぎるのと
このまま子供達を引き渡さなければならないのかと
不安でたまりません。

ちなみに向こうが弁護士を雇っているのを昨日知ったので
私は弁護士を雇っていません。
これから頼むにしても、今週の調停までには間に合わないので1人で挑むしかありません。
とても不安です。

アドバイスや経験談など教えていただきたいです。
お願いいたします。

コメント

調停はいつですか?

急な知らせで弁護士の用意ができていないことを調停員に話し、相手の申し立てが偽りだと言うことを感情的にならず、自分の言い分を押し付けずに話し、
次は弁護士の用意ができてからになるよう調整してもらえばいいです。

沢山の揉め事を見てきてる人たちなので正しく話せば正しく判断してくれるはずです。

お子さんを引き渡すのは裁判で負けてからです。
絶対に勝てると断言はできませんが、自信を持って挑む他ないと思います。
負けないでください!

そんなババァに育てられたら、お子さんの人生だいたしです😭

• Rio

Rio

調停は今週の金曜日になります!

冷静に気持ちを伝えようと思います😭
    1回目の調停後に弁護士さんにお願いするつもりなので
    それも伝えようと思います!

書類を見返したら引き渡し調停申し立てをされたかもしれないんですけど、
    それで子供達引き渡さなければいけないとかありますかね…

申し立ての理由?に、義母は早くに子育て終えたから(まだ若いため)、子供達の母親の代わりになることができると書いてありました。気持ち悪すぎます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

そもそも夫婦の問題なのになぜ義母が関わってくるのでしょうか??

絶対に負けないでください!!
嘘は必ず暴かれます。
何もアドバイス出来ないですが、応援してます!

• Rio

Rio

同居してたからですかね?
    2人産んだ時も自分の事「ままでしゅよ〜」とか言ってたし
    今回の調停の申し立て理由にも
    義母は若くして子育てを終えたため、子供達の母親の代わりになることができる。と、書いてありました。
    本当に気持ち悪すぎます🤮

ありがとうございます😭
    冷静に頑張ろうと思います!!!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままでしゅとか気持ち悪すぎです💦
    そんな人に親権取られたらたまったもんじゃないですね😭
    どんなに頑張ってもこの世でお母さんはRioさんたった1人ですよ❣️

一つ提案としては、
    義母に
    「どうしてこんな嘘を並べたんですか?」
    と聞いて、その会話をこっそり録音しておくのも良いと思います!!
    ポロッと本音を言わせればこっちのもんです!!

不安でたまらないと思いますが、しっかり食べて寝て、明るい未来を想像して頑張ってくださいね❣️

• 4月13日
莉音

家計簿、ベビーダイアリー(育児記録や母子手帳記録)、写真アルバムなどがあれば育児・家事放棄をしていない心証は得られると思います。

• Rio

Rio

証拠になるかは分かりませんが
    SNSの投稿で子供達と遊んでる写真や動画、
    少し凝った料理を作った時の写真などは投稿してあります…
    それを見せれば全くやってなかったとは思われないですかね?💦

• 4月13日
ARi

詳しくないので役に立つか分からないですが、、、
一度法テラスにお電話してみてはどうでしょう?
わたしは仕事関係で一度法テラスを利用したことがあります。
今現在の状況を弁護士さんに無料で相談することができるので一度電話してみてもいいかもしれません。

頑張ってください!応援してます!

• Rio

Rio

法テラスに、昨日電話したら
    今週の金曜日の調停には間に合わないから
    一回目の調停が終わってから
    その時の内容も含めて相談しにきてくださいと言われました!
    アドバイスありがとうございます😭

冷静に頑張ります!!!!

• 4月13日
まはまは

相手の弁護士こちらの言い分は一切知らず、あちらの意見を聞いた内容でそう言う文面を送ってきてるんだと思います。
私は養育費調停をしたことがあります。その際無知だったので、法テラスを、利用しました。今無職でしょうか?個人収入で低収入の場合、無料で三回弁護士さんと相談ができます。

あくまでも弁護士さんからの書類であり、通達的な感じだと私は思うので、、調停時に、その書類を提出して、虐待や育児放棄の証拠があるのか、などこちらからしたら見覚えもないことで脅されていると、伝えてみてください!

• Rio

Rio

そうですよね…
    向こうは良いようにしか言わないですもんね。

今は無職です!
    とりあえず今週の調停が終わってから
    その内容も含めて相談しに行ってみます😭ありがとうございます😭

今書類を見返したら、
    子の引き渡し調停申立事件
    とかかれてるので、
    親権の調停申立の後に
    引き渡し調停の申立もしたみたいです…
    子供達とられないから心配ですが
    私は何も悪い事をしてないし
    今までも子供達の面倒みてきたし、
    少しでも自信を持って挑みたいと思います😭

アドバイスありがとうございます!!!!

• 4月13日
  • まはまは

まはまは

不利なことは言わないですよね🤣笑

一応法テラスに登録だけしておくと後の段取りがいいと思います。調停をした身としては、何も知らない中で1人で行く、調停員もなんだかんだで弁護士の話を鵜呑みにするので、、知恵として調停前に行けるのが一番ベストだと思います☺️☀️

たぶん相手は親権が取れると思ってそう言う申立てをしたんだと思います。

今は子に必要ないのはどちらなのか。。調停員にきちんと理解してもらえれば大丈夫だと思います。

一回目の調停は、お互いの今までと経緯などを聞かれると思います。その時に子供の事を大事に思い、何がダメになって、別居をしているのか、、平常心で言葉を返せば大丈夫です✨✨

子供の年を考えると、父親側に引き取ると言うのは難しいと思いますが、弁護士がネックなので。。。
    母親としてガッツリ!構えて!!この良いところ、大変だった所、、、なぜ、虐待や育児放棄と言われないといけないのか、など。。

• 4月13日
  • Rio

Rio

今週の金曜日に1回目の調停なので、
    その前に法テラスは行けなさそうです😭
    ただ、始まる時間が遅いので
    お互い少しずつしか話せないと思います。
    そうなると、1回目はとりあえず
    離婚したいという気持ちの原因になった、旦那の浮気や育児をしてこなかった事、ギャンブルや酒のこと、同居義母からの嫌がらせなどのことを冷静に話して
    子供達の今までの生活面と、現在健康に楽しく暮らしていることも説明します😭

本当に私は何も悪いことをしてないので
    胸を張って?頑張ります!😭

親権取るために向こうも必死すぎて逆に怖いです…

• 4月13日
  • まはまは

まはまは

何か浮気の証拠や嫌がらせ・ギャンブルなど、、証拠はありますか??証拠があれば一番いいんですが、、、

あと、私はやったんですが、伝えたい事はメモしていくといいです!調停員にも高評価で、メモして言いたい事、こんなことがあった、子供達のことなど。。

相手の弁護士が今後、両親たちと言って円満に済ませようとすると思います。。
    そこはきちんと、母親で子供たちは私を選んでくれたんだから、今まで以上に愛情を注いで育てていきたい。と伝えると高評価です😊

• 4月13日

弁護士立ててから調停したいと裁判所に行ってみては?私は弁護士さんの都合悪かったりで、何回か日にちを変更してもらいましたよ。

実際離婚で私側だけ弁護士雇いましたが「嘘突き通せる?突き通せるなら仕事してないことにして金額上げるから!」と言われました。弁護士さんって、嘘も平気でつかせるんですよ😅基本的に、未就学児の親権を父親が取ることは無理ですが、なんか強そうな弁護士なので裁判所に相談してみては?担当の人が対応してくれるはずです。

• Rio

Rio

そんなことできるんですね!
    間近ですがそんなことできるのでしょうか…

弁護士さん、怖いです…
    だから平気でない事ばかりズラズラと書類にできるんですね😭

向こうはかなりお金があるので
    それなりの弁護士を雇ってるのかもしれません。

一度家裁に電話して聞いてみます😭

アドバイスありがとうございます😭!!!

• 4月13日