※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると🔰
子育て・グッズ

授乳拒否について悩んでいます。地域の保健師に相談したが、飲ませ方以外のアドバイスが欲しいです。同じ経験をされた方、ご意見をお願いします。

おっぱい拒否について

生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。
1ヶ月ほど前から授乳しようとすると泣いて嫌がります。
3時〜15時くらいの時間帯に嫌がることが多いです。

20時に寝かしつけて3時にお腹が空いて起きるのですが、
その際も嫌がり片乳5分飲ませるのがやっとです。

朝7時に起きたあとものけぞって嫌がり飲んでくれません。
授乳体勢をいろいろ試しましたが、
おっぱいが近づいてくると怒ってしまいます。

15時〜寝る前までの時間は左右5分ずつくらい飲んでくれます。

地域の保健師に相談したところ、
「何度も飲ませてみて」との回答しかもらえませんでした。
飲んでくれないから相談してるのに…

哺乳瓶拒否もあり脱水等心配です。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、
ご意見いただけると助かります。

コメント

うめ(*⁰▿⁰*)

前の母乳がおっぱいに残っていてそれが嫌とか🤔?

もしすでにやってたらごめんなさい😥
20時〜3時まであげてないとおっぱいに残ってる母乳の味も落ちてしまいます。授乳前に少し搾乳してからあげてみるとかどうでしょうか?
それか、20〜3時の間でも1度授乳するとかですかね🤔

  • なると🔰

    なると🔰

    回答ありがとうございます。
    圧抜きはしていたのですが、もしかしたら足りなかったのかもしれません。
    一度起こして授乳、搾乳試してみます!

    • 4月13日
くろろ

お母さんの食べ物によっては
母乳の味が違うらしくそれで
嫌がるのではないでしょうか?
それか、生後3か月くらいから遊びのみが始まって、5分飲ませるのが
やっとでしたよ🙄

それか、うちは生後1か月になるまえ
片方は飲んでくれるのに片方はのけぞって飲んでくれませんでしたよ!
原因は乳腺がつまってました💦
助産院に通って母乳マッサージをしてもらったら母乳のでももっとよくなって、嫌がらなくなりましたよ!

  • なると🔰

    なると🔰

    回答ありがとうございます。
    時期的なものなんですかね💦

    どちらか片方ということもないのですが、詰まっている可能性もありそうです…
    母乳マッサージ検討してみます。

    • 4月13日