※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

専業主婦の方にお伺いします!家のこと、子供の事は全て自分でしてますか…

はじめまして(^O^)
専業主婦の方にお伺いします!
家のこと、子供の事は全て自分でしてますか?旦那さんが何かしてたりしますか?
私の考えは専業主婦してるから家のこと、子供のことは全部自分がやって当たり前だと思っていたのですが、共働き夫婦とかの話を聞いてるとあれ?と思うようになってきていて(º_º)

みなさんどうですかー?

コメント

ゆーな

うちは働く前も働いてからも
変わらず家事全般、子どものことも
すべて一人でしてます笑
たまに体調悪いときなどは
手伝ってもらったりしますが(^-^;
普段はほとんど一人でやれてます\(^-^)/
私もぴょんさんと一緒で
専業主婦のときそういう考えで
働いてからもそれが変わることなく
って感じで今に至ります笑

• ぴょん

ぴょん

ご回答ありがとうございます♡
    働いてても家のこと子供のこと全部おひとりでされてるんですか?凄いですね!!
    周りから手伝ってくれる旦那さんの話とか聞いてると羨ましいなと思ったりしてました。少しでもそう思ったことに反省です(´・_・`)

• 8月29日
こあら

ゴミ捨てだけしてもらってます!あとは何もしなくていいやーって感じです!
お皿洗ってくれたらありがたいけどやる人じゃないし、とりあえず子供の面倒見ててくれればいいです😭

朝7時過ぎに出勤し、夜は22時頃帰ってきて休みは週1なのでそこまで求めません(^^)

• ぴょん

ぴょん

私の旦那さんも朝6時から夜9時くらいまで仕事、休みも不定期です。同じようにゴミ出しだけはお願いしてますが。
    確かに家事してるときに子どもの面倒みてくれるだけで助かります♪子どももすごく楽しそうにしてくれてるので嬉しい限りです(o^^o)

• 8月29日
k.mama

私も基本的に同じ考えです(^^)

父と母がそうだったし、
旦那もそうゆう人間です😅

私は家事などされると
嫌なタイプです😅
子供の事はありがたいですが
旦那はしません!笑

かといって全部主婦がやって当たり前!
とは思いませんが、
家庭の数だけ形がありますし
何も手伝ってくれない旦那とも
思われたくないし、
手伝ってくれる旦那さんが
どうとかも思いません😁

でも手伝ってくれる旦那さん
素敵ですよね✨

• ぴょん

ぴょん

手伝ってくれる旦那さんすごいなと思ってましたが、残念ながら手伝ってくれると逆にイライラしてしまうタイプなのでそのまんまが正解かもしれないです!
    手伝ってくれる旦那さんって素敵だなーと思っちゃいますが、子どもの面倒みてくれるだけで幸せかもしれないですね(^^)

• 8月29日
sakusachi

共働きの場合はお互い相談してって感じでした^ ^
今は専業ですが、基本的には私が家を回してます★専業ならそれが普通と言うかするべき事だと思います。
主人が休みの時や半日出の時は洗い物や掃除、子供の相手やお風呂、何でもやってくれます。仕事もしてくれて家の事もしてくれて有り難いなぁーと感謝してます^ ^

• ぴょん

ぴょん

旦那さんすごいですね(o^^o)普通休みの日はゆっくりしたいって人が多い中手伝いしてくれるんですね♪もう少し子供が大きくなったら休みの日のお風呂お願いしたいなと思ってたりします。コミュニケーションとってほしいなと(^O^)

• 8月29日
もちもち

平日は夫は朝早く夜遅いのでごみ捨て(まとめるのは私)だけです。
休みの日は私に数時間自由な時間をくれますし、たまーに晩御飯作ってくれます。
ママリ見てても専業でももっとやってくれる旦那さん多いですよね。驚きます。

• ぴょん

ぴょん

手伝ってくれる旦那さんに驚きですよね!でもご飯作ってくれる旦那さんてかなり羨ましいです(º_º)俺料理上手だよと結婚前にずっと言われてて、結婚3年目ですが、作ってくれたのはペペロンチーノだけです(笑)

• 8月29日
hnyn♡

ぴょん(^ ^)さんと同じ考えです♪
私も専業主婦です!
家事、育児は全て私ですし、
何も文句はありません。
外で働いてお給料もらってきてくれることに感謝してます✨
手伝えよ!とか全く思わないです( ´ ▽ ` )ノ

• ぴょん

ぴょん

稼いできてくれる旦那さんへの感謝忘れかけてました。今日思いきって言葉にしてみようかと思います(^O^)

• 8月29日
あいチャンmama♥

旦那さんは
お風呂掃除してくたり
子供をお風呂に入れてくれたりしますよ٩(*´︶`*)۶

• ぴょん

ぴょん

子供とのお風呂はしたいしたいしてますが、実際は2回ほどしかなくて(º_º)(笑)期待はしてませんが、コミュニケーションとしてやってほしいなと思っていたりします。
    旦那さんすごいですね!

• 8月29日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

そうですよね(><)
    仕事で家にいない分
    帰ってきたらコミュニケーションはとってほしいですよね(><)
    家の旦那さんは娘にゾッコンなので積極的にお風呂入れてくれますよ٩(*´︶`*)۶

• 8月29日
ぼんぼん🍑

専業主婦のくせに、結構旦那がやってくれてます。

私は息子が起きるまで起きないです。
旦那は朝から…
洗濯回す →干すのは私
風呂洗い
ゴミ出し
食洗機の片付け
をして家を出て行きます。

帰ってからは、私が息子を寝かしつけてる間に
食器を食洗機に入れる
お鍋とか洗い物する
お米研ぐ
をしてくれます。

翌日が雨の日は、夜のうちに洗濯をして干してくれて、翌朝浴室乾燥に入れてってくれます。

私はほぼ子供のことしかしてないです。
土日は旦那も子供とべったりです。

専業主婦なのに…と自己嫌悪ですが、子育て大変だから 出来る人がやればいいんだと言われ、結局旦那任せ…。

働いてて、家のことも全部やってる人尊敬してます!( ̄▽ ̄)

• ぴょん

ぴょん

旦那さんすごいですね!すごすぎです!素敵な旦那さん捕まえましたね(o^^o)
    でもこれに気づいて感謝してくれるぼんぼんさんだから旦那さんも率先してやってくれるんだと思います(´ω`)
    働いてて家のこと子供のことできてる人ってほんとすごいですよね!いつかお仕事する予定なのですがうまくいけるか不安です(´・_・`)

• 8月29日
ポン( ´ᐛ👐 )

専業です(。•ω•。)♡

子供の事は旦那が自らちょいちょいしてくれますが家の事は全部わたしです☆

仕事して子育てもまぁまぁ協力してくれて、更に家事も…となると専業の身としてはわたしはなんのための専業主婦なんだ…と思ってしまうので(;´`)

共働きであれば旦那も子育てや家事もしっかりやるべきだと思います(笑)!

• ぴょん

ぴょん

率先してやってくれるだけで素敵な旦那さんだと思っちゃいます(º_º)
    子供好きってだけで大分安心できますよね。
    いつかは共働きになるのですが、そのまま現状維持になってしまいそうで不安です(笑)

• 8月29日
ゆーあ♡

私も専業主婦です(*・ω・)ノ
うちの旦那は平日だとゴミの日はゴミ出ししてくれて、仕事が早く終わった日は子供とお風呂入ってくれます♪
私が体調悪い時は仕事から帰って来る途中に
晩ご飯買ってきてくれたり、家にあるもので作ってくれたり。

旦那がお仕事お休みの日は子供と2人でお出かけしに行ってくれたり、男飯ー♪って言って夕飯に色々と作ってくれて後片付けもしてくれたり、お風呂掃除したり、洗濯物干して畳んでくれます(*ˊ˘ˋ*)♡

• ぴょん

ぴょん

ご飯作ってくれる旦那さんって結構いらっしゃるんですね!羨ましいです♪毎日のご飯が一番辛いので。
    家事は期待してませんが、ご飯だけたまにしてくれたらもうすごく幸せです(笑)

• 8月29日
ムーミン

私も専業主婦ですが、色々手伝ってもらっちゃってます💦
掃除、洗濯、買い物は毎日昼間私がしますが、旦那は帰ってくると子供とお風呂に入って、子供を寝かしつけてくれます。
夕飯の食器を洗ってくれたり、夜洗濯したときは干してくれます。
休みの日はお風呂掃除や食事を作ってくれます。

お願いしてる訳ではないのですが、やってもらって助かってます✨

• ぴょん

ぴょん

素敵な旦那さんですねぇ(^^)思っていた以上に手伝ってくれている旦那さんが多くて動揺しています(笑)
    期待はしてないし、お願いをする予定はないのですが、やっぱり羨ましく思っちゃいます(o^^o)

• 8月29日
野口さんさん

洗濯以外は大体してくれますm(__)m
洗濯については私のやり方があるので
触らないですm(__)m

料理や掃除は相手の方が上手で、
主人も趣味の一環らしいので
お願いしています。
もちろん子育ても協力的です。

専業なので、産後はもう少し負担するつもりですが、
ついつい甘えがちです。
共働きならもちろん半分負担はしてもらわないと。といった考えですm(__)m

• ぴょん

ぴょん

旦那さんがご飯上手だったら、私料理しなくなると思います(笑)料理できる旦那さんすごく羨ましいです!基本的には期待はしてないのですが、コミュニケーションとしてお風呂を入れてほしいです(´・_・`)

• 8月29日
ぐでたま

全部1人ですね!
手伝って欲しいのですが出張など多くていてないというwww

いてる時にできる時はゴミ出しや洗濯物、食器洗いなど自分の事は自分でしてもらうようにいってます。

• ぴょん

ぴょん

出張だなんて寂しいですね。遅く帰ってくるだけでも寂しいです(´・_・`)
    共働きになったとき、家のこと子供ことがそのまま現状維持で私任せになっちゃいそうでこわいです(笑)

• 8月29日
まゆり

専業です。でも主人はかなりごはんを作ってくれます(>_<)
私がアトピー等の皮膚のトラブルが酷いため、家にいる時は食事と洗い物ををやってくれます。
お風呂は私が娘、主人が息子と入ります。
1ヶ月のうち半月は家に帰ってこれない職業なので
いる間はとよくやってくれますよ(^_^;)
だらしない主婦で申し訳なく思います。

• ぴょん

ぴょん

優しい旦那さんですね(^^)だらしないとはまったく思わないですよ。ここに書いたように旦那さんに感謝を伝えたりできているからこそ、旦那さんが協力的にしてくれるんだと思います。
    私はまず専業主婦をさせてもらってることにまず感謝を伝えなきゃですね

• 8月29日
なち

私は全てやってます!

旦那が自ら何かしない限り
頼みません!

私も専業主婦だから
自分が全てやるものだと思ってます。

なので、
何かしてくれた時は
すごく嬉しいし、感謝できますね!

子供とよく遊んでくれるので
それだけで充分です!

• ぴょん

ぴょん

子供と遊んでくれるだけで充分って素敵ですね!最近私の中で欲が見え隠れし始めていて(´・_・`)初心に戻って旦那さんに感謝を伝えなきゃなって思いました!

• 8月29日
ぴょん

みなさん!コメントありがとうございました(o^^o)
それぞれの家庭で中身が違っていてすごく参考になりました!
手伝ってくれている旦那さん羨ましいなって気持ちもまだやはりありますが、専業主婦をさせてもらってることにまず感謝しなきゃなと思いました♪
初心に戻って褒めたりできるようにしていきたいです(o^^o)

みなさんの回答全てグッドアンサーに選ばせていただきたかったのですが、一つだけなので、今回は一番にコメントくれたゆーままさんを選ばせていただきました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

明日からも家事に育児、それぞれ頑張っていきましょうね!!