※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
妊娠・出産

妊娠中の不安が尽きない女性。流産経験から不安が募り、安定期でも心配。不安を払拭する方法を知りたい。

妊娠中 不安ばかりです。

妊娠15週に入ったのですが、これまで色々なことが不安になり、安心した妊娠生活が全然送れていません…

長い不妊治療から、やっと陽性判定となり、喜んだのも束の間、
流産経験があるため、妊娠初期は、妊娠が継続するかどうか、怯えるような日々を送っていました。
6週に入り少量出血してしまい、切迫流産との診断で12週まで自宅安静して経過観察となったこともあり、胎嚢確認、心拍確認、9週の壁、10週3㎝の壁、12週の壁と越えられるか、不安しかなく、精神不安定になっていました。
12週の壁をようやく越えると、今度は胎児に異常がないか心配になり、赤ちゃんの成長に異常なく、首の浮腫も正常だと言われたのに、勝手に検索魔になっていました。また、安定期に入るまではまだまだ安心できない、と勝手に自分を追い込み、12週以降に流産した方の体験など読んでは不安を感じていました。
今、15週で安定期を目前にし、エンジェルサウンズでしっかりした心音が聞けているのに、朝晩確認しないと不安がおさまらず、心拍数に異常はないか、なども心配になって計測したりしています。
少し話は逸れますが、皮膚科で妊娠初期から処方されている塗り薬があるのですが、妊娠中でも使えると言われたにもかかわらず塗り薬でさえ不安になり、ネットでネガティブ情報を調べて、使い続けていたけど今更、赤ちゃんに何かあったらどうしようか…とまた不安になる始末です。
食べ過ぎは良くないと言われている食品や飲み物も、絶対口にしないように気をつけ、日常生活でも少しでも重いものは持たない、など細心の注意をしています。
最近増えてきたコロナの感染者のニュースも不安です。

不安、不安でだんだん自分でも精神的に疲れてきました。安定期に入ってもきっと赤ちゃんに異常がないか心配して病むんだろうなと思うと、出産までに精神的におかしくなるのでは?と思ってしまいます。

皆さん大なり小なり不安はあるかと思うのですが、どうしたら払拭できるのでしょうか?楽しいことを考えようとしても、ふとした瞬間に不安がよぎり、心から楽しんだり笑ったり出来ていない気がします。
こうやって不安解消している、というようなことがあれば参考にお聞かせいただければと思います。

コメント

maちゃん

お母さんの不安な気持ちは
お腹の中の赤ちゃんにも伝わるから、
わたしが心から元気でいよう
と考えるようにしてました!
検索魔わかります!!!
あとは、そう不安になるのは自分だけじゃない
と思うことですかね☺️
わたしも不妊治療後の出産だったのでとても嬉しいし楽しみなのわかります💛
思い切って新生児服など見に行って
お守りがわりに買ってみてはいかがでしょうか?💛

まりん

妊娠中いろいろ考えたりつい検索ばかりしてとても不安になりますよね😭💦
わたしもそうです!
上の子妊娠中に切迫で長期入院したりして正直産むまで心配事はつきなかったし、産んでからもまた違った心配や育児の悩みが出てきてます😂笑
妊娠中は精神的に不安定にもなるし、みんな不安と期待が入り混じった複雑な気持ちを抱えながらそうやってお母さんになっていくのかなと思います🥺💓
赤ちゃんが大切だから不安を払拭するのはやっぱり完全には出来ないけど、今は赤ちゃんを信じること、無理は絶対しない、ストレスフリーな生活を私は心がけてます😭✨
いまはコロナでなかなか外出も出来ないですが、車から降りなくても景色のいいところにドライブいくだけでも気分転換になるかもです✨
子供が生まれたらなかなか夫婦2人だけの時間を持てないので残り限られた2人の時間を楽しんでください😊💓

不安ですよね😭
妊娠中も不安ですけど、産まれてからも、我が子はちゃんと成長してるのか、異常はないか、体調は大丈夫か…ずーっと心配してしまいます💦

でも赤ちゃんて意外と頑丈だし、自分がそんなに必死に頑張らなくても、成長していくもんなんですよね(笑)
自分は赤ちゃんの成長のサポートをしているだけで、赤ちゃんは自分のもっている力でぐんぐん大きくなっていく気がします。
生き物の力はすごいです。
お腹の中の赤ちゃんの、生きる力を信じて、一緒に頑張るつもりでいればよいのではないでしょうか😣

はじめてのママリ🔰

5wに入った初マタ妊婦です😊お気持ちわかります😂💦私も日々何度も無事に産まれてくれるかと不安になりますが、お腹に来てくれた子の生命力を信じて明るい妄想をするように切り替えてます😂✨ママが不安で疲れてしまうときっとお腹の赤ちゃんも心配してしまいます😭💓我慢のしすぎも身体に悪いので、たまには発散♬適当を心がけてみてはどうでしょう☺️私は安定期に入ったら我慢しているお寿司を食べると決めています🤣あとは睡眠不足になると不安になりやすいですからたくさん寝てしっかり身体を休めてくださいね☺️✨あまり回答になっていなくてすみません💦

ぺん

まとめての返信になり、すみません。
回答頂いた皆様ありがとうございます。
1つ1つ読ませて頂き、皆さん同じような気持ちなのだなと思いました。身内や友人に妊婦さんはいないので、吐き出すこともできず一人で悩んで鬱々としていました。
回答の中に書いてくださってる方いらっしゃいますが、きっと、無事出産したとしても、育児のこと、子供の成長や体調のこと、色々と悩むんでしょうね。今までは自分のことだけ悩めば良かったけれど、子供のことであれこれ悩むというのも親になるということなのですよね。
不妊治療している頃は、子連れの人を見ると、いいなー幸せなんだろうなーと羨んでばかりいましたが、私が羨んでいた人だって、顔には出さないだけで子供のことで日々奮闘したり悩んだりされているわけですよねきっと。親になるって本当に簡単なことじゃないんだなと思います。

ただ、今は赤ちゃんがここまで成長してくれていることを喜び、リラックスできる方法を探したいと思います。趣味で仕事の合間に手芸をしているので、赤ちゃんの小物とか作れたらいいかなーと考えてたりもしているので、不安ばかりではなくてそういうことをもっと楽しめるようになれればと思います。夫も長い不妊治療を一緒に闘ってきて、妊娠できたこと、赤ちゃんの成長をとても喜んでいるので、喜びを共有しつつ、二人の時間を大切にしていきます。

はっさく。

お気持ちとてもわかります。
私も流産の経験があり、もうすぐ安定期なのに未だ不安な気持ちがなくなりません😭💦次の検診までが長いのも不安の一つです。NIPTの検査もしました。いつになったら安心できるんだろう。

• ぺん

ぺん

不安ですよね…
    私は、その後、16週、17週初めでまた出血してしまい、入院しています…
    安定期に入ったはずが、全然安心できなくて…一層不安になってます。(不安にさせてしまったらすみません)
    検診通ってる時は、検診頻度も少ないし気が気ではないですよね…私は、ちょっと腹痛があったり、おりものの色とかでも不安になり、結局検診以外で頻繁に通院してました💦予約してなくても待てば見てもらえるし、と思って。
    入院してからは1日おきに診察があるので、そこは安心できる所です。家にいる時は、出血して救急外来に電話しても、そのくらいの量であれば様子見て、と言われて、ほんとに大丈夫!?と思ったりしたので…

流産経験あると不安になりますよね。
    私も、今不安な気持ちを抑えながら、1日1日時が過ぎるのをカウントしひたすら横になってます。ネット検索すると怖いことばかり書いてありますが私は敢えて調べ尽くして怖いことも直視しましたがあまりお勧めはしません。ドラマ見たり、DVD見たり、なるべく他のことを考えて過ごすのがいいのかなと思います。
    週数近いですね、お互い頑張りましょう(* ´ ▽ ` *)

• 4月29日
  • はっさく。

はっさく。

体調大丈夫ですか?🥺
    心配ですね…
    もう妊娠したらお腹大きくなって
    マタニティフォトなんか撮ったりしちゃってとかそんなhappyなことしかないと思ってて💦インスタとか見てたりして勝手に思ってましたが、いざ自分が妊娠したら
    子宮外妊娠したり…流産したりともういつまで経っても赤ちゃんに会えないじゃん…って今回の妊娠も喜びより不安の方が大きくて。順調な妊婦さんには絶対わからないですのね、ほんと🥺私も流産などの経験がなければもっとのほほんとしてたんだろうなーって思います😞😞早く安心して妊婦生活を送れるようになりたいですよね‼︎赤ちゃんに会えるまでは無理なのかなぁ。
    お体に気をつけてお互い頑張りましょうね❤️

• 4月29日
  • ぺん

ぺん

ありがとうございます。
    幸い、出血はほぼ止まってきていて、診察でも深刻なことは今のところ言われてないので、少しだけですが不安は無くなってきてます。

分かります!妊婦さんってほんと幸せ一杯で楽しいんだろうなーって思ってました😣
    私も、不妊治療で体外受精1回目ですぐ陽性判定出て、その時はほんと浮かれモードで、4週目にして妊娠出産の本を買ったりなんかして当たり前のように出産できると思ってました😅でも、6週であえなく流産…それからは何度チャレンジしても陰性続き…今回5回目にしてようやく陽性判定出たと思ったら、こんな感じの妊娠生活なので、安定したマタニティーライフって、当たり前じゃないんだなって思います。
    流産とかって一種のトラウマになりますよね。うめぼしさんも子宮外妊娠など大変な思いをされているのですね…
    不安ばっかりですが、私はとりあえず、赤ちゃんが万が一産まれてしまっても助かる見込みがある22週を目標にしてます。早産は、赤ちゃんの障害のリスクがあるそうなので避けたいですが今は生きていてくれれば…の気持ちが強いです。
    うめぼしさんが無事安定期越えられて少しだけ安心できることを願ってます。無理しないように過ごしましょうね(* ´ ▽ ` *)

• 4月29日