※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
お金・保険

未満児の保育料について、幼稚園の料金はどのくらいか知りたいです。1号認定で専業主婦、夫の年収は500万です。上の子が幼稚園に通っているため、下の子も保育園に入れるか悩んでいます。

未満児の保育料って、幼稚園だと大体どのくらいですか?1号認定、専業主婦で夫は年収500万位です。

今、幼稚園に通い出した上の子がいますが、2歳差なので、いつか働き出して2人とも保育園に入れて、幼稚園のグッズのお金を浮かせた方がいいのかな?とか。(下の子3歳で入園なら、上の子は転校させ、1年間保育園。)どうするのが賢いのか、わかりません。

コメント

るる

こども園未満児1号(2歳クラス)でした
年収関係あるんですかね🤔
専業で年収800くらいですが4万くらいだったと思いますよ!詳しくは忘れちゃったんですが5万はしなかったと思います。園によるかも。うちは兄弟割引きがあり2人目は結構安い印象でした。

• mommy

mommy

ありがとうございます。2人目以降は半額とかも聞きました。それでも4万近くかかるのですね!!

それなら資格を活かして託児付きの方が安いのかな?とか、、、それも託児料を知らないのでわからないことだらけです💦
    ありがとうございます。

もし具体的に知りたくなったら通ってる幼稚園に聞いてみます✨

いつから働こうかなーと迷いますが、やはり3歳になってからが手堅いのかな💦とか、、、。

• 4月12日
  • るる

るる

託児付き私も探しました😅確か私がみた時1万とから8000円くらいだった気がします。これも職によるかな?園庭がなかったり納得いかず小規模すぎたりして結局下の子出産するタイミングで上の子をこども園に入れました。3歳になってからが1番安いと思います。うちは3学年差で下が4月生まれなので2歳で1歳クラスに入れようかなと思っています。2歳で使った布団など使う予定です😅

• 4月13日
  • mommy

mommy

安いんですね!!
    3歳差、使いまわせるのがいいですね!最近そう言う話をよく聞いて、なるほどと思って。

ありがとうございました!
    やはり満3歳からですかね、、、、理想的な働き方は。

庭もいじりたいし家電も欲しくてちょっと最近どーしようかと悩んでました。

• 4月13日
れいにゃ

幼稚園の1号認定の未満児ですともう3歳の誕生日迎えた日から保育料無償化対象じゃないですかね?
園の施設管理費や保護者会費、雑費、給食費などを毎月払うだけだと思いますが😊

• mommy

mommy

3歳以前の話を聞きたかったです。ありがとうございます

• 4月12日
  • れいにゃ

れいにゃ

3歳以下だと私の地域は1号認定ではなく 2号、3号認定しかなかったので😅
    そちらの年収でしたら4~6万2人目はそこから半額位かと🙂

• 4月13日
  • mommy

mommy

ありがとうございます😊
    具体的に知らないので、上の子が1号を受けただけで。
    とっても参考になりました!!

• 4月13日

先日確認したら未満児の保育料は、月2万弱だと言われました☺️
ただ地域差があるように思います💦

うちは3歳差になりますが、2人とも来年度から保育園予定です!
無理なら上の子は幼稚園で下の子は一時預かりして下の子の保育園入園を待ちます😭
転園は面倒そうなので、せずに時間に合わせて求職して働く予定です😱

• mommy

mommy

ありがとうございます😊
    なにが1番楽でお金かからないのかな〜と思ったら難しいですね💦
    やはり下の子が3歳になってから、同じとこでも行かせた方が慣れてて楽かなとか思ってしまいます。
    物品費用はかかりますが、幼稚園で保育園でも保育料免除されてますしね。
    悩みます

• 4月13日