※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が暗い色を嫌がり、特定の色にこだわりがあります。自閉症ではないか心配しています。コミュニケーションは問題ないようですが、同じような子はいないので心配です。

服の色への異常なこだわりが気になります。
1歳11ヶ月です。

保育園へ通っていますが、1歳8.9ヶ月頃から暗い色(黒、紺、茶系)を嫌がります。最近では白も。
体操服を着る日があるのですが、紺の半ズボンと白シャツがそれはそれは着られなくて…
大泣きして逃げて、泣きすぎて吐きました。。。

そこまでのこだわりって異常でしょうか。

毎日、着る服は娘に選ばせます。そうすれば円満で、服を着るのが嫌なわけではなさそうです。
花柄とピンクが好きですね。

「特定の色 嫌がる 2歳」
で検索してみても自閉症の記事ばかり出てきて…
コミュニケーションはしっかり取れるし、2語分もペラペラ話します。
特徴と照らし合わせても自閉症でないのは明らかなんですが…あまり同じような子はいないんですかね(TT)

コメント

ママリ

この内容だけ見るとこだわりが強いという印象を受けましたが、こだわりが出てくる頃でもありますし他に気になることがないのならただ、着たい服を着たい、それだけだと思います😊新しい服を嫌がったり同じ物しか着たがらなかったり、そういうこだわりがある方は結構いるのではないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    かなりこだわり強いですよね😅なんでも自分でやりたいやりたい、で毎日大変です。

• 4月12日
ママリ

私が小さい頃からピンクの服しか着ない、ピンクの食器しか使わない子で、
写真見返しても全部ピンクでしたよ😣💦

ピンク以外だと癇癪を起こし、いつまででも泣いてると…
ジジババの家でピンクのスプーンがないからとジタバタ暴れた〜とか…
そんなエピソードばかり💦

ちょっとめんどくさいとは思いますが、
そんな気にしなくても良いと思います😣✨
体操服はちょっと大変だけど…😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じだったのですね!なんだか安心しました。

うちの子もピンクの花柄ズボンにピンクのロンT着たり、上着までピンクを選んだり保育園行くの恥ずかしいくらいなんです😅💦

そのうち他の色も着てくれるようになりますかね〜、、

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

私は小2までひたすらピンクを貫きましたよ🤣💦
    上下ピンクで完成おかしな格好でしたが…癇癪を起こされるよりはマシと思って好きにさせてたって母は言ってます…🤣💦

他で心配な事がないなら
    ただただピンク好きな子と思ってていいと思います😂👍

• 4月12日
ママリ

うちの次女が1歳過ぎたあたりからそれはそれはピンクとキティさんが大好きで黒い服暗い色の服なんて、断固拒否!!でした。我が家のパー子だ…と思っていました😅
が、まさかのびっくり‼️753の衣装を選ばせたらミント色!
いつかどこかで変わる時がくるかも。