※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沐浴の時間についてアドバイスをお願いします。 夜遅くなるので、昼寝の時間に沐浴することを考えていますが、自分も一緒に休みたいです。

ワンオペで沐浴する時間についてアドバイス頂きたいです。

夫の帰宅は大体21時〜0時なので
上の子のお風呂と下の子の沐浴も私がしています。
上の子がイヤイヤ期&下の子に嫉妬中で
3人でお風呂に入る事が出来ず(試しましたが、沐浴中に上の子がシャンプーボトル投げて来たりして凄く邪魔してきます。)
いつも17時から夕飯、18時から上の子と2人でお風呂、
20時に上の子寝かしつけ始めて20:30〜21:30に寝かしつけ完了。
それから下の子沐浴で時間的にかなり遅くなってしまっています。
沐浴はあまり遅い時間にすると良くないですか?
上の子の昼寝の時間に沐浴した方が良いのかもしれない
ですが、夜間2時間程しか寝れていないので
出来れば昼寝で自分も1時間程度一緒に寝たいなという気持ちがあります💦

コメント

みみ

沐浴の時間が遅いと、赤ちゃんが寝る時間が遅くなるということなのであまりよくないのかなぁと思ったりしますが、お母さんが一緒にお昼寝したいという気持ちもとてもわかります☺️

逆に朝はどうでしょう⁇旦那様は何時に出勤ですか?上の子見ててくれる時間とかないですかね?
それも難しければ午前中なら上の子の機嫌もよくてTVなど見ててくれる時間があればその間にとか、目が離せなければキッチンで使えるベビーバスなら上の子も見れるし、手が届かないので邪魔もされないかも?

病院では午前中に入れてくれていましたし悪くないかと🤔

ゆうゆう

数ヶ月のうちと同じ状況で、ついついコメントしてしまいました。
嫉妬すごいですよねー。

お昼寝したい気持ちを我慢して、上の子のお昼寝中に沐浴してました。できるだけ素早く終わらせて、沐浴後に授乳して、上の子が起きてくるまで一緒に下の子と寝てました。
いまだに2時間くらいお昼寝する子なので、沐浴終わってからでも1時間くらいは寝れてましたが、上のお子さんはお昼寝短い子ですかねー!?

今でも一緒に入るのは嫌みたいなので、別々に入れてます。上と入ってる間は下はおもちゃとかで遊ばせてて、下と入ってる間は、上は好きなテレビを見てもらってます。

はじめてのママリ🔰

私なら、キッチンか洗面所。上の子の手の届かないところでちゃちゃっとすませちゃいます!
夜は自分も子どもと寝落ちしちゃうのでなるべく日中に。
うちは今ワンオペで16時お風呂、17時夕飯で19時半には大あくびして20時就寝です。
1時間早めたら夜に下の子のお風呂でもまだ罪悪感減るかな?と思います。

のん

私もワンオペで夕食17時お風呂18時前くらいです!

夕食のあと上の子と2人でお風呂にはいり、お風呂後は上の子にテレビ(最近アンパンマンブームなので録画したアンパンマン)を見せてる間に下の子をお風呂にいれてます。お風呂で待たせたりしてましたが、邪魔をされてやりにくいのでテレビ見せてます😅

18時半頃に下の子のお風呂を終えて、アンパンマンが終わったら絵本を読んだり、上の子にかまいつつ授乳をして、19時頃に上の子を寝かしつけ(お昼寝ほとんどしないので大体5くらいで寝ます。)その間下の子は静かにしていて欲しい(声がふにゃふにゃ聞こえると上の子が寝てくれない)ので、授乳のあとはお布団に置いて場合によってはおしゃぶりを使ってます。

上の子が寝たあと、下の子がまだ寝ていなかったら抱っこして(放っておいて平気そうならそのまま)寝かせて、大体20時前には下の子も寝てます☺︎

試行錯誤中ですが、今のところこれが1番スムーズです😋

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊!!
洗面所やキッチンで沐浴は頭になかったので、さっそく朝からキッチンで沐浴してみたところ
上の子から邪魔もされず、腰も痛くならず簡単に入れる事ができました💡
これで日中でも好きな時間に入れる事ができそうです!