※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘は人見知りや場所見知りが激しく、外出時には常に母親にべったりです。保育園には行っておらず、他の子どもたちと遊ぶことができず、少し疲れています。来年の4月に保育園に入れる予定ですが、離れられるか不安です。同じようなお子さんを持つ方の経験を知りたいです。

人見知り場所見知りが激しい怖がりな娘。1歳9ヶ月です。
生後6ヶ月から始まった人見知り場所見知りが今でも続いており、外では常に私にべったりです。保育園には行っていません。

この前も始めて行った支援センターの入り口で泣き始め、お部屋に入っても30分泣いてました。その後場所に慣れたのか遊び出しましたが私の手は離さず、おもちゃや絵本を取りに行ったりするときも常に私と手を繋いでいました。
毎日行く公園でもずっと手を繋ぎ、遊具では遊ばずずっと石や枝を拾っています。知らない人や子どもが近づいてくると急いで私にしがみついて離れません。
お散歩でも前方から知らない人が来るとUターンしたがったり私の後ろに隠れたりします。

かわいいのですが、少し疲れてきてしまいました。自由に遊びまわっている子が少し羨ましく感じます。
保育園には来年(2022年)の4月に入れるといいなーと思っていましたが私と離れられるのか不安です。

同じく人見知り場所見知りが激しいお子さんをお持ちの方はどのような感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1歳2ヶ月ですが、そんな感じです😅
祖父母の家でも抱っこからおろされると泣くのでずっと抱っこ紐の中です…しばらくしてから私の膝の上なら座ってくれます(笑)
自宅ではもうほとんどハイハイせずに歩き回ってるのに、公園に行くと抱っこからおろしても一歩も動かずに泣いています😂
上の子はほとんどそんな事無かったので、どうしたもんか…という感じです😅
うちも生後6ヶ月頃から始まり、おさまってくるどころかどんどんひどくなっています💨

娘もそんな感じです!
一瞬私が投稿した質問かと思ったくらい、そっくりでビックリしました😂
場所見知りはあまりしませんが、人見知りはかなり激しいです💦
公園でも遊具より石、枝、雑草、砂とか触って遊んでます!
走り回りはしますが、(むしろ全然手繋いでくれない)
これまた娘も前方から人が来たり、他の子が近づいてくると私にしがみつくか、さーっとどっか行きます…
走り回ってる子がいるだけでビクビクしてます😅