※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

太陽光についてです。家を購入するにあたり売電価格が下がっている今、…

太陽光についてです。
家を購入するにあたり売電価格が下がっている今、太陽光をつけるべきか悩んでいます。つけている皆さんは建坪何坪の家に何キロ乗っていますか?
又、つけていて電気代が安くなっている実感はありますか?
一条工務店で建てないと太陽光って高いよなあ〜と思い悩んでいます🥲教えてくださる方いらっしゃれば嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

小さいので参考になるかわかりませんが、30坪で4.7Kw載せています。

電気代は年間通して3000円〜8000円。
売電は8000円〜16000円。
こんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます😌!

• 4月12日
ママリ

41坪で5キロ載せてます。
エネファームとのW発電です。
雪降る地域に住んでます。
3月中の電気代3053円でした!
売電は11000円くらいでした。

一条が他と比べてそこまで安いかはわかりませんが、乗せる量によって補助金や売電価格が、変わっていたような気がします。。正確にはわかりませんが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助金も変わってくるんですね😳まだ知らないこと沢山なんで勉強したいと思います、、、参考にさせていただきます!ありがとうございます😊!

• 4月12日
うさこ(25)👀🤍

うちの所はつけない予定です!
売電価格だだ下がりだと言われてますし、パネルを付けるとその分ローン金額も増え、売電と電気代ガ±0でもローンだけはかかってくる、ということを考えるといい事ないじゃん!って思ったからです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、売電で賄えてもローンはかかってきますね🥲プラスじゃないと、、、その考え方はありませんでした!お聞きできてよかったです!ありがとうございます😌

• 4月12日
たまママリ🔰

蓄電池の値段がまだ高いので悩ましい問題だなっと思ってます。

昼間に家に誰かいて発電した電気を使う目的で乗せるなら有効だと思います。

ですがどうしても使いきれなかった電気が蓄電池がなかった場合は格安で買い取られる事になるのが勿体なく仕方なく蓄電池を買う事になるのですが今度はその蓄電池の採算がとれるほど恩恵が無い気がしましてこんな事になるならそのうち太陽光発電の機能しなくなったら処分するコストや労力を考えるとのせるんじゃなかったかなっと思います。

我が家は最大2万1回売電した月がありましたが全く売電してもらえない月は4千円くらいで、電気代は確かに乗せる時より1万お安くなってる感じします。

乗せたのは7kwhくらいだった気がします。

おもいっきり発電する。売電見込みが2万と言われましたがローン月払いが1万5千円で発電した電気を使ったであろう金額と売電した金額を合算しても今のところ上がりが出た事は無いです。

ローンが15年なのですが支払いがせっかく終わっても採算がこれから取れると思っても、蓄電池のローンが今度はあるのでどうしたもんか…っとなり今は合算で乗せるとは思いますが、建築会社の斡旋するソーラーは一条さんはどのくらい選べるのか不明なので金額が比較出来るのかどうかによってどうなのかな!?っと思います。

元は絶対に取れないecoなものと思って付けたいのであれば全然良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただきましてありがとうございます!元は取れないecoなものってお金のことを考えるといらないのかなって思ってしまいますね、、、考えたいと思います😅ありがとうございます!!

• 4月12日