※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナ禍での6月結婚式のことで悩んでおり、皆様のご意見教えてください…

コロナ禍での6月結婚式のことで悩んでおり、皆様のご意見教えてください。

・夫と夫の家族(義父、義兄弟)が医療従事者
私と私の両親は非医療従事者

・昨年夏に結婚式@関西を予定しておりましたが、義父が参加しないと言い始めた為2021年6月に延期(その際妊活もあるので、次揉めたら延期はせずもう中止すると夫と決めました)

・昨年の時も私たち夫婦や私の両親は来てくれる方のみでの開催を希望しましたが、最終的には新郎サイドの父親が来ないといいのはちょっと…ということで言う通りにしました

・今6月の結婚式の準備をまさに進めてますがまた感染が広まっているので、義父が自分は参加しない等言い始めました。私たち夫婦と私側両親は来てくれる方だけでも開催したいと思っています。

両親に花嫁姿を見せられるのが私しか居ないこと、家族で色々と苦労があったので両親を喜ばせたい気持ちがあり両親が開催を望んでいることもあるので6月に終わらせてしまいたいと思っています。夫は医療従事者なので心から良いとは思っていませんが、私の気持ちを想ってなんとか開催の方法で考えてくれています。

義父や夫サイドの親族は医療従事者が多いので中止しろという意見があるのは理解しているつもりです。ただ本人たちはワクチン接種が済んでおりますし、こちら側両親の意見を聞かない姿勢や、なんとか開催できるよう対策を考えるわけでもなくすぐ中止と言うこと、両家の家族が揉めているこの状況に精神的に参ってしまいました…(/ _ ; )

皆様ならこのような状況下、どのような判断されますでしょうか?どうか批判等ではなく冷静なご意見頂けると幸いです。

コメント

あまね

もめるって嫌ですね。
ほんとコロナが憎い💧

次にもめたら中止と決めてたら
中止にします。
結婚式をした事で、コロナ出ても嫌なので。
記念にウェディングフォトは撮ると思います。

はじめてのママリ🔰

揉めてしまっているんですね🤥
本当にコロナ、、、
私も友人も7月の予定でしたが旦那さんが自衛隊で部隊の許可がありず無期延期になりました😢
ご両親にドレス姿見せてあげたいですよね!!!!
でもはじめてのママリさんも妊婦さんですし少し不安はありますよね。

私はとりあえず今のコロナの状況が変わらない限り中止としますかね😰
親族で揉めるのも嫌だし、状況がわからないまま中途半端に準備するのも嫌だし、何より無理して来てもらうのも何か違う気もしますし。。
ウェディングフォトは撮ると思います🥲❤️

ママリ

私なら中止にします。
それで例えば自分側親族だけで開催したとしても、両家に間違いなくわだかまりが残るからです。
今後、長い付き合いになる義実家との関係を結婚初期にこじらせてしまうくらいなら、結婚式はやめておきます。

それで万が一結婚式でコロナが出たらとんでもないことになりますしね。
旦那様が医療職ならなおさら。
予防接種をしていてもコロナにかからないわけではないですし。

なんとか開催できる対策、と言う気持ちもわかりますが、
実際なにか対策ありますかね?
ついたて立てようが、マスクにフェイスガードしようが、感染するときはしますし…。
医療職じゃなければまだ考えられたと思いますが、医療職ばかりなら中止が現実的だと思います。

ほんと、コロナで人生狂わされた人たくさんいて嫌になります。
でも命には何物も変えられませんからね…。

フォトウエディングとか、
ウェディングドレスをレンタルしてオシャレなレストランであなた側の親族だけでこっそり食事会、くらいが限界かなと思います。

ママリ

この先コロナがどうなるか分からないですし、結婚式は今だけですが義両親との付き合いは長く続くので、中止の方向にするのが得策かもしれませんね。。。

でもはじめてのママリさん自身やご両親の気持ちもとても良く分かります。

もう型式ばったやり方はやめて、挙式だけにするかレストランウエディングにするとかはどうでしょうか?
それなら新郎サイドがいなくたって変ではないですよ😊

義父さんも、自分は参加しないと言うくせに自分抜きの挙式はやるななんて、それはわがままだと思います!!
でも参加しない理由は正当ですが…。

ママリ

仕方ないですが中止します。
コロナ、、本当に嫌ですよね。

はじめてのママリ🔰

私だったら中止にします🤔
(次揉めたら中止と決めてたわけですし)

他の方も言われてるようにフォトウエディングぐらいならできるでしょうし、無事に出産してお子さんが少し大きくなってリングボーイorリングガールとかできるぐらいになってから式を挙げるのも、今とはまた違った素敵なお式になると思いますし☺️

はじめてのママリ🔰

冷静な意見です。結婚式の目的は何か考えたとき、確かに両親に花嫁姿を見せるという意味はありますが、結婚を祝福してもらい夫婦と関係者の結びつきを深めるための式典だという所に立ち返ると、無理やり結婚式を挙げて義実家と確執が生まれてしまうというのは本末転倒かなぁと感じます。なので、私だったら披露宴は中止にして、夫婦のみで挙式と写真撮影の提案するかなと思います。人を呼ばない形の挙式も可能なようですよ。両家両親のみ会食なしとすれば距離も取れるので立ち会ってくれるかもですし…

ママリさんの気持ちも分かりますが、文章読んでると、ママリさん側の気持ちばかりで義父や夫親族の立場に立つ気持ちが薄そうだなぁと…どうしてすぐ欠席って言うの!?と思うかもしれませんが、医療従事者などコロナ最前線の業界で働いている人にしか分からない世界や事情があると思います。息子の結婚式、あちらだって本来は出たくないはずもないと思いますよ。医療従事者ということはきちんとしたお仕事をされている義両親ですよね、息子さんの晴れ姿、みたい気持ちは満々だと思います。けどだから結婚式出るね!と判断できない仕事があるという所かなと思います。
冷静に考えれば、ママリさん側が折れるしか円満にはいかないと思います。ここで押し通せば、義実家周り(親戚も含め)からの視線は「自分の気持ちだけでこちらの事情には耳を貸さないお嫁さん」として厳しいものになるだろうなと…結婚してから義実家との付き合いはずっと続きます。お腹に赤ちゃんいるなら尚更その子の祖父母になる人たちですから、わだかまりになるような結婚式は本末転倒になってしまうかなと思います。残念なお気持ちはわかりますが、素敵なドレスを着ても、片側から祝福されないのでは寂しいですからね…

じゅん

医療職でなければギリギリありかなと思いますが、医療職は現場ピリパリしてるので、友達もずっと延期してます💦

病院でクラスターとか洒落にならないので。
残念ですが、コロナ来年までは落ち着かないと思うので、中止にするしかないかなと思います😭

ゆき

辛いですね😭
私も一人娘で花嫁姿を見せたかったし思い入れはかなりありましたが去年から延期→延期→中止してフォトウェディング予定です。

開催する方向だと揉めたり、納得できない人が出てくると思います。
結婚式の準備をする事、考える事辛くないですか?😭もちろん応援してくれる人もいるとは思いますが、私は結婚式の事を楽しく考えられない事が辛くて中止してからはすごく気持ちが楽になりました。

コロナだから仕方がない、中止すべきだ、対策をして開催したらいい、言うのは簡単ですが賛否ある中の準備は本当に大変だと思います。
誰もはじめてのママリさんの気持ちは分からないと思います。当事者でないとその辛さはわからないです。
親族の方も優しい心を持って話し合いができるよういのってます。