※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
ココロ・悩み

新米ママが心身症症状再発。原因は寝不足、住宅購入不安、膝関節痛。薬や病院以外の対処法を求めています。

もうすぐ8ヶ月の娘がいる新米ママです。
5年ほど前に、いろんなことが重なってキャパオーバーになり、動悸、過呼吸、胃痛、吐き気、めまい、手足が冷たくなり冷や汗をかくという症状があり心療内科を受診したところ、鬱まではいかないけど心身症と診断されました。
その時はリーゼという薬を不安なときに飲む形で様子を見ていました。また、職場を変わり1年かけて症状が落ち着きました。
それが最近、また胃痛、吐き気、めまい、呼吸が浅くなり手足が冷たくなる症状が再発してきてしまいました。

原因としては、この3つがあやしいかなと思います。
1.娘が夜中にうつ伏せで寝たがり、心配で寝不足。
寝返り防止策は試したのですが力ずくでうつ伏せになります。
また、睡眠退行なのか夜泣きなのかグズグズすることが多いです。
ちなみに夫は仕事で早朝出勤、夜遅くに帰宅し、お酒を飲んで爆睡です!娘も夜は夫が抱くと拒否なので、どうせ泣くからと抱っこすることを諦めたようです。
2.住宅購入することになり、連帯債務になることの不安。
私は現在育休中ですが、育児により膝関節を痛めてしまいしゃがんだり正座したりができない状態になってしまいました。治らないと現在の仕事に復帰することは難しいと思っています。
他の仕事が見つかるか、住宅ローンがちゃんと返せるのか、子供に我慢させてしまわないか、、
でも、夫の稼ぎだけではローンを組めないので仕事はします!ただ、ただ、私が大きい買い物にビビってるだけなのかもしれませんが。
3.先程も記載しましたが、育児により膝関節を痛めてしまったこと。
肩こりや首凝り、寝不足からのめまいも辛いです。
ただ、原因ははっきりしておらず、治るのかもわかりません。何処か不調が出ると何か大変な病気ではないかと不安になり、よくないのですが検索してしまいます、

なかなか話せる相手もおらず、ここに書かせて頂いてしまいました。
娘がいるのでこれ以上悪化して過呼吸とかにはなりたくないです。
薬や病院を頼らずなにか気を紛らわす方法などあれば、教えて頂きたいです。
温かいコメントお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

コメント

まずリーゼは最も弱い分類に入るので、薬の選択肢は山ほどあります。心気症に加えて不安神経症なども疑われるのでまた精神科など受診されるといいと思います。

• トトロ

トトロ

ありがとうございます。
    病院にはやはり行くべきなんですね。

• 4月12日
あい

全く同じ症状です。発作がでると一瞬にしてたくさんの症状がでてつらいですよね💦私は頓服は飲んでおらず、過ぎるのを深呼吸して待ちます💦💦焦ると余計に症状が多く長引くのでまたかーぐらいに思うようにしてます。

• トトロ

トトロ

なるほど!発作が終わるのを待つ!ですね。辛いですが、またかーって思うようにしてみるのも試してみます!

• 4月12日