※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
子育て・グッズ

男の子の発達について不安があります。保育園での行動や指しゃぶり、言葉の発達について普通か心配です。1歳半検診で相談したいです。

もうすぐ1歳6ヶ月の男の子です。
発達について気になることがあります。

①0歳クラスから保育園に行っています。保育園の外で同じクラスのお友達に会っても、他の子は寄ってきてくれますが、息子は自ら進んで接触することはほとんどありません。その他、家族や保育園の先生以外の大人が話しかけても固まっていることも多いです…
お家ではうるさいくらい騒ぎます🙌🏻
人見知り?性格?こんなもんでしょうか?

②今日、「逆さバイバイ」と言う言葉を初めて知りました。息子はバイバイできるようになってから手のひらを外に向けてのバイバイはほとんどありません。自分向きか上向きです。

③指しゃぶりが抜けません。1歳で卒乳しています。

呼ぶと振り向く、いなくなるとついてくる、指差しできる、動作の真似や声真似する、お片付けやちょうだい等の簡単な指示には従い、「バイバイ」「どうぞ」「嫌だ」など喋ります。
できることやおしゃべりも増えたので発達障害は大丈夫かな?と思ってたのですが、上記の3つで急に不安になってきました…💦
1歳半検診はこれからです。この年齢でこのくらいの成長度合いの子って普通でしょうか😣?

コメント

m.s

同い年の息子がいます!
0歳から保育園通ってます!

①は、人見知りなのかもしれませんね🤔息子も、保育園ではあまり顔合わせない先生だと泣きますよ!🤣息子も、人見知りです!!家では、んもぉ!!と毎日怒るくらいの騒ぎようです😩

②の、逆さバイバイは、初めて聞きました👀!
息子も、バイバイはしますが、普通のバイバイです!
手だけを、その人に向けてバイバイと動かしてる感じですね😌

③は、指しゃぶりはまだしてません!娘は、2歳ぐらいの時に指しゃぶりがあったような記憶があります!曖昧ですみません🙇🏻‍♀️
指しゃぶりはそのうち、なくなりますよ!!😌

結果=気にすることないと思います😊私の息子も、そおですし😆1歳児は、このくらいじゃないですかね?😌

• maho

maho

ご回答ありがとうございます🙏🏻
    いろんなところにいろんなことが書いてあって急に不安で…😌
    先輩ママのご意見安心します😭

• 4月13日
  • m.s

m.s

わかります💦情報が多かったり、当てはまってたりすると不安になりますよね…💦😢
    でも、やっぱり、その子はその子で見てあげるのもいいかもしれません😌
    あとは、保育園の先生に相談してみると、必ず、他の子も同じですよ!お母さん😌と言われます、あー、息子だけじゃないんだ🥲良かったぁと気持ちが楽になります😌!!
    息子も、すぐ手を出したり、つねったり、する子で…お友達にしてないか聞いた所、この時期は皆そおですよ!言葉で伝えられないのでどうしても、手が出たり噛み付いたりしちゃうんですよね!と言ってくれました💦
    不安になったら、溜め込まず、ママリで聞いてみたり、保育園の先生に聞いてみたり、小児科の先生に聞いてみたり、、兎に角一人で、考え込まずにしてくださいね😌
    案外、大丈夫で皆同じですから😆

• 4月13日
  • maho

maho

もしも後々発達障害だとしても、どうしようもないし受け入れて育てて行くんだろうけど、今は低年齢はっきりしないからこそ不安になってしまいますね😌

ありがとうございます🙏🏻
    安心しました😭
    来月1歳半検診があるのとそのうち保育園の個人面談もあったりするので聞いてみようと思います!
    また何かあれば質問させていただきます🙌🏻

• 4月13日
  • m.s

m.s

みなさん、やっぱり悩む事は一緒なんですね!
    情報交換し合いましょう😊

そおですね!心配な事は相談してください😌!!

子育て頑張りましょう👏🏻❤️

• 4月13日
にゃにゃ

我が家も0歳から保育園に通っています。

①は正反対なのでお答えできません…

②はうちもやります。
初めは逆さバイバイでしたがそのうち手のひらを外側に向けた普通のバイバイをするようになりました。
でもいまだに上に向けてバイバイしたりしますよ!

③指しゃぶりもまだまだやってます。

日々成長が見られるし、遅めではありますが言葉も出てきているので我が家はあまり心配していませんでした😅
この頃の成長の差ってけっこうあるので保育園の先生もこんなもんですよ〜という感じです😊

• maho

maho

ご回答ありがとうございます🙏🏻
    活発な子、羨ましいです😂
    同じようなところもあって安心しました😣
    保育園に行っているとどうしても他の子と比べてしまいますね…🙇🏻‍♀️
    引き続き見守りつつ、必要あれば相談してみようと思います🙌🏻

• 4月13日