※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、ママもイライラしている。今日の夜は休んでもいいか、それでも続けた方がいいか悩んでいる。

離乳食…。お休みしてもいいんですかね😢
5ヶ月から始め、今は2回食です。
少し前も食べなくなり、ママリで投稿をしてしばらくはいい感じにほぼ完食してくれていたのですが、おとといの夜から3〜5口ぐらいで口を☹️として開けません。
開いた瞬間に入れると飲み込んでもぐずったりしてそれ以上は私もイライラしてしまうので、やめてしまいます😓
納豆粥、ヨーグルト、パン粥は好きだったんですが、それすら食べず😩
毎回頑張って作っていたのに、作るのが嫌になってきてしまいました😢
今日の夜はおやすみしてもいいですかね❓😭
それでも食べる習慣をつけるのに作った方がいいですか❓😭

コメント

ゆうゆ

うちのこは、6ヶ月後半からはじめましたよ❗

そのあとも、食べないことなくて一才には保育園で普通のご飯食べてたし

別にやすんでもだいじょうぶじゃないかなぁ?と思ってます😁

しめじ意外の好き嫌いはないです(笑)

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    最近捨てることが多くなり、心が折れそうになってきてしまって😂

• 4月12日
S.A

うちの子と一緒です😭
6ヶ月なってから徐々に食べなくなりしまいには一口も食べなくなりました。少しでも食べてもらおうと強引に口の中に入れちゃったり、、、私もイライラしてしまいました💦
なので先週1週間お休みしました!
昨日から再開して昨夜は数口食べてくれましたが今日は全然ダメでした😂😂😂
子どもも私もストレスになってしまいそうなのでこの先もちょくちょく休むこと出てきそうです💦
なので一晩くらい休んでいいと思います!むしろ数日休むのもいいと思いますよ😊

• さーママ

さーママ

ホント同じですね😭
    1週間お休みされたんですね‼️うちも少しおやすみしようかな😭
    食べない割には大人が食べてるとじーっと見てるので😓

• 4月12日
  • S.A

S.A

2回食になってて今更休む勇気もなかったんですがさすがに食べなさすぎて、、、
    うちも大人が食べてるのすごい見てくるしよだれもいっぱい出てるのになんでー??ぅて思います😂
    大人が食べてる物を子どもの口の近くに運んで食べれないよーって少し意地悪すると食べるようになったとママリで見たことあるので今それを実践中です笑

• 4月12日
  • さーママ

さーママ

そうなんですよ!
    2回食でおやすみする勇気なく…。
    同じようなお子さんがいて少し安心してます😭
    大人の物は食べたそうにするのになんで?ってなります💦
    実践されてて効果ありますか❓

• 4月12日
  • S.A

S.A

大人と同じ物?は比較的食べてくれる気がします!
    午前中の離乳食全く食べなくて私がさっきおやつでヨーグルト食べててそれを食べさせてみたらすごい食いつきよかったです😊笑

• 4月12日
  • さーママ

さーママ

大人と同じ時間にあげられれば一番いいんですけどね😅💦
    今日はおやすみして明日の朝にでも同じタイミングでご飯にしてあげてみようかなと思います!!

• 4月12日
ちぴmama

食べてくれていると離乳食楽しいけど、食べてくれないとホントに苦痛ですよね😅💦
思い切って1週間くらいお休みしてみても、問題ないと思います!!

• さーママ

さーママ

そうなんですよ😭
    食べてくれると頑張らなきゃ✨と思うんですが、最近捨てることが増えてきて心が折れそうです😢
    ちぴmamaさんのお子さんは今のところしっかり食べてくれますか❓

• 4月12日
  • ちぴmama

ちぴmama

お疲れさまです😭
    めっちゃわかります😭!!
    うちは、最初好調でしたが始めて3週目(タンパク質始めたあたり)からだんだんお口を開けなくなってきて…
    私の乳腺炎の受診でたまたま1日お休みしたんですが、2日後くらいから再び食べるようになりました。
    これからも、食べたり食べなくなったりの繰り返しなんだろうなぁ〜、次食べなくなるのはいつかな〜と、恐れながらやってます😭

• 4月12日
  • さーママ

さーママ

そうでしたか😢
    繰り返しですよね…。
    ホント作っても無駄だよなーと思いながらつくり、やっぱりダメか…😩
    そうなるのが怖いですよね💦

• 4月12日
ままみ

おやすみしていいと思います😊私も2回食になってすぐ何度かお休みして1回食に戻ったりしてましたよ✨
食べる時間とかタイミングで嫌がったりもあるんで食べなかったら時間ずらしてあげたり、抱っこしてからあげたりとか、ちょっと授乳してからあげたりとかかえると食べてくれたりもありましたよ😃

• さーママ

さーママ

お休みされてから食べるようになりましたか❓
    時間はほぼ変えてないんです😢

• 4月12日
  • ままみ

ままみ

食べるようになりましたよ✨うちの子は時間がいつも一緒でも眠たそうな時とか、お腹空きすぎてる時は機嫌悪くて食べないので時間ずらしたり、片方だけ授乳して落ち着かせてから離乳食あげると落ち着いて食べました✨

• 4月12日
  • さーママ

さーママ

そうなんですね❗️
    時間をずらしたりも検討ですね😭

• 4月12日
  • ままみ

ままみ

でも何してもダメな時はそのうち食べると思って諦めます(笑)

• 4月12日
  • さーママ

さーママ

そうですよね😓
    諦めも必要ですよね💦

• 4月12日
くるちゃん

私もそーゆーときはお休みします🥺諦めてBF食べさせてみたらバクバク食べる時もあります😅

• さーママ

さーママ

お休みされるんですね‼️
    BFはパウチのやつですか❓

• 4月12日
  • くるちゃん

くるちゃん

パウチです!7ヶ月〜食べれるの増えるから興味本位で1つ買っておいて、ダメダメな日に食べさせてみたらがっついたので、今は予備も含めて買い置きしてます!

• 4月12日
  • さーママ

さーママ

うちも買ってみようかな?😓
    それで食べてくれるなら…。

• 4月12日
  • くるちゃん

くるちゃん

なんかBFって美味しいらしい、、作るより食べてくれるなら、、、って思って、、もし災害とかで避難した時食べられるようにとかも考えていいと思います🥺

• 4月12日
  • さーママ

さーママ

おいしいんですよね💦
    ママ達は頑張って作るのに😓
    災害とかの事も考えると買い置きも必要ですね!

• 4月13日