※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leah0925
子育て・グッズ

五ヶ月半の息子が泣き方が激しくなり、自己主張が強くなってきた。寝ぐずりや自己主張が激しくなる時期ですか?

五ヶ月半になった息子…。最近、泣き方が激しく自我が芽生えてきたんだと嬉しい半面、どこかいたいのか!?と心配になってしまいます(((^^;)
これくらいだと、寝ぐずりや自己主張が激しくなるものですか?( ノД`)…

コメント

あーか

寝ぐずり凄いですが、4ヶ月入った頃からあったので最近はちょっと落ち着いてきました(・ω・)/
激しい泣き方の中でも痛い時、抱っこして欲しい時、甘えて欲しい時と違うので自我なんだと思ってます!

• leah0925

leah0925

コメントありがとうございます☆
    4ヶ月からあったんですね!
    うちも、4ヶ月からあったと思っていたのですが、そんなもんじゃないくらいギャン泣きするようになってビックリしてます…。もともとあんまり泣かない子だったので驚いていて(((^^;)
    激しく泣くのは、今のところ寝ぐずりだけみたいなんですが、これからどの主張も強くなりそうですね(*_*;

• 8月29日
プブカ

起き上がって景色を見たいとかは、ないですか?
うまく自分でうごけるようになるまでは、ひどく泣きます。

腰がすわってないと思うので、バンボに座らせてあげると機嫌よくなりました。

ズリバイ、ハイハイできるように、腹ばいをいっぱいさせて、こっちだよ〜とかおもちゃを使って名前を呼んであげたら早く動きはじめます。
動きはじめたらそれなりにもっと大変な事になるのですが。笑

• leah0925

leah0925

バンボとか拘束される?のが嫌いみたいで一人でゴロゴロと寝返りで遊ぶのが好きで、今のところ寝ぐずりだけ激しく泣くようなんです…。座らせてあげたり、今すぐにでもズリバイしそうで芋虫で進みまくってます…(笑)
    そうなんですよね~(・・;)でも、自分で動ければグズリ少なくなるなら…もっと積極的にズリバイの練習してみようとおもいます♪

• 8月29日
  • プブカ

プブカ

活発なお子さんなんですねっ

遊んで遊んでなのかな?

確かにそれくらいの月齢の時は、とっても目が離せませんでした。

参考になるかわかんないんですが、

5ヶ月とかわかってなさそうだけど、着替える時、移動するときは、赤ちゃんにちゃんと言ってからしないと、機嫌そこねるよ、と見学に行った時の保育園の先生にアドバイスもらいました。突然服を被せられたり、急に移動されると大人でも嫌でしょ?と。

• 8月29日
  • leah0925

leah0925

ほんとに目がはなせなくなっちゃってます(((^^;)

職業柄、なんでもやるときに声掛けしちゃうんでその点は大丈夫です♪
    アドバイスありがとうございます☆

• 8月29日
よぽ

うちの子は産まれてすぐから寝ぐずりが本当に酷くて…
小児科の先生に泣き方が豪快すぎて驚かれたこともあります(ー ー;)
最近つかまり立ちもできるようになったので、勝手に抱っこすると体全体を使って全力拒否されます笑
泣きすぎて本人も訳分からなくなることもあるみたいでもちょっと困ることもあります(^_^;)

• leah0925

leah0925

産まれたときからですか(・・;)
    お疲れ様です!Σ(×_×;)!
    もうつかまり立ち出来るんですか!?すごいですね♪
    やっぱり、色んな自我が芽生えてくるんですねー(*^^*)
    たしかに!泣きすぎたらなんだか分かんなくなってきちゃうこともありますよね(((^^;)
    これも成長だー!と付き合っていこうとおもいます☆

• 8月29日