※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんまん
その他の疑問

後、キツイ言葉や質問は控えて下さい。現在、妊娠中期ですが以前ダウン…

カテゴリーの場所によっては失礼にあたるのでこっちのカテゴリーにしました。
後、キツイ言葉や質問は控えて下さい。

現在、妊娠中期ですが以前ダウン症の子を産み遺伝、私自身が保因者だと判明し今回、確定検査をしましたが21トリソミーだと分かり中期中絶を目の前にしてます。止む終えず中期中絶をされた方、中絶費用、火葬費用などどれくらいかかったのか、保険が適応なのか無知なので教えて下さい。
気分害された方すみません。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

今調べてみたので参考までに!

• 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

もう一枚貼っておきますね。

• 8月29日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

わざわざ、ありがとうございます(*´;ω;`*)参考にしてみます。

• 8月29日
y.a年子ママ

私は四ヶ月の終わり頃、出産と同じ方法で1度下ろしました。
その時は促進剤で陣痛を起こし、破水させて生み出したので、42万程かかりましたが、市の方に死産申請出来たので後から戻って来ました。
火葬は確か骨壺台を含めて5万有れば足りたと記憶しております。
市によって違うかもしれないので、参考にならなかったらすみません。

• かなちゃんまん

かなちゃんまん

詳しくありがとうございます。
    おそらく私も同じ方法だと思います。
    42万は一度支払って死産申請したら後から戻ってきた形ですか??

50000ですか。そのくらいは用意しとかないとですね。
    一度それも確認してみます。
    あの小さな赤ちゃんの火葬は大人と同じ様な所で火葬するんでしょうか??

• 8月29日
  • y.a年子ママ

y.a年子ママ

私もお金が出ると思ってなかったので、1度自分で42万払って、後から返ってきました。
    普通の火葬場でお願いします。骨壺もある程度大きな子供用しかないので、
    だいぶ大きめのものになります、

• 8月30日
yimi

染色体異常による中絶は、母体保護法による人工死産に該当するので一時金が出ます。
自分の健保なら直接支払い制度を利用すれば、その差額分用意すれば良いかと思います

火葬費用は、無宗教であれば中絶される産院が紹介してくれる葬儀社さん(お寺)にお願いした方が精神的な負担は少なくすむと思います。
宗教気にする場合は、自分で葬儀社探して手配することもできます。(創価学会は白蓮社)いずれも5万円です。

金額的には差額分➕5万円➕薬代ですかね。
細かいことは産院で聞いた方が確実だと思います。

わたしも同じ状況を体験しました。お辛いですが赤ちゃんも辛いので一緒に頑張って乗り越えて下さいね

• かなちゃんまん

かなちゃんまん

詳しくありがとうございます。
    それはある意味、出産一時金の事ですかね?

お寺ですか。一度調べてみます。

同じ経験をしたんですね。
    辛い経験をごめんなさい。
    ありがとうございます。

• 8月29日
  • yimi

yimi

はい!出産一時金のことです。
    葬儀代は5万円ですと断定して書いてしまいましたが、必ずしもその金額とは限らないです(・・;)スミマセン

わたしも二度ダウン症を妊娠したので、すごく気持ちわかります。
    2'мaмa༘*∗ യ⁺さんの判断は間違っていないと思います。自分を責めないで下さいね!

• 8月29日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

出ないと母子保健科?(母子手帳貰う所)で言われたんですが、出産一時金とやらを使われてる方が他のコミュニティでもいたので使えますかね‧‧‧‧‧‧少し調べてみます!
    高い人は5万くらいなので、5万は必要そうですよね‧‧‧‧‧‧。

私、違う質問の所でヨシミィさんのプロフィール見て尊敬してました。私は産まれてわかったら今では楽しく子育て出来ますが分かっていたのなら、次男を産む前の私は中絶していたはずなのでヨシミィさんが強く見えます。本当に今、お腹の子に申し訳なくて、いっそ自分も死にたいくらいです。こんな選択をしようとしてる自分がたまらなく憎くて。ごめんなさい。こんな話。

• 8月29日
(°▽°)

貴女と同じ理由で21週の頃、中絶を選びました。
今後やらねばならないこと、考えておかなければならないことがありますね。貴女にとってとても辛い話になりますが、少しお話しさせてください。
葬儀の金額については、私も他の方と同じでした。中絶前の検診で助産師さんから当日の説明を詳しく聞き、葬儀会社の紹介を受けました。術後は精神的にも肉体的にも負担が大きいです。術後、死産届の提出や火葬日の予約などしなければならないことが多いですが、葬儀会社に依頼した場合は会社の方が丁寧に今後の説明や手続きをしてくださります。
地域によるとは思いますが、火葬場が予約などでいっぱいですと、すぐに火葬ができないことがあります。そういった際は、この季節ですので赤ちゃんは火葬当日まで葬儀会社で預かってくださりますが、私は季節も春前だったので自宅へ連れて帰りました。

中絶費用については40万ほどで、保険が効きませんでした。手術日までに検診はありますか?私はその検診日で費用やその支払い方など説明を受けました。出産一時金については私は社保でしたが、受給資格がありませんでした。胎児の染色体異常による中絶ですが、公には経済的理由のために中絶となりました。会社側から死産届の中絶理由欄に『経済的理由』では支払いができないと説明を受けていたので、私はすべて実費となりました。
手術は前日に準備のために入院し、退院は術日の翌日だったので計3日でした。

ここからは話が変わります。辛いかもしれませんが、聞いてください。
望んで授かった子を、自分の意思で諦めるというのは、本当に言葉では言い表せないほど辛いと思います。貴女が考えて選んだ選択なので間違いなどありませんが、かといって後悔しないわけではないと思うのです。
お腹の中で愛しい子が生きているのに、術日までのカウントダウンが始まり、私は気が狂いそうでした。ただ、その短い時間の中で、赤ちゃんの為にできることは全て出来ました。
術日までの検診で助産師さんに、産まれた赤ちゃんは普通の分娩のように抱っこさせて欲しいということ。せめて私の腕の中で息を引き取るまで待って欲しいということをお願いしにいきました。最初で最期の家族写真も撮りに行きました。棺に入れる服やおもちゃ、手紙を用意し、寂しくないように私が大切にしていた物を、私の代わりに赤ちゃんを守ってくれるよう祈りを込めて納めました。
辛いですが、赤ちゃんとの残された時間が先々後悔とならないように、大切に過ごしてください。
お身体も大事にしてくださいね。

• かなちゃんまん

かなちゃんまん

こちらこそ辛い経験を詳しくそして優しい言葉までありがとうございます。
    一時金が効かないこともあるんですね。
    おそらく詳しい話は来週だと思いますがその話も詳しくありがとうございます。
    あまり詳しくは聞かなかったんですが「肉体的、精神的理由として第二子が染色体異常」だと中絶理由欄にと話されていたのでそこも詳しく私の場合どうなるのか次回聞いてきます。

何か私の想いを書いてるみたいで涙が出ました。
    検査結果まで出来る限りの事をしてきました。なので、私もRyooさんのように次は火葬まで我が子にできること全力でします。

産まれた赤ちゃんの抱っこができるんですね。私も同じようにしたいです。抱きたいです。私も聞いてみます。希望言ってみます。

一緒に手紙や服も玩具もできるんですね。でも私がそんな事していいんですかね。我が子を殺そうとしてる私がそんな事していいんですかね。
    残された時間大事にします。この子を最後まで愛していきます。

• 8月29日
  • (°▽°)

(°▽°)

私も思いました。母親失格の私が、母親面して手紙を書くなんてと。私は今でも自分の子を虐待死させたと思っていますから。でも、もしも、あの世というところがあったなら、私の小さな赤ちゃんが迷子にならないように私は手紙を書きました。虐待死と変わらなくても、虐待死とは違って心の底から愛されていたとと神様に言えるように。そして、神様に元気な体をもらっておいでということ。

小さい赤ちゃんでも、出産は母体に負担がかかります。担当医の先生が、きちんとお別れができるようにきれいな体で取り上げてくださいました。赤ちゃんが小さいので無理に引っ張ることをしなかったのです。その分、私への負担は大きくなりますが、この腕で抱いてあげられたことは大きいです。また、へその緒も病院が遺してくれました。
    おそらく棺は病院側が用意してくださります。棺の中にはプラスチックなどは入れられません。なので、おもちゃも中にプラスチック製のものが入っていたので、取り出して繕い直しました。これは火葬の時に遺骨が汚れてしまうからだそうです。ですが、赤ちゃんの遺骨は残らない時もあるそうで、その場合は遺灰を持ち帰ることになります。

自治体によりますが、母子手帳は返還しなくてよかったです。エコー写真や赤ちゃんの写真と整理して大事にケースにしまいました。
    これから先、すでにいるお子さんが成長していく節目節目で、お腹の赤ちゃんを強く想うと思います。そんな時、『あの時ああしてあげれば良かった』と後悔して欲しくありません。
    私は中絶したことを間違った選択ではなかったと思いますが、だからといって後悔しないわけではありません。今でも私は自分が許せずにいます。許されずに生きるって、とても辛いんです。でも、そんな時、私は亡くした赤ちゃんとの思い出を思い返します。
    病気による中絶は、命の選択だと他人からは非難されます。そのような方々にとって、辛いからという理由で、自ら殺した赤ちゃんとの思い出に浸るなど、理解できないし惨めで滑稽だと思われると思いますが、後にも先にも、私にとって可愛い次女は亡くしたこの子だけなので。

• 8月29日