※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人の夢を応援してあげるべきでしょうか?4ヶ月と2歳過ぎの子供がいる…

主人の夢を応援してあげるべきでしょうか?

こんにちは。
4ヶ月と2歳過ぎの子供がいるアラフォーママです。
現在育休中で遅くても来年4月には復帰予定です。


主人は今現在サラリーマンとして働いており
コロナの影響で収入は下がりましたが
今の時点では問題なく生活はできています。

私もパートですが来年からフルタイムで働くので
これから数年先の将来までは考えてはいなかったのですが…

主人が友人と共同経営をしたいと言い出しました。

友人のかたは夜のお店を経営していまして
一時期は従業員のお給料が払えないと言われ
お金を貸した位危うかったですが(お金は返ってきてます。)
今は2店舗に加え、新たに新しい違う職種の店舗を
出す位に力をつけています。


夜のお店と言うとヤクザと繋がっているイメージが
ありますが友人は繋がっていないそうです。
(しかし、絡まれ警察沙汰にはなってます)


今までは友人1人で経営していましたが
話を聞くと最近…ここ一年位は仲間を増やして
数人で出資しているそうです。

そこで主人は、その他の共同経営者に認めてもらうべく、まずはお店の仕事内容を覚えて店長になると言いました。(急に名乗り出ても他の共同経営者からは、成功したから近づいただろうと言う不信感しかいだかれないと思うからとのことです。)


主人のこれからの仕事の流れとしまして
まずは特例で社員と言う形で採用してもらい
そこから店長になり、また新たな店長候補見つけて
主人が育成して、休みを増やして
その間に共同経営者と新しいお店を増やしていき
なるべく働かなくても収入を得られる収入源を
作りたいそうです。

そのためにも潰れてもいいように複数の店舗を
作るみたいです。

決して楽をしたいからと言う理由ではなく
主人自身が貧乏で苦労したからこそ
子供達には上京仕送りや大学進学、留学
習い事など、経済的な面で諦めさせることは
したくないと言う理由です。

主人は無駄遣いはせず(酒、タバコは吸いますが)
一度買ったものは長く大切に使います。


応援してあげたいのですが、どう考えても
家族がすれ違う未来しか見えません。

夕方5時から出勤し暇なときは深夜2時頃帰れますが、忙しい日にちは朝8時頃になるそうです。
夜の仕事なので社会保険などは失くなり
国民保険に切り替えるなど保証の面でも手薄になります。

友人は近いうちにそういった保険も充実させたい
法人化したいと仰っているようですが、
私は難しいかなと思ってしまいます…

義理のご両親には話をしてあり反対はされています。

心配しているのが、昼夜逆転の生活になり
慣れるうちは休みはあって週一になります。

4ヶ月のまだ手のかかる子供に赤ちゃん返りと
イヤイヤ期真っ只中の息子を数年間1人で
見れる自信がないこと。
私の両親は失くなりいません。
義理の実家は車で30分ですがフルで両親とも
働いており、頼めても月に一、二回です。

主人の夜のお仕事は少なくとも三年は続くと思っています。
新しいお店は夜のお店に限らず手広く展開すると
言っていますが、そんなポンポン展開できるのか?
出資すると言ってもそんなお金の余裕はありません。

店長になり店長候補を育成して休みを増やすと言っても、その間に事業を展開するのだから
結局ずっとすれ違いの日々ではないのか?

友人と、知らない人達との共同経営。
共同と言っても平等ではなく友人が上の立場になりますが…仲がこじれたりしないのか?


今回の件を諦めたとしてもまた必ず事業なり起業なりすると言っています。
それは絶対譲れないそうです。
今回は友人が作ってくれた土台があるから数年間で
すむけれど、次はもっと長くなるよ?と。

確かに今の共働きでは子供二人の大学費用は難しいです。
ちなみに私が子供達が少し手が離れたら掛け持ちして大学費用稼ぎ出すと言ったら却下されました。


皆さんなら背中を押しますか?

今回、もし失敗したら正社員の仕事に加えてバイトも含めてしっかり働くと言っていました。

もう考えすぎて苦しいです。

コメント

ママリ

いいえ、推しません。
飲食業界って一番厳しい世界ですぐ倒産します。

推しません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友人が経営しているのはキャバクラです。

    一時期は経営も危なかったでしたが
    コロナで店を閉めている店舗もある中、無理やり店を空け続け、そのせいで閉めている他店舗の店長に目をつけられヤクザが出てくる自体になりました。

    回答ありがとうございました☺️

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    国が要請してるのに、指示に従わなかったり、ルールを破るようなレベルなので
    トラブルしか目に見えないですね。
    共同経営は本当に怖いですからね。

    • 4月12日
かな

そんな友人にぶら下がる形で(人の作った土台にのっかって)共同経営して、
ご友人と仲違いになった時にどうするつもりなんでしょう?
下手したらリスクだけ負わされて、手柄は友人にとられたり、いい様に使われていつまでたってもただの駒扱いされるリスクもあると思います。
ましてや知らない人達(信用できるかもわからない)との共同経営なんてかなりのハイリスクだと思いますが…💦
あと夜のお店の経営ってそんなに甘くないと思います。
その辺はちゃんとした見通しができているんでしょうか?
(私の姉が昔夜のお店でしばらく働いていましたが、知り合いのお店がここ数年で何店舗も閉店してるそうです)
経営者になりたいのであれば、
今の本業の傍らでリスクの少ない副業から初めて、
副業の収入が本業を超える見込みがたってから副業を本業にするとか、
今後経営していきたい業界である程度の知識と経験を積んでから(これは友人のお店でもいいです)自分1人で開業する方法ではダメなのでしょうか?
共同経営ってメリットもあるけど、
余程信頼できる相手でない限り、デメリットやリスクもかなりあると思います。
あとはそこまでして今の家族との時間を犠牲にして家族にリスクを追わせてでもやりたいのか後悔しないか、
一家離散しないために自分の全てを掛けて、
家族についてきてもらえるように自分がどこまで覚悟しているのか、
昼夜逆転で自分の健康を損なうリスクなども考慮しているのかにもよるかなと思います。

えりか

私の考えですが、反対します💦家族がすれ違うの目に見えて分かるので💦

あと、何の保障もないですよね💦何年後に、安定した生活出来るのか、共同経営なら、万が一のときは、負債も抱えるって事でしょうか💦?

それで、成功する人もいるかもしれませんが、今の仕事で普通に生活出来てるなら、危ない橋は渡らせたくないです💦

deleted user

背中を押しません。
すれ違う未来もそうですし、安心した未来も見えにくいかな、と読んでて思いました💦
今のご時世せっかく問題なく働けている今の仕事を手放して、友人とな共同経営は危ない橋かなと思います💦
共同経営ってトラブル多いイメージですし、以前お金を貸したということもちょっとどうかなと思いました💦
トラブルになりそうな気がします。

deleted user

私は、怖いです。
今まで以上に先が見えない世の中です。夢よりも、今の安定を望みます。

はじめてのママリ🔰

奥さんが掛け持ちは嫌。
では旦那さんが事業失敗した時はどうするのでしょうか?
その時は掛け持ちしてくれと言うんですかね?
夢があるのはいいと思いますが、博打だなーと思います。

ママリ

んー無しですかね…。
お友達が既に共同経営者を見つけている時点で旦那さんの出る幕は無いというか
社員→店長→店長候補育成
ってなると多分店長候補を育成したらその人が別の店の店長になって、また別の店長候補を育成して…ってエンドレスになって旦那さんは店長候補育成係で終わると思います🤔
そもそもその仕事が旦那さんに向いているのか、今の仕事にもよりますが飲食業界独特の人材育成が出来るのかどうかも問題です。
そこがダメなら店長にもなれないので…。
それなら自分で自分のしたい事で起業した方がいいと思うので、今の会社でとりあえず収入は安定させて時間は掛かっても起業に向けて勉強していった方が確実かと思います。

ママリ

なぜお金を稼ぐイコール起業なんでしょうか…。
起業するにはそれなりの経験が必要だと思いますし、ご友人の土台があるから出来るのであって、ご主人にその器量があるかはまだ分かりませんよね…。

もし失敗したら正社員に加えてバイトもすると言うのなら、最初からそうしたら良いのにと思いますが…🙄
なぜリスクを背負ってまで起業なんですかね。

いずれは楽をしたい(たくさん働かなくても収入が欲しい)のであればマンション経営とか他にもある気がしますが…。

私の周りの成功している起業家はやはり20代からガムシャラに働き、40代でようやく落ち着いて代理に店を任せてるって感じの方が多いです🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    会社だと雇われの身なので
    上限が限られている、
    頑張っても給料は上がらないとか。

    とにかく、自分が働かなくてもいい収入源を作りたいそうです。
    会社だと保障はあっても終身雇用はあり得ないからとか。


    私は、安定を望んでいて主人に話していますが
    主人自身が貧乏で学生時代バイトばかりだったみたいなので、そんな苦労をさせたくないとか。

    友人は誘ってくれていたらしいのですが
    主人は断るとまではいかなくても流していたそうです。

    私からすれば苦労した友人にも今さらなんて申し訳ないし
    回り道してもいいから起業したいなら1から勉強してもらいたいと考えてます。

    主人が言うには起業して
    数年は安定させるまで時間が かかるから
    それまでは頑張って支えてほしいと言っていますが…
    本当に主人には申し訳ないですが今は子供二人のことで
    手一杯な毎日なので
    話しが出る度に疲れてしまいました。
    (お互いの主張が交わらないので)

    • 4月12日