※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
子育て・グッズ

1歳半の娘が遊び食べを始め、食事が心配です。栄養は大丈夫でしょうか?怒りっぽくなってしまいます。

1歳半の娘がいます。
最近遊び食べが始まったのか1口ふた口しか食べてくれません😓

お昼1口しかたべなかったら夜は半分とかは食べるのですが栄養は大丈夫なのでしょうか?

遊び食べが始まると分かって居ても食べずに投げたり散らかしたりしてるのを見るとつい怒ってしまいます😖

ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ままりまりまり

栄養に関しては1週間で見ていけば大丈夫と聞いたことがあります!
遊び食べが始まるとごはんを終了させてもいいかもしれないですね💦

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ありがとうございます(∩´﹏`∩)

食べなかったら片付けちゃいます( ˊᵕˋ ;)💦

• 4月12日
いくみ

あくまでも個人的な考えですが、私は、遊び食べ=実験の要素もある、と捉えています。

たとえば、投げたらどうなるか、噛んだあとの食べものはどうなっているか、落としたらどうなるか、などです。なので、投げたらこうなったね、噛むとこうなるんだね、などの声かけをした上で、でも、やめようね、と伝えるのも、1つの方法かと思います。

また、栄養は、1週間単位で考えれば充分と聴いたことがありますし、心配しすぎて疲れてしまうよりは、命が繋がっていれば大丈夫だと考えてもいいかもしれません。

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ありがとうございます!なるほど😓
    片付けなど大変ですが諦めるしかないですかね(>_<)

ありがとうございました!

• 4月12日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます😊

応援しています。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちは今日の朝にふた口食べたかな?😅くらいで、全然集中しなかったからイライラして下げました💦笑

お昼までにお腹空くと思ったので、小さい🍙作ってテレビ見せながら食べさせ😅

お昼も少ししか食べず、、、なんか最近野菜も種類が偏ったり食べなかったり大丈夫かなーって感じです😅

昨日の夜もそんなに食べず、、、遊び食べの時期なんですかねぇ、、、イライラしますよねー

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

同じですー(∩´﹏`∩)
    イライラしてしまいますよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 4月12日
いくみ

あくまでも、子どものやりたい気持ちを認める、という視点で見たときの話です。

大人でも、自分の考えを認めてもらえると嬉しいですよね。自分の考えを認めてくれた人の言うことならすんなり聴けると思いませんか?