※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ🔰
妊娠・出産

榊原記念病院での無痛分娩経験者いますか?痛みや感想教えてください。

東京都府中市にある榊原記念病院にて無痛分娩にて出産された方いらっしゃいますか?

実際の痛みと院内で過ごした感想など、あまり情報がなくどんな些細な事でも良いので教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ

途中転院しましたが、そちらの産科にお世話になってました。
そこの無痛分娩は陣痛促進剤で陣痛を起こして子宮口を5cmほど開いてから麻酔を入れる分娩方法だったと思います。
他の病院の無痛分娩に比べると痛みのある時間が長いと思います。
病院の受付や予約はすごく混むので支払いまでに時間がかかるイメージです。
助産師さんは強気な人の方が多いです。すこし失礼な発言をしてくる人が数名いました。
心臓に何か疾患がある場合はここの病院だと安心して出産できます!😆✨

• ぽちゃっこ🔰

ぽちゃっこ🔰

コメントありがとうございます🌸
    やはり心臓に疾患がある方には心強い病院ですよね!私は特に疾患がある訳ではなく自宅から近く無痛分娩が可能ということで検討していたのですが、ネット情報(blog)である方は疾患がなかったので結局無痛を引き受けて貰えなかった…という情報を見て不安に感じておりました。
    HPではそんなことはなさそうなのですが…😢
    実際に通院されたママリさんのお話とても参考になりました!ありがとうございます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
初産で無痛分娩の予定でしたが自然分娩で出産しました。
(病院到着時すでに子宮口5cmで1時間後には9cmまで開いたため、麻酔の効果が出る頃には産まれているだろうとのことで直前で止めました)
なので無痛分娩の事は説明で聞いた話になります。

榊原記念病院では、疾患がない健康な妊婦さんに対しては子宮口が5cmくらい開くまで麻酔は打ちません。
麻酔を打つと陣痛が弱まり、それ以上子宮口が開かないことがあるからと説明がありました。
なので5cm開くまでは通常の陣痛の痛みに耐える事になります。

5cmの時点で麻酔を打つか決めるときに、この先どのくらい痛いのか助産師さんに確認したところ、今の痛みが続き、どんどん痛くなるペースが早まるとのことでした。
なので麻酔待ちの間は結構痛いと思います。
痛みの感じ方はそれぞれなのでなんとも言えませんが、知り合いは麻酔後は全然痛くなく、今は立ち会い出来ないため楽しくDVDを見ながら産んだと言っていました。

入院中の過ごし方ですが、母子同室も別室もどちらも可能です。
私が当たった助産師さんたちはほとんど優しかったです。
ちょっと嫌だなと思う人もいましたが、1度しか関わりませんでした。
授乳の時間の粉ミルクは、ナースコールして必要量作って持ってきてもらうので楽でした。
シャワーは30分制なので私は少し短いと思いましたが、うまくすれば1時間使うことも出来ました。

ただ、少し説明不足なところがありました。
私が出産したのが真夜中だったせいか、食後の食器の下げる場所、シャワーの時の着替えとタオルのもらい方など、2日くらいは良く分からず、周りを見ながら学びました。
食器は下げてなくても何か言われるわけではないです。

あとは入院中に痛み止めの追加を頼んだのに1度忘れられました。
忘れられていることを伝えると、今飲む分だけすぐにもらえたので良かったですが……。

ちなみに病院からもらえる入院バッグに必要なものがほとんど揃っているので、その点はとても助かりました。

• ぽちゃっこ🔰

ぽちゃっこ🔰

はじめまして!
    コメントありがとうございます🌸
    出産のお話非常に参考になりました!
    やはり計画分娩でない分麻酔が間に合わない場合があるんですね😣そして麻酔もすぐにしてもらえる訳ではなく5cmまで待つ必要があるんですね。。理由を聞けば仕方ないと思いつつ痛みを想像すると😢
    授乳も粉ミルクを作って貰える点や必要アイテムが一通り揃ってる点などありがたいですね✨
    ママリさんのお話を聞いてイメージが出来ました!本当に貴重なお話を詳細にありがとうございました!

• 4月12日
ママリ🔰

はじめまして!
まだご覧になっていたら是非教えて下さい☆
その後榊原記念病院で出産されましたでしょうか?
無痛分娩は対応して頂けましたか?

榊原記念病院さんの情報が少なくこちらに辿り着きました。
教えて頂けたら嬉しいです♪

• ぽちゃっこ🔰

ぽちゃっこ🔰

はじめまして!
    色々検討した結果わたしは他の病院にて出産しました👶✨
    榊原記念病院の情報少ないですよね🥲
    お役に立てずごめんなさい🙇‍♀️

• 3月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事有難うございます!
    とんでもないです🙂
    他の病院で出産されたのですね✨
    お忙しい中
    ご返信頂けて嬉しかったです😊

• 3月6日