※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
子育て・グッズ

帰宅後の時間と朝の時間の使い方について相談です。夜の就寝時間が遅いため、夕食や朝の準備にコツが欲しいです。朝は5時起きで、子供の起床や家事に時間がかかるため改善したいです。

ワンオペ共働きの方、保育園から帰宅後と、朝の時間の使い方を教えてください。

今、18時ごろ帰宅して、毎日寝るのが21時半〜22時になってしまっています。

ごはん食べるのに時間かかるのもありますが、時短テクだったり何かコツがあるのでしょうか?

朝は5時起き、6時過ぎに夫が出勤、子供7時起きで8時半ごろ家を出ますがいつもギリギリです。7時起きでも夜寝るのが遅いため寝起きが悪く、起こすだけで10〜15分かかります。6時45分ごろ起こさないとダメかもと思ってます。

家事の要領の悪さもあると思うので、改善していきたいです。

コメント

りんりん

私は今は産休、育休中なんですが
朝4時起床お弁当、朝ごはん作りと
洗濯干してお風呂掃除
6時旦那と子ども起床
7時旦那、私出勤 子ども登園
19時半 子どもお迎え、買い物終えて帰宅
8時子ども晩御飯と私も少しおかずつまむ
8時半お風呂
9時半寝かしつけ
10時半 旦那帰宅 2人で晩御飯
11時すぎ 洗濯取り込む←遅くてすいません(笑)
12時食器の片付け、保育園の用意
1時就寝です😳🙌

• パンダぽん

パンダぽん

3時間しか寝てないですけど、日中眠くならないですか?!
    すごい‼️

• 4月12日
  • りんりん

りんりん

もお死ぬほど眠たいですよ😭
    機械作業なんで寝たら死ぬと思いながら仕事してます🤣🙌
    けど慣れてしまいました🤭

• 4月12日
  • パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。寝たら死ぬ、、、、笑
    ギリギリで頑張ってるりんりんさんすごいですね☺️

• 4月13日
しらす。

うちは

6:00起床(子供も早起きです)
6:20 朝食用意
旦那出勤(朝食はパンか食べない)
6:50 子供に朝食あげて、その間に洗濯回して、夜に部屋干しした洗濯物を畳み、ベットメイキング。
7:20 洗濯物を干して、掃除機かけます。
8:00 私出勤、子供は登園
17:10帰宅 夕飯作り
17:40 夕飯(私は軽くおかずをつまみ、あとは洗い物と洗濯物の取り込み)
18:30 入浴、出た時に洗濯を回す
19:30歯磨きをさせて寝かせます。

20:00 翌日の夕飯の仕込みと旦那の次の日の弁当作りと洗濯を部屋干し。

21:00 旦那帰宅
21:30 旦那が食べたもの全ての洗い物を洗う

22:00 翌日の幼稚園の準備
23:00 布団に入ります。

• パンダぽん

パンダぽん

夕飯どんなものを作っていますか?夜の部屋干しは、朝に外に出すために下準備ですか?

• 4月13日
  • しらす。

しらす。

簡単です💦
    生姜焼きとかなら、前の日かなんかに味付けで袋に入れて焼くだけにするとか
    休みの日に作るなら冷凍しとくとかそんな感じです💦

洗濯を夜するのは、一回の洗濯の量を減らすために2回に分けて洗濯してます。
    夜に洗って干して扇風機当てっぱなしと除湿機で朝には90%乾いてるので😓
    そうすると時短になりますので…

• 4月13日
  • パンダぽん

パンダぽん

焼くだけとか、下味冷凍よさそうですね!

なるほど!
    2回に分けて洗濯されてるのですね。干すのも一苦労ですもんね。

• 4月17日
LaLa

家事は手を抜きまくりです。
夕飯は、温めるだけの湯煎のとか(毎日では無い)、ミールキット、洗濯は、とりあえず洗って子供のだけ分けて置いて畳まない😅

保育園と幼稚園の準備は帰って来てすぐやる。
子供は21時までに意地で寝かしつけ、その後、洗濯干します。
食器はサッと水洗いして食洗機です。
掃除は1日置きです。

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。ミールキットどこの使っていますか?

オイシックス使っていたのですが、食費がかさんで辞めました💦

• 4月13日
  • LaLa

LaLa

私は、ヨシケイを頼んでます。
    あとたまにコープです。
    ヨシケイは、週5にすると多少割引あるコースもあります😊
    うちは、子供が、好き嫌い激しいので週5頼めてないのですが😥

• 4月16日
  • パンダぽん

パンダぽん

ヨヒケイ、ネットチェックしてみます。他に食材買い足さなくても足りますか?

• 4月17日
  • LaLa

LaLa

食材は買い足さなくても大丈夫です。
    片栗粉とか塩、コショウなどの調味料などはセットされて来ないので、自分で用意するのは、そのぐらいです。

• 4月17日
  • パンダぽん

パンダぽん

ありがとうございます。我が家はたくさん食べるので、オイシックスでも足りなくて。ヨシケイ試してみます。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

少し状況は違いますが保育園の送りは夫がやってくれて、それ以外(朝の準備等)私がやっています💡
5時過ぎ起床→乾燥までかけた洗濯物を畳んで、保育園に持っていく物を荷物バックに入れて、その日の夜の着替えを脱衣所に置いておく。自分の身支度する
6時 朝食準備とお弁当詰めを同時にします
6時45分 子ども起床からの朝食(長男は中々起きないので10分後くらいから食べ始めます)
食べ終わったら食器を食洗機に入れて予約する。
7時25分 夫が保育園に送る。
7時40分 私出発

17時過ぎ 帰宅→ご飯支度
17時45分 お迎え
18時15分 夕食。終わったら片付けまでしてしまいます。
19時半 お風呂
20時過ぎ ワークやパズルなど子どもがやりたい事に付き合う
20時45分 絵本の読み聞かせ
21時過ぎ 子どもと一緒に就寝です😅💦

子供だけ先に寝かせようと思ったら20時でもいけます!でも、それをやって寝かしつけている時に私も寝落ちして日付け変わる頃にまた起きて家事して、、、としていたら体調を崩したのでやめました💦
お風呂洗いも毎朝していましたが、基本夫が最後なので風呂上がりにやってもらう事にしました😅
洗濯物は平日は乾燥機までかけられる物のみ回しています💡それ以外の洗濯物は週末に一気に回して干しています。

食事は週末に作り置きや食材を切って冷凍しておいたりしているので、平日はメイン(基本焼くだけ)と汁物だけで20分もあればできます。
洗い物は最近長男がハマっていて進んでやってくれるので大分助かっています😅

• パンダぽん

パンダぽん

スムーズですね!
    乾燥機にかけてクシャクシャになってもいいもの、ダメなものを分けて洗うのいいですね。私もタオルは乾燥機でやるのですが、洋服はシワになるのでやってなくて、干すのに時間かかってます。

子供がごはん食べるのがすごく時間かかるのですが、どうやったらスムーズに食べてくれますか?少なめに出してますか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは保育園の服は乾燥機かけても良いやと割り切っているので毎日ポイポイ放り込んでいます😂💦

我が家も次男が食べ終わるのに時間がかかります💦
    量は少ないことはないと思います💡食べる事は食べるので😅最初は調子良いのですが、お兄ちゃんと「〇〇が1番!」とお互い張り合い始めるので中々進みません💦長男は言いながらもサッサと食べるので良いのですが、次男はお兄ちゃんから「違う!〇〇(長男)が1番やし!」と言われると泣いて進まなくなって、、、笑笑
    最後は私が食べさせる形になっています💦

• 4月17日
まり

私もワンオペ共働きです!🙋‍♀️

6:00 私と娘起床、旦那の弁当作り
6:30 私と娘、朝ごはん
7:00 片付け、娘保育園準備
7:30 自分の身支度
8:00 旦那起床、晩御飯準備
8:15 保育園に送る、仕事へ行く

18:00 保育園お迎え、帰宅、ご飯支度
18:30 私と娘、晩御飯
19:00 片付け、お風呂準備
19:30 私と娘、お風呂、洗濯予約
20:00 自由時間
21:00 私と娘、就寝
21:00〜旦那帰宅

毎日こんな感じのリズムです!
食後の食器は食洗機任せ。
洗濯はドラム式なので洗濯乾燥は予約して洗濯機任せです!

• パンダぽん

パンダぽん

6:30に起きてるんですね!
    うちは7:00起床で8:30ごろ保育園へ出発なんですが、もう少し早く起こした方がいい気がしてきました。ごはんに時間がかかったり、出かける直前うんちでバタバタしたり💦

晩ご飯は、朝の段階でほぼ完成させておくんでしょうか?

• 4月17日
  • まり

まり

私も元々7:00に起きてましたが、余裕持って過ごすために早く起きるようにしました!!
    出る前にウンチ、めっちゃわかります!!🤣💦
    うちもほぼ毎回出る前にしちゃいます💩

晩御飯は、買い物した日に下味つけて冷凍してるので毎朝それを解凍したり副菜や汁物だけ作っておいたりしてます!
    メインは帰って来たら解凍出来たものを炒めたり火を通して完成って感じです🙂💡

• 4月17日
ママリ

大体時間同じです(*^^*)
実際は来週から復帰ですが、現在慣らし中です。

4時~4:30起床
6時までに朝ごはん・晩御飯・自分の身支度準備
6時に子ども達起こして朝ごはん・子ども身支度
時間あれば洗い物・掃除機
7:20出勤出発

18時帰宅お風呂
19:30までに夕御飯20時までに食器片付け次の日準備
20時すぎ~子どもたちと遊ぶ
21時~絵本
21:30一緒に就寝。

お風呂掃除は入る前に流すだけの洗剤を、洗濯は乾燥機におまかせ、洗濯畳みは時間あれば、その他の念入り掃除は週末のみです。

• パンダぽん

パンダぽん

やはり、子供を起こすのをもう少し早めにしたほうがいいのかもしれないです。
    いつも家事が起きてきてからだとはかどらないので遅く起こしますが、出発直前にバタバタしちゃってます。

• 4月17日
hy711

夜のうちに、保育園の準備とかはしてしまっています!

帰って来てからはほぼ同時進行で色々進めています。

18時   帰宅
     すぐに米炊く
18時10分 風呂洗い
     洗い終わったらご飯作り
18時40分 子供と3人で風呂
   この時に洗濯物回す
19時頃  明日の保育園の準備
19時30分 ご飯
20時頃  洗濯物畳む&干す
20時30分 布団入る

って感じです!
旦那が残業ある日は、21時頃帰ってくるので、上の子が寝なかったら一緒に起きて21時半頃には布団に入れ22時頃には寝ています。

朝は子供も6時半に一緒に起きるので、自分の用意を7時10分頃までに終わらせて、朝ごはんを作り食べさせその間に自分の弁当も作りちょっとゆっくりしたら8時頃家をでます🤗

子供自体大体6時半には起きますが、7時に起きても私自身準備も終わってないので、別にいっか〜って感じです😭😭笑

夜ご飯も本当に簡単なものか揚げれば完成の冷食などを常備しておいて手のこんだものは休日のみにしています😂😂😂

• パンダぽん

パンダぽん

上の子がほぼ同じぐらいの月齢ですが、お子さんお2人で、スムーズで素晴らしいです!

20:30に就寝とか、ごはんをほぼ食べなかった頃ぐらいで、イヤイヤ入ってからそんなに早く準備できたことがなく💦

作り置きも、平日全部は休日に作りきれてないのですが、作り置きはされてますか?宅配取ってますか?

• 4月17日
  • hy711

hy711

もう旦那には平日は、簡単な物しか作りません!宣言をしてまして😂
    業務スーパーなどに売っている揚げるだけの冷凍のフライやコロッケ、肉団子など買っておいて、野菜切って煮るだけとか、本当に簡単な物しか作ってません😂😂
    野菜とか絶対足りないと思うので、その分野菜たっぷりの味噌汁作ったりとかしてます😭笑

休みの日に作り置きも面倒くさいので…煮魚とかと一緒に煮物とか出したい時はその前の日に煮物だけ作っといてとかはしますが、基本的には宅配も作り置きも何もしてません😂

• 4月18日