※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

1. 1ヶ月健診では授乳後2時間前に行く必要があります。受付機械が導入されて迷うことも。 2. 帝王切開の傷の処置は1週間健診では触れず、シールが外れた場合は病院に連絡。 3. 赤ちゃんと待つ場所は小児科が終わった4階で待てます。付き添いに気を使っています。

熊本の福田病院で帝王切開された方、出産された方教えて下さい。

①1ヶ月健診の時は予約時間の2時間前くらいに授乳を済ませて行かなければいけませんか⁇
1週間健診では母乳チェックのスタンプが押してあったので2時間前に授乳して来てくださいだったのかな…と思ってるのですが
体重を正確に測るためにとかですかね🤔⁉︎
そして、1週間健診は小児科で予約がとってあり、1ヶ月健診は婦人科で予約が取ってあるので1階からスタートって事ですよね⁇
最近受付の機械が導入されて案内が適当で迷います🥺

②帝王切開された方、1週間健診や1ヶ月健診で何か傷の処置はありましたか⁇
退院前にホッチキスみたいのをはずしてシールが貼られたのですが、先生から
このシール2週間は持つから擦らないでね
と言われており、1週間健診で処置があるのかと思ったら傷には一切触れずに終わりました。
昨日シールが1つ外れてしまったのですが、病院に連絡した方がよいでしょうか⁇
それとも数日後の1ヶ月健診まで待ってていいでしょうか⁇
傷自体は塞がってて出血もありません。
この傷はこのまま放置なのでしょうか😦⁇

③1階から診察スタートの時は赤ちゃんと付き添いはどこで待ちますか⁇
1週間健診の時は小児科が終わって4階に案内されましたが、最初からそこに行ってもらって大丈夫ですよね⁇
今回は義理の母に付いてきてもらうので気を使います😥

わかる方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

3月に帝王切開で出産しました!
息子がNICUに入院していて退院が私より1週間遅かったため、1週間健診は親と子別日でしたが分かる範囲で答えますね😊

①私は病院まで車で1時間かかるのですが、家を出る直前に授乳して病院に行きました!なので予約時間の2時間前くらいですね🙂
体重測定があるのと、先生の診察でお腹を押したりされるので吐かないように診察の直前とかは授乳しないように言われてました🙂先生の診察後、授乳室で授乳しました!私は体重の増えが悪かったので授乳指導も受けました!
1ヶ月健診、小児科の予約もとってないですか?私は母の予約時間の1時間前に子供の予約取られてました!1階で受付して、2階からスタートでした🙂

②シール私も途中で1枚はがれましたが特に何も連絡しませんでした!ホチキスをとるときに1ヶ月健診までその時貼られたシールを貼っておいて、その後はアトファインを3ヶ月くらいまで貼るように言われてたので、何か1ヶ月健診で話があるかと思っていたのですが、薬局にシールが売ってあるから貼っておいてね~くらいで特に何もなかったです😂ホチキス外す時にアトファインの話があったからアトファイン貼ればいいのかなと推測出来ましたが、何も言われてなければ分からないよなぁ…と思いました😂アトファインは売店にもありますが、ネットが安いです!笑

③1ヶ月健診も2階からスタートだと思うので赤ちゃんの健診が終わったら、付き添いの方と赤ちゃんは4階で待ちます😆私は採血があったので、最初に1階で採血と採尿と血圧測ってその後2階に行く感じでした!その時は受付前の椅子で待っててもらいました🙂

  • ゆ

    詳しくありがとうございます✨
    ①そんな理由があったんですね‼︎
    うちは車で10分位なのであぶないとこでした😂
    前もって授乳して行きます‼︎
    予約の紙に1ヶ月健診のスタンプ押してあるから小児科も予約してあるのかな🤔
    受付で聞いてみます‼︎
    ②アトファイン😳全くの初耳です‼︎笑
    ママリさんに教えていただけてよかったです😭✨
    何も説明なくて心配だったうえに2枚目もはがれそうで一生懸命くっつけてたので、1ヶ月健診待たずにネットで買っておきます‼︎笑
    ③やっぱりその流れですよね😊

    すごく助かりました✨
    ありがとうございます☺️💕

    • 4月13日