※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMママ🍒
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、飲み込めずヨダレが多い。量や種類を増やすタイミングが分からず悩んでいる。飲み込みのコツや増やす時期についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月、離乳食について質問です!
大人の食事時に前のめりになって一緒に口を動かしたり、近くに食べ物を持って行くと大きく口を開けたりするので離乳食を始めました。
10倍粥を作って小さじ1から開始して3日目です。
口は開けてくれるのですか、ヨダレと一緒にほとんど出てきます😅口に入れて少しは飲み込んでくれてるとは思うのですが、ほぼほぼ出てきます(笑)
ごっくん出来ていないであろう状態で、いつから量を増やしたり野菜などの種類を増やしていいものか悩んでいます。
美味しい!なんだこれ!といった反応は勿論なく、口に入れました〜出しま〜すといったような反応です😅
ごっくんなかなか出来なかった方、どういった感じで飲み込んでくれましたか?いつから量を増やしていったのか教えていただきたいです!

コメント

やぎちゃん

わかりますよー😂笑
ウチも5ヶ月頃から始めて、なかなか上手にごっくんできませんでした💦
その当時いっぱいリサーチしたり、栄養士さんに相談したりしました!
結果、もし連日続いているようなら無理してあげなくても良いとのことでしたよ😊✨

もしかしたらまだタイミング的に早いというのも考えられますね!
私はしばらく間をあけて再度チャレンジしたら何事もなかったかのようにごっくんできましたよー😊💓

お粥が3日くらい上手にごっくんできたら、1品ずつお野菜のペースト始められては如何でしょうか☺️💓?

  • AMママ🍒

    AMママ🍒

    にっこにこで食べるし、口も大きく開けてくれるのに笑いながら全部出します😂
    そのくせ終わり〜ってすると大泣きします😂ほんと、天然の天邪鬼になってます(笑)
    あんまりにも続くようなら数日あけるようにします!
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
はじめてのママリ

少し水分減らしてもったりめにするのはどうでしょう?🤔

うちは水分多いものが苦手みたいで、何回か水の量が多めだったお粥になったとき、口から結構出てました😂
あえて少しもったりめにしたり、粒感があっても出すので、ブレンダーしつこくかけたらパクパク食べるようになりました!

あとはお粥の味がそんなに好きじゃない子もいるので、普通に野菜とかも規定通り進めてあげてみたら、好みの味が出てくるのかもしれません😀

うちは初めての一口を動画に収めようと思ってスマホセッティングしてて、すごいニコニコしながらお粥食べてたんで、お米好きなんだ!と思ったら、次の日スマホなかったら真顔で食べてたんで、ただただスマホ意識してるだけでした😧笑

  • AMママ🍒

    AMママ🍒

    もったりめですね!今日はもったりしてみます😖
    来週から野菜追加してみて、味変してみます🥕!
    うちも初日スマホ収めたらニコニコで全部出てきました😂
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
𝚖𝚒𝚒

初めて1週間は10倍粥で
2週目から野菜プラスして、
3週目からタンパク質プラスしてました!
食べる練習なので食べられなくても3週目にはお粥、野菜、タンパク質の全種類をあげてました☺️

  • AMママ🍒

    AMママ🍒

    一週目はとりあえず続けて、野菜でも出すようなら少し間隔あけてみます😭
    とりあえず進めてみて、ごっくん覚えてもらいます!
    ありがとうございます😊

    • 4月13日