※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

出産費用の支払い限度額について、予約金と分けて支払う場合、戻ってくる金額は少ないですか?

出産費用の支払い限度額について、詳しい方にお聞きしたいです。
帝王切開で、総支払額は65万ほどです。
42万は国から支給されるので、持ち出しは23万ほど。
先に予約金として15万支払っています。
残り8万は退院時に支払いです。
通常、限度額適用認定証すれば、大体の人が月8万程度が限度で、それ以上の支払いは戻ってくると思うのですが、今回のように予約金と分けて払ってる場合は、ほとんど戻ってこないのですよね😂???

コメント

mama

帝王切開といっても保険診療分のみだけしか限度額認定使えないので、まずは明細を確認するのが確実ですね😅
保険診療分がご自身もしくは旦那さんの区分を越えてれば予約金などは関係なく戻ってきますよ💡

• ゆず

ゆず

予約金は関係ないんですね。
    ありがとうございます😊

• 4月12日

帝王切開で総支払額70万円ほどで、限度額使ったら一時金内で収まりました🙆‍♀️
もし適応されるなら予約金とか関係なく最終的には戻ってきますよ!

• ゆず

ゆず

予約金は関係ないんですね。
    ありがとうございます😊!

• 4月12日
ママリ

帝王切開でしたが、ほぼ保険適用なので、全日個室利用でしたが限度額利用したら、個室代含めても36万だったので一時金内でおさまり、残りは健保から戻ってきましたよー😊
助かりました笑