※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に不信感があり、コロナや人事異動で不安を感じている。保護者とのコミュニケーション不足も悩み。他の保育園への転園も考えるが、立地条件を手放せない。同じ悩みを持つ人の対応策を知りたい。

保育園への不信感について、どう気持ちを整理すればいいかわかりません。
現在年少と1歳の子を同じ保育園に通わせています。私は私はこの春時短で仕事復帰します。
この保育園を選んだ理由は、
○自宅に近い
○2社の主要駅に近い
○通う予定の小学校の隣にある
○スイミング等習い事を時間中にさせてくれる
というのが良くて第三候補に入れました。本当は別の保育園が良かったのですが、駅近のため激戦でした。
コロナが流行るまでは、送迎時に中に入れて帰りの会の様子等が見れて、先生たちにも余裕があり小さい保育園ながら本当に手厚く見てくれていて、子供もとてもいい成長ぶりをみせていました。
しかし、姉妹園を設立したことでいい先生たちが異動してしまいました。さらに、コロナが流行り始めたことで送迎時に玄関前で子供と荷物の受け渡しになり、徹底した衛生管理をしているようで日に日に先生たちが疲弊していっています。
お散歩にも連れて行ってくれなくなり、小さな園庭でひしめきあって遊んでいます。
私が不信に思っているのは、コロナで保護者会や行事がなくなるのは仕方ないと思っています。しかし、コロナや姉妹園設立のせいで子供に皺寄せがいくことを不満に思っています。ただ先生たちは本当に一生懸命頑張ってくださっているので、先生に不満を漏らしたくありません。行事もないため親御さんとも話す機会がありません。仕事復帰で私自身ナーバスになっているのかなとも思います。
郊外の空いてる保育園に転園も考えたりしますが、働いている以上母子の負担を考えると好立地という条件を手放すことができません。
皆さん保育園に対して不満がある時、どのように消化または対応していますか?

コメント

かじゅ

お散歩ないんですね😳💦
私なら担任の先生に言います!
お散歩の再開予定はありますか?って少し遠回しに!笑

うちも東京都内の保育園ですが晴れた日はお散歩行ってます!
お散歩を制限されると子供たちも体力有り余ってしまうかもしれないですよね💦