※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち 
ココロ・悩み

次女がわがままで着替えにこだわり、毎日が一苦労。子供の気持ちとの折り合いや自己コントロールに悩んでいます。共有やアドバイスを求めています。

初めてママリで相談します( ; ; )
次女がうまれ、赤ちゃん返りはあまりなく
とっても優しく次女にも接してくれているのですが、
色々なことに対してのイヤイヤとわがまま、
特に着替えへのこだわりがひどく、
自分の気に入ったものがいいと怒ったり
指定の体操服を着て行かないとごねまくり、
私服登校の毎日で、
保育園に行くまでが一苦労です😥💦
このくらいの時期は、わがままをゆうことも頭ではわかっていても、つい声を荒げて怒ってしまったり、
服をなげつけてしまったり、、
嫌いとゆうワードを使ってしまうこともあり、
ものすごく反省します。

みなさんはどうやって、子供の気持ちの折り合いをつけたり、
自分の気持ちをコントロール?されていますか💦
ここで吐き出したり、同じようなお悩みを共有することで
気持ちを落ち着けたいなあ、、とはじめて書き込みました💭

コメント

もんちっち🐒

うちの子も私が妊娠し、お腹が大きくなっていく度に赤ちゃん返り?ワガママ?が悪化してます😣
同じく、着替えへのこだわりが凄いです🙄自分の思うようにならないとすぐに泣いて怒り、逃げます😣
とにかくお話をして、こういう理由で今これをしないといけない。と理解させるように何回もあらゆる言葉を使って説明してます🙁
あとは何したらちゃんとやれる?って聞くと、アンパンマン見ながらやりたい。とかおもちゃ持ちながらやりたい。とか言うので、その通りにして着替えやご飯、そのときにやりたいことをやらせます!
とにかく話す。で対処してますかね!時間はかかるけど、お互い譲り合い部分探しながらやってる感じです🥺

• ぴち 

ぴち 

返信ありがとううございます🙇‍♀️
    着替えのこだわりの強さ、おんなじでなんだか安心しました😭💦
    話すこと大事ですよね、、
    頭ごなしに怒ってしまう事に反省です💦
    どうしたらできるのか、もう少しこちらも落ち着いて聞いてみるようにします!!

後もう少しでご出産ですね😊
    お身体大切にされてください💕

• 4月12日
ママリ

たぶん自分の要求をママに受け入れて欲しいんでしょうね💦
お洋服を体操服を含め何枚か私服も置いて子供に選んでもらったりして朝の一苦労を少しでもなくす。
園には理由を話してしばらく私服登園でごめんなさいをする。

子供がこれ着たい!したい!と親の意に反することを言った場合でも、一旦飲み込む。
そうだよねー、可愛いもんね!楽しいもんね!みたいな感じで肯定する。
からの、あっ!これも可愛いんじゃない?とかこっちも面白そうだけどやってみる?とかするとうちは案外すんなり気持ちの切り替えができます。

大変ですよね。うちも赤ちゃん返りのゴタゴタありました😭

• ぴち 

ぴち 

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    一旦飲み込む事も大事ですよね😭
    ほんと自分が大人げなくて、
    まだ三年しか生きていないのにムキになりすぎた、、と反省の日々です。
    保育園にも一言伝えておきながら、
    娘の思いに合わせてていけるよう、
    教えて下さった言葉掛け、実践してみます💪💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちにも3歳なりたての女の子がいます😊
下が5ヶ月です✨うちの子も着替えのこだわりがすごいです💦
毎日同じ服を着て行きたがったり、晴れているのに長靴で登園したがったり。。
成長なのは分かりますが毎日だと、ため息が出ちゃいますよね😅
我が家はダメな理由を説明して納得してもらっていましたが納得してくれず、時間やこちらの気持ちに余裕がない時は保育園の先生にも了解を得て娘の言う通りにする事もありました💦
あとは長靴を履いて行きたがったら普通の靴もカバンに入れて持っていき、すり替えたり等💦家だとごねるけど保育園だと、すんなりなのと、こちらが意地になってくると娘も意地になってくるので疲れない程度に妥協しています😅

• ぴち 

ぴち 

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ月齢の女の子で、親近感がわきました😊💗
    靴もこだわりがあるとのことですが、色々と工夫されていて尊敬します🙇‍♀️
    すり替え作戦いいですね!
    確かに保育園だと、本人も折り合いつけていけるかもしれません😭
    その場でどうこうしようとせず、教えて下さった方法を色々試していこうとおもいます😭💗

• 4月12日