※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰pe-*
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が歯が生え始めているので、歯磨きをした方が良いか悩んでいます。自然由来の歯磨きや拭き取りシートについても心配です。皆さんはどうしていましたか?

生後5ヶ月(181日目)になる男の子を育てています*
最近、歯固めのおもちゃを激しく噛んだり、服を噛んだりするなぁと思い、下の歯茎を触ってみると、2本ザラザラとしたものに触れました😳
今は離乳食(1回食)を食べており、まだ歯が生え始めてなかったので、練習がてらシリコンの歯ブラシを咥えさせていました。
ですが、今は歯が生え始めているので、きちんと歯磨きをした方がよいのでしょうか?
自然由来の甘さの歯磨き(ジェル状タイプ)も今は出ているみたいですが、まだ離乳食の味もお粥や人参、かぼちゃ、ほうれん草しかあげていないので、自然由来の甘さとはいえ、まだ使わない方が良いのかな?と思ったり、拭き取りシートもあるようですが、こちらもキシリトールの甘さがあったりするので、甘さがあるものは大丈夫なのかな?と心配です。
皆さんは生後5ヶ月で歯が生え始めた時に歯磨きはどうやってされていましたか?

コメント

まぁこ

娘の時、濡らしたガーゼで拭いてました。
歯ブラシは1歳頃にスタートでした。

ママリ

生え始めの時期は濡らしたガーゼで拭いてました!
歯を触られるのに慣れる練習をしていたので、歯ブラシに移行しても嫌がらなかったです😊

ちょこ

5ヶ月から使える歯ブラシを渡して歯磨きの練習をさせて、拭き取りシートで拭いてました😄歯磨きは嫌がらずに自分でするようになるので、早めにやるのに慣れさせるのはおすすめです😁

さーママ

うちの息子は4ヶ月で下が2本生えて今は上が3本生えてます😁
初めは拭き取りシートと自分で持てる6ヶ月〜?のシリコン歯ブラシ🪥を噛ませてました😊
歯が痒いのかなーと思い持たせたらひたすらカジカジしてます!

ダイエット頑張ります。

うちはシリコンの歯ブラシしか与えていませんでした😂
歯磨きをスタートしたの1歳からだった気がします🤔