※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
住まい

マンションと戸建てどちら派ですか?今マンションですが、戸建ての方が子…

マンションと戸建てどちら派ですか?

今マンションですが、戸建ての方が子供たちがのびのび過ごせるのではないかと戸建てを検討し始めました。
しかし、防犯面とかメンテナンス考えたらマンションのままでもいいかなーと思ったり、難しいです。

皆様の意見聞きたいです!

コメント

ちゅーん

今はマンションですが自分は戸建て育ちです❗️メゾネットのマンションに住みたいです😂

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます。
    どっちも良さがありますよね💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

マンションを購入して今は貸しています。現在戸建賃貸に住み、もうすぐ新築戸建が竣工します☺️

何を重視するかだと思います。ご家族が住まれている地域やライフスタイルによりますね✨

我が家は新築を建ててよかったなと思います。

マンションは利便性や地域によっては資産価値も高いです。(我が家は4000万で購入しましたが、6500万の査定です)管理人常駐でセキュリティ面も安心ですし、オーナーズルームやオーナーズカフェ、コンシェルジュや24時間のゴミ出しなど、部屋自体の価値以外の部分が大きいと思います☺️

戸建ては自分たちの生活に合った空間をデザインできますし、夫婦のこれからの生活や価値観をじっくり話し合う機会にもなります✨家族で何かを造る機会は滅多にないので、その経験だけでも価値があります😊

メンテナンスについてはマンションの方がかかると思いますよ。駐車場代や大規模修繕はでてきますし💦老後の支出はマンションの方がリスク高いように思います。
ただマンションも戸建ても立地や建物の価値によって、全く違います。
予算がどのくらいかで答えも変わってくるように思います!

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    老後収入減る中で、修繕費とか上がっていくのはほんと痛いなって感じてます。

どんどん上がると聞きますし💦

難しいです😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修繕費があがるだけでなく、大規模工事の際はまとまって必要になりますよ😊実家がマンションですが、維持費がすごく高いです。
    災害があると建築法が変わりますし、そうなると大規模工事が必要になり一家族10〜30万かかるなんてこともあります。

• 4月12日
  • にゃむ

にゃむ

そうでさすよね💦その時に払えない家庭とか出てきますよね。

ながーく住むにはマンション微妙そうですね😭

• 4月12日
ぴよこ

うちは戸建て派です😊
もちろんマンションにもすごく魅力は感じてますが、なんせ子どもが小さいうちは騒音問題が気になりすぎて💦
もちろん戸建てでも気にはなりますが、少なくとも足音や暴れる音で周りに迷惑をかけることは格段にマンションより少ないと思うので😊
やんちゃ&おてんばな子どもたちは家の中で走ったり飛んだり暴れたり…
マンションだといくら分譲で作りがしっかりしててもやはり気になりますし💦
あとは町内会とかも入るかは自由ですし(これは地域によって違うと思いますが💦うちの実家は田舎なので強制です。)、マンションだとそれが大変そうなイメージで💦
あとはマンションだと災害が起こった時に子ども連れて階段登り下り大変かな、とか断水しそうだな、とかですかね🤔

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    騒音わかります!

子供がジャンプするたびにヒヤヒヤします🥲

災害の時もエレベーター止まったらかなりきついと思います。
    まだそういう経験なくて平和ボケしてしまってます💦

• 4月12日
  • ぴよこ

ぴよこ

大阪ですが数年前の地震で停電も経験して、友達はマンションで経験してかなり揺れたしエレベーターが止まって外に出るのも大変だった、ゴミを捨てるのも一苦労だったと言っていました💦
    結果的に大した被害ではなかったですが、それでも友人は「マンションて災害あった時きつい…」と言って困ってました💦

• 4月12日
  • にゃむ

にゃむ

遅くなりすみません💦災害時は戸建てのがよさそうでさよね。
    どっちも良いところ悪いところありますが検討してみます😃

• 6月28日

マンションだと立地も良いですし安全性も温かさも一軒家とは全然違います😂!売るときの金額もガクンと下がることはないですし😭✨
お金が有り余るほどあるなら私は絶対にマンションを選びます😂収入が普通の一般家庭なので家を建てることにしましたが😭

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    ほんとそう思います!
    お金ないのにマンション買ってしまいました🥲

• 4月12日
ななみ

戸建派です。
というか実家もマンションだからマンションを否定はしないけど
マンションなら分譲ではなく賃貸でいい派です。

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    たしかにわざわざ買わなくてもって思ってきました🥲

• 4月12日