※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キングぽちゃ☆
その他の疑問

先日、母に「梨は食べたらダメだょ」って言われて、なんで?って聞いたら…

先日、母に「梨は食べたらダメだょ」
って言われて、なんで?って聞いたら、
「乳が腐るって昔から言うで、食べない方がいい」
って言うんです💦

んなわけないやん(笑)って言いましたが、
あまりに何回も言うので、どーなのかな?って思って質問させていただきました(^^;;

梨好きだし…
これから梨の時期なのに…

気にしすぎだと思いますが、何か知ってる方や同じ事言われた方見えますか?

コメント

ももんが

初めて聞きました( °_° )
梨だいすきだし、この前も梨を頂いたので普通に食べてました(笑)

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    本当ですかー?
    私も好きなので、一個ついつい買ってしまったんですがまだ食べれてません(笑)

    • 8月29日
ヤット

気にせず食べてたと思いますが、気になるなら産婦人科の先生に尋ねてみてはどうでしょう?

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    それが一番早いですよね〜☆
    でも検診がまだ来週以降なので日にちが空くので、その間に食べたいと思ってまして(^^;;

    • 8月29日
きいくんママ👑🍸

うちも食べたらダメって言われてます。
母乳をあげる人、母乳を飲む子はダメみたいです。
本当かは分からないですが、昔の人がいう事は当たるから聞いてなさいと言われてます。
うちの家族は姉たちも皆、梨はたべてなかったです

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    そーなんですょ〜!
    おばーちゃんにもそう言われてお母さんは食べなかったよ!って…
    昔からの言い伝え…
    うーん(・・;)って
    思ってしまいます(^^;;

    きいくんママさんのおウチも食べなかったんですね〜!

    • 8月29日
ママリ

はじめて聞きました💦
梨が美味しい季節になったので、最近毎日のように食べてます(>.<)
ダメなんですかね😣

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    梨おいしいですもんね!
    食べたいけどダメとか言われると余計に食べたくなる(笑)
    悪循環(笑)!

    • 8月29日
メルモ

腐るって言うのは迷信ですが、梨は体を冷やすので食べ過ぎると良くないのは事実です。

妊娠中や授乳中は特に体を冷やさないようにって言われてるので、冷蔵庫で冷やした冷たい梨を何個も食べたり毎日食べるってのは控えた方がいいです。
妊娠中なのでまだ関係ないですが、産後おっぱいの量が安定してない時期なんかは梨食べ過ぎると乳腺炎にもなりやすいですよ。

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    なるほど‼️
    そーゆー作用があるんですね!
    授乳が始まってからが気をつけた方が良さそうですね!σ^_^;

    食べ過ぎないようにすればいい感じですね♡
    ありがとうございます♡

    • 8月29日
すにっち

定かではないですが、腐りはしないと思います。

でも、梨は水分も多くて食べやすいので、ついつい多く食べてしまうと思います。
果物なので、そこそこ糖分あるので、食べすぎると多分乳腺炎の原因になります。
また水分が多いので、体を冷やす原因にもなります。
だから、あまりよくないよということで、そのように伝わっているのではないか?と思いました。

多分1日に一個を毎日とかだとダメですが、
ひときれとかなら問題ないと思います🍀

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    そうなんですよねー!水分が多くて食べやすい、おいしいのを昔から知ってるのでこの時期は食べたくなります(^^;;

    糖分のこと忘れてました(´ε`;)
    乳腺炎や体を冷やすって聞くと確かに今の私には良くない事だらけですね💦

    スイカはどーなんですかね?
    スイカも大好きで食べる時はめっちゃ食べてました('A`lll)

    • 8月29日
  • すにっち

    すにっち

    スイカの方が糖分は少なそうですけど、たくさん食べちゃいますよね(笑)
    ただ水分はたくさんで体を冷やすのは事実なので、
    食べすぎはよくないかもですね😅
    夏野菜は基本的に体を冷やすようにできてるので、
    食べすぎには注意しないとですね😅
    私はキュウリが好きで、ついついかじっちゃうんですよね😅これもよくないですよね😢

    • 8月29日
  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    きゅうりもおいしいですよね〜✨
    冷しきゅうりに塩かけて☆
    夏野菜、今まで気にしてなかったですけど水分多めの野菜たくさんありますもんね💦

    妊婦って色々大変ですよね⤵︎
    あれもダメこれもダメで(^^;;

    • 8月29日
  • すにっち

    すにっち

    ほどほどに色々食べるよう気をつけて、
    食べれる範囲で楽しみましょう✨

    • 8月29日
syak。

「秋ナスは嫁に食わすな」とよく言います。これはナスに体を冷やす作用があるため、食べ過ぎは良くないとされた言葉です。(妊婦さんの体の冷えはよくないので)梨に関しては聞いたことがないですが、梨も体を冷やす作用がありますし、果糖も多く含むので食べ過ぎると体の冷えや、糖分による乳腺の詰まりなどが考えられます。そのことからきた言葉ではないですかね?けど私も梨もナスも大好きなので食べますよ(笑)疲労回復にも繋がりますし!何でも程よく!ですね(^ω^)

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    ナスもですか⁉️初耳です‼️

    なんでも程よくなら大丈夫ですかね?(笑)
    一回くらいは食べたい(´ε`;)

    ナスも食べまくってますが、そんな作用があるとは…
    教えてくださり、ありがとうございます♡

    • 8月29日
かなん助

私 食べてますよー

梨とか果物は 果糖が多いので
フルーツだからって
たくさん食べすぎると
血糖値が上がる

あと 梨やスイカとかもですが
身体を冷やすので
食べすぎるとお腹を壊したりする

って事があるからだと思います٩( ᐖ )

食べすぎなかったら
全然 大丈夫だと思います✧‧˚

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    コメありがとうございます♡
    血糖値引っかかってるので、
    ほどほどに食べたいと
    思います( ´罒`*)✧

    でも母はなぜかスイカの事は言ってないから不思議です(^^;;

    • 8月29日
エリナ

それ私も祖母に言われます(笑)

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    コメありがとうございます♡
    やはり、おばーちゃんパワーすごいですね!
    母方のおばーが言ってたみたいで、母がそれをそのままあたしに伝えてきた感じです(笑)

    りったさんは食べましたか?

    • 8月29日
  • エリナ

    エリナ

    食べました(笑)
    生まれるまでは食べるよって言いました😚(笑)

    • 8月29日
  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    笑‼︎‼︎
    そうなんですね(笑)

    • 8月29日
ポコちゃん

食べすぎなきゃいいんですよ、そういうのは\(^o^)/笑
秋茄子も食べますし、梨も食べます💡美味しい旬なもの食べたいですよね✨

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    コメありがとうございます♡
    そーなんですよねー(・∀・)食べたいんです(•̀ᴗ•́) ̑̑

    • 8月29日
ばっち~ママ

はじめて聞きました!
ワタシはお産の時に梨食べてたくらい
好きで、退院してからも食べるって
言ったら助産師さんに1日1切ねー
とか言われました!
ダメな理由は糖度が高いからつまるって
聞きました↘

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    コメありがとうございます♡
    お産の時に食べてたんですか?笑
    めっちゃ梨好きですね♡

    やっぱり、糖度が高いもの食べ過ぎると、乳腺炎になる原因になるんですね〜(^^;;

    食べ過ぎ注意ですねっ‼︎

    • 8月29日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    食べてました~(笑) 
    ご飯は食べれなくて…😱

    • 8月29日
  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    ご飯食べれなかったんですね(•́д•̀)
    そーなると、やっぱり食べれるものに走っちゃいますよね〜‼︎

    • 8月29日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    食べやすかったです!
    旦那が一口に切って持ってきて
    くれたので♪

    • 8月29日
  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    すごーい✨旦那さんステキすぎる✨
    果物なんて切ってくれるなんて事、ウチではないですね😅

    • 8月29日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    果物くるのはパパの役割です(笑)

    • 8月29日
  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    羨ましい✨
    付き合ってる時はご飯作ってくれたりしたんですけどね〜(^^;;

    • 8月29日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    あっ! 
    ご飯はほぼ作らないです(笑)

    • 8月29日
  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    パパさん、完全に果物担当なんですね♡笑‼︎

    • 8月29日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    はぃ( ^ω^ )

    • 8月29日