※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

メットライフが倒産する可能性は低いです。終身保険は保護されにくいですが、なんとか機構が一定の保護をしてくれます。

メットライフ倒産とかしないですよね?
二契約していて、今更不安になりました。
倒産した場合、なんとか機構が保護してくれますが、終身保険とかなので、ほぼ保護されません。

コメント

ママ

結構続いてる会社っぽいので安心感はある気がします
わたしもメットライフ生命で旦那の医療、生命保険、私の生命保険(ドル建て.息子の学費用)
してます!

にゃんこ🔰

メットライフ生命なら現状なんら問題ないと思いますよ☺️
終身保険でも解約返戻金の95%くらいは生命保険保護機構で補償されるはずですし、保険会社は破綻した際の国民への影響が大きいので、大きいところは破綻処理されにくい傾向もあります✨

みつ

保険会社の安全性を考える時に、その会社の格付け(財務力)やソルベンシーマージン比率と言うのを参考にすると良いみたいですよ😌
各保険会社が自社のサイトで直近のものを公開してると思います!
私の考えですが、メットライフは格付けAA−、ソルベシーマージンが966.9%と言う事なので今のところ、日本で1番大きい保険会社である日本生命ともそんなに遜色なさそうなので悪く無いかなって思ってます!
あくまで個人の考えなのでご参考程度に。
もし倒産となっても、機構の前に救済する引受会社が出てくる事が多いと思います!
その場合、基本的に契約は無くなったりはしないです。ただ保障内容は改悪されることが殆どですが😣