※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

auからワイモバイルにキャリアを変えた際、機種代の支払いはいつからになるか不明です。前の機種代をチャラにする方法を教えられたが、実際にはどうなるのでしょうか?

携帯に詳しい方いたらお願いします。
auで3月に丸2年使ったスマホから新しく機種変しました。
確か乗り換えプログラム的なので、23ヶ月〜から機種変すると今まで使ってたスマホを下取り(?)に出す代わりに、残りの機種代金はチャラになり、新しい機種の分割支払いが始まるんだったと思うんですが…
もちろんそれを利用して変えました。

で、この度料金などの見直しで3月末にワイモバイルにキャリアを変えました。
先程、auのマイページで請求金額を確認したら、3月分の機種代の所が前の機種の額になっており、今使ってる機種代の支払いはいつからなのでしょうか?

ワイモバイルに変えたことにより、チャラになるはずの機種代も払い続けなきゃいけないなんてことは無いですよね…

キャリアを変えようか思い切ってauショップの人に聞いた時に、更新月に機種変して(機種変は私の希望)、前の機種代をチャラにして月末に乗り換えるのが1番ベストですよ、と格安スマホにいたというスタッフさんに教えてもらい、そのままやったんですが…

コメント

ちゃそ

3月に乗り換えたなら3月分は普通に支払いになるので、4月から次の機種代では😊?

  • りん

    りん


    早速ありがとうございます!
    なるほど!
    なんか請求額を見たら不安になってしまって…笑
    そういうことですね😅
    安心しました😭

    • 4月11日
優龍

まだ今の表示は
三月のなので、
来月の表示を見た方が良いと思います。

  • りん

    りん

    ありがとうございます!
    新しいのは来月に反映されるんですね!

    • 4月12日
deleted user

前に調べた時は、機種変してから解約するなら翌月か翌々月じゃないと対象外になるって書いてありました。アップグレードプログラムEX?です!

でももし予定請求額の話ならあくまでも予定なので請求されないけど、記載されてることがあります!

確認した方が良いかもです💦

  • りん

    りん


    ありがとうございます!
    色んな意味があったので、カスタマーセンターに確認したところ、前の機種の返却は確認出来たけど、支払いは継続のままになってる…ということで、責任者の方から折り返し連絡頂けるとのことでした。
    私がよく理解してなかったのが悪かったですね…

    • 4月12日
deleted user

機種変更した月に乗り換えてしまいましたか😅
前の機種代がちゃらになるのは、機種変更した翌月末判定でauでなければならないので残債はちゃらになりません💦
多分予約番号取るときに注意書きに書いてあると思うのですが、お店側も乗り換え前提で機種変更とは想定外なので説明義務の中にないですし😅
ちなみに新しい機種の代金は機種変更翌月利用分からなので4月利用分5月請求分からです。
かえトクプログラムで買っていると思うのですが、それも2年後に機種代一括払いになる場合があります。嫌ならそのタイミングで機種変更するか再分割の申込みが必要です。

  • りん

    りん


    ありがとうございます!
    皆さんの意見を聞いて、先程カスタマーセンターに確認したら、機種の返却は確認出来たけど、支払いはそのまま継続になってるとのことでした。
    私がショップの人にアドバイスされた通りに機種変してキャリア変えたので、その支払い義務が生じるのかを責任者の方から連絡いただけるそうです。
    カスタマーセンターのお姉さんも機種が無いのに支払い義務が生じてしまうので…と、申し訳なさそうでした…
    よく理解してなかった私が悪いんですが😅

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今回の件だと、ショップのアドバイスが間違っていたことになりますからau側にも過失がありますね。
    私もショップで働いているので、そのような方も多く翌々月以降の乗り換えをお願いしてますし、かえトクもあんまりすすめません😅

    • 4月12日
  • りん

    りん

    本日電話があり、機種の返却の確認が出来てるので支払いは無しで大丈夫とのことになりました💦
    とりあえずホッとしました…

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったです😊
    客側に過失がないケースなので当たり前ですが😅

    • 4月15日