※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦那に寝かしつけをしてほしいが、私以外だめで困っている。アドバイスをください。

自分の時間が無さすぎるので旦那に寝かしつけをできるようになって欲しいと思い既に1年経過、、、
もう遅いですかね?😭
どうやっても私じゃなきゃだめで、夜も寝たあとに私がいないことに気づくとリビングまで起きてきて、旦那が抱っこしようもんならそりかえってギャン泣きです😂
これは諦めるしかないでしょうか、、
同じような感じでこうしたらパパでも大丈夫になったよー!的なアドバイスをいただけないでしょうか?😂
そもそも今まで参加してこなかった旦那が悪いんですが、せっかくやっとやる気出してくれたのにギャン泣きされすぎて流石にちょっと落ち込んでてかわいそうになりました😂(笑)

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

普段、旦那さんはお子様とよく関わるのですか?お風呂はどうですか?

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    仕事が忙しいのもあり寝てるときに出て寝た後に帰ってくることも多々あります😭
    休みの日は遊んでくれてますが、基本パパと息子だけで何かするどっか行くって言うのはあんまりないです😖
    お風呂は一緒に入ってもご機嫌です!

    • 4月11日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうだったんですね。
    うちも夫は泊まり勤務が多くて、それこそ子供との時間が取れないことは多かったですが…
    娘が一歳2ヶ月のときに私がぎっくり腰になり、病院にいくのと家でも動けなかったのがきっかけで、お風呂から寝かしつけまでやってもらいました。途中、ママの姿は一切見せてはいけません!隠れてました。
    初日はうまくいって、その後2週間くらいは泣いたり、私がお風呂に入れたらパパ寝かしつけは嫌がったりと波がありましたが、同時に断乳も進めていて今でもパパ寝かしつけOKになりました!
    タイミングと、徹底したやり方が必要かもしれないです。

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけしてほしいですよね😭分かります!!
うちも旦那を全力拒否でさらわれるレベルのギャン泣きでした😂
下の子が産まれた時私が1ヶ月間里帰りしたのですが、その時にやっと諦めてパパとも寝れるようになりました💦寝ざるを得ないというか笑
私が家にいる時は絶対絶対ママとじゃなきゃ寝ない!って感じでしたが姿がないとさすがに諦めて寝るようでした🥲
本当にママっ子な子はこれくらい極端な状況にならないとなかなか寝てくれないのかなと思いました😣
里帰りから戻ったらまた同じような状況になりつつありますが💦とにかくパパにも寝かしつけできるようになってほしいですよね😫

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    もうなにもやんなくてもいいから寝かしつけだけはしてくれって感じです😂😂
    やっぱりいないときは諦めて寝ますよね!うちも昼寝がそうです!私が出かけるときも本当にたまにしかないんですがその時はちゃんと寝てるみたいで😂
    ママがいると基本的にママになっちゃうのでほんとどうにかしたいなと思いますね😭😭

    • 4月11日
ゆずみかん

わかります!寝かしつけ大変だし、1人でやるのなかなか苦痛ですよね😭

我が家は1歳5ヶ月頃までは授乳で寝かしつけ、2歳頃までは私が抱っこで寝かしつけてましたが、2歳のお誕生日以降は旦那と2人で寝かしつけています!

うちは娘が旦那の事大好きなので、そんなに泣いたりはしませんでしたが💦😅

寝る前の絵本など、寝る前のルーティンを旦那さんにも手伝ってもらうところから…というのはどうでしょうか?😌

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    ほーんとにもう毎日おんなじことの繰り返しなので嫌気がさします😂
    遊ぶ時とか、お風呂は泣かないので旦那のこと好きではあるんだと思います😂
    でも寝る時だけめちゃめちゃ泣きます(笑)
    なるほど!ルーティンを手伝ってもらって2人で寝かしつけしてみます!
    絵本これから読み始めても遅くないですかね?😂

    • 4月11日
  • ゆずみかん

    ゆずみかん

    そうですよね😣なかなか寝てくれなかったりすると、まだ家事残ってるのに〜😖とイライラしちゃいません?😭

    全然遅くないと思いますよ〜☺️ちなみ我が家はおそらの絵本ってやつを読んでます📕

    まずは2人で寝かしつけるのに慣れさせて、いずれは旦那様1人でも寝かしつけ出来るようになったら良いですね✨☺️

    • 4月12日
ままり

娘も私じゃなきゃギャン泣きでしたが入院中どうってことなくすんなり旦那と寝てました😂
家に私がいるとだめだけど、いないと諦めて寝る感じだったのでまずはママがお泊まりや夜出かけてみるのはどうかなって思います🤔

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    やっぱりいないと諦めて寝ますよね😂
    うちもまだ昼間しかないんですがそのときの昼寝は普通に寝たみたいです(笑)
    いない状況を作ってやってみないとやっぱりだめですよね😭
    夜はないので私も息抜きがてら夜出かけてみようかなと思います!

    • 4月11日