※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で高熱を出し、免疫力が心配。風邪や熱の症状が続くか不安。夜の熱上昇も心配。

保育園行くようになったら
風邪引きまくるって聞いてたけど
4歳の息子が早速の高熱😓
免疫力がまだないからって言われたんですけど、
どのくらいの時期まですぐ風邪移ったりとか
そういうの続きますか?
微熱程度はたまーにあるくらいで
インフルの時以外は高熱が出ることがありませんでした。
インフルのときは熱性痙攣を起こしてしまったので
38.4℃の熱が出てて怖いです😭
夜になったら多分もっと熱上がりますよね…
心配で怖くてたまりません。

コメント

ままり

小児科で最初の1年は風邪引くって言われました💦
娘は去年の6月から通い始めたのですが最近ようやく風邪引いても鼻水くらいで熱が出なくなりましたよ☺️
しばらくは風邪完治してもまた3日後に新しい風邪もらってきたりして大変でした😱
特に最初の1ヶ月は仕事になりませんでした💦

  • まま

    まま

    えー😮1年もなんですね…思ってたより長くてビックリです😓

    • 4月11日
  • ままり

    ままり

    甥っ子は2歳半から通い始めたのですが熱が出るほどの風邪はほとんど引かないので4歳の子だったら1年もかからず風邪引きにくくなると思いますよ☺️

    • 4月11日
a-mam

熱性痙攣は怖いですよね😭トラウマになります💦

次男は1歳から保育園行ってますが、1年くらいはしょっちゅう風邪貰ってきてその都度休んだり、呼び出しされたりってかんじでした😂
2年目からはほぼ風邪引かなくなりお休みすることもなく、4歳の今はびっくりするほど風邪引かないです☺️
ちなみに最近三男が保育園入園しましたが、慣らしの時点で速攻風邪貰って早くもお休みしました💦
なので1年くらいは辛抱かもしれないです😓

  • まま

    まま

    やっぱりすぐ移っちゃいますよね…😭
    熱が下がったら次の日は登園してましたか?

    • 4月11日
  • a-mam

    a-mam

    熱が下がって24時間は自宅で様子みる様にしてます🎶
    完全に治してから行かないと、またすぐぶり返すので😂
    保育園の方からもそのように言われてます😂

    • 4月11日
  • まま

    まま

    たしかにそうですね!
    ありがとうございます😌

    • 4月11日
おちゃちゃ🍵

うちも1歳で入園しましたが、慣らし保育後すぐに胃腸炎で入院、そのまた5ヶ月後位に入院しました。
どっちも水分をとらなくなり脱水で入院しました。
3歳のこの1年はほとんど熱を出さなくなりお休みも減りました。
他の方も仰る通り、1年はかかるかもしれないですね。
でも4歳だから、もう少し体の適応力はあるかもしれないですね。

  • まま

    まま

    入院とかになるとお母さんも大変ですよね…

    • 4月11日
  • おちゃちゃ🍵

    おちゃちゃ🍵

    次女は元々あまり食べないし飲まない子で、ジュースすら飲まなかったので特殊な例だと思います。そんな子でも今は症状があっても熱はほとんど出さなくなったので、いずれは慣れますよ☺️

    • 4月11日
かずずん

1年は月1、2ぐらいで風邪ひいてましたね〜。
初めの頃は1ヶ月のうち3週間はお休みでしたね。。。😭

にこ☺︎

保育園の先生が引く子は、また???ってぐらい引くし引かない子は皆勤賞じゃないの?ってぐらい引かない子もいると行ってましたねー
個人差大きいかもですね。
うちの子は長女は年少から保育園行きだしてあまり風邪引きません。
半年に一回引くか引かないかです。
下の子は一歳半~保育園ですが2週に一度は引いてました。
4歳手前ぐらいからコロナが増えてマスクをするようになったからなのか免疫力ついたからなのか不明ですがあまり風邪引かなくなりました。
今は二ヶ月に一回とかですかね?
高熱でてもすぐに引いていくことが多いです。
でも、コロナで解熱後24時間登園禁止なので痛いところですけどね(>_< )

ゆうごすちん

100回ぐらい風邪ひくと免疫がつくらしいですよ😅
小学校低学年まではちょこちょこ熱出したりしますが、以降はあまりですね。

次男は保育所1年目はしょっちゅう、末っ子は次男がもらってくるので入所前のがよく熱出してました。

インフルエンザは痙攣を誘発しやすく、繰り返さない子のほうが多いので、熱の度に起こすとは限りませんよ。

うちは次男三男が痙攣持ちで何度か起こしててるので予防してますが。。。