※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。母乳育児をしたいけれど、赤ちゃんが乳首を咥えてくれず、搾乳もうまくいかない状況です。授乳の体験談を聞きたいです。

授乳拒否に悩まされています

生後6日目です
帝王切開で産んだので、お世話開始したのは生後3日目からです
それまでは産院で哺乳瓶からミルクを飲ませていたため、私が初めて授乳したその回からほとんど乳首を咥えてくれません…

もともと1人目は分泌過多で悩むほど母乳が出ていたのですが、2人目の今回、分泌が遅く、やっとにじんできたのは5日目の朝です
6日目の今日搾乳してみても哺乳瓶のキャップに1センチくらいしかとれません

怒ってギャン泣きで、反り返って嫌がります
ご機嫌とって無理やり乳首をねじ込む日々…運が良ければ4回ほどもぐもぐしてくれますがその後おギャンです😢

母乳育児がしたいんです
この際完母にならなくてもいい、授乳がしたい

私みたいな状況からでも授乳出来るようになった方、いらっしゃいましたら体験談お聞かせくださいませんか?😭🙏✨

コメント

産まれたばかりの赤ちゃんはまだまだ吸うの下手っぴであたりまえなので焦らなくて大丈夫ですよ🥺横抱きであげてますか??フットボール抱きですか??少しあげ方を変えてみたりするといいかもしれません!あとは諦めずに何回でも吸わせることにチャレンジするのが1番です🥺💪🏻

• ちっち

ちっち

今、こんなにほぼ吸って貰えない状況でも、今後くわえてくれる可能性ってありますか?( ´:ω:` )

現時点で、哺乳瓶のほうが楽ちんだと分かっていて、知恵がついてしまって…( ´:ω:` )( ´:ω:` )( ´:ω:` )

• 4月11日

退会ユーザー

長男がかなり小さく産まれたので母子同室なれなくて母乳も直であげれなかったんですが、2週間後くらいから直母できるようになってあげてましたが、最初は吸い慣れてなくてイヤイヤしてても絶対にミルクあげるまえ吸わせてたらいつのまにか吸えるようになって、1ヶ月半からは完母でした🥺🥲💪🏻まだ全然大丈夫ですよ!

• 4月11日
  • ちっち

ちっち

わァァァ!!!なんて、希望の見える体験談…!教えてくださってありがとうありがとうございます( ´:ω:` )( ´:ω:` )( ´:ω:` )🙏🙏🙏🙏🙏🙏✨✨✨✨

私まだ入院中なんですけれども、(帝王切開なので入院期間が長いのです)
    コロナのため、授乳室が使えなくて、4人部屋ではありますがカーテン閉めて自分のベッドスペースで孤独に授乳しておりまして…

ギャンギャン泣く赤子に乳首を押し付け無理強い四苦八苦を、40分くらいしてまして…残りの20分で諦めて哺乳瓶ミルクを与えるというサイクルで生活しています(母子別室なので延々と赤子と格闘するわけにもいかず…)

物凄い仰け反って、新生児と思えない力で拒絶して、くわえてもギャァァアでどうにもならないのですが、こんな状況でもどうにかなりますかね😢😢😢40分格闘しても運が良くて1回吸い付いて30秒って感じなんです😭

• 4月11日

退会ユーザー

いえいえ🥺😌
    そうですよね、、まだ生後6日ですもんね、、遅れましたが出産おめでとうございます👏🏻👏🏻入院中って気持ちもあがらないし泣かれると泣き止ませなきゃーって気持ちのほう大きくて焦りますよね🥲🥲助産師さんとお話ししたりする機会ないですか??一度吸わせ方とか教えてもらったり助産師さんに赤ちゃんおっぱい吸わせてもらったりすると赤ちゃんもこれか!ってなって吸えたりすることあるんですが🥺

• 4月11日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます🥰🥰🥰💕

助産師さんは毎日入れ代わり立ち代わりで来てくれて見てくれるんですけど、お手上げ状態なんですよね…それでスグ他の人のとこ行ってしまうので…

ほんとにどうしようもなくて泣いてます😭入院中毎日泣きまくりです
    心ボッキボキ

• 4月11日