※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

辛いです。はかせてください。私は、長男を出産し、次男も年子で出産し…

辛いです。はかせてください。
私は、長男を出産し、次男も年子で出産しました。
長男がお腹にいる時から実家で暮らしています。
主人は単身赴任という形で日々過ごしていますが…
問題は私の母です。
なにかと、長男の世話を母にしてもらっています。母は仕事で忙しい中世話してありがたい気持ちではいるのですが…私が実も子供でもあるのになにかと指図され、母の思い通りにならないと機嫌が悪くなって、もー好きにやってと突き放されます。
初孫だからってのもあるのですが、常に抱っこ、寝かしつけ、入浴…私が体調よくても、なにかと理由をつけられ、母がやる。
今、現在も常に長男の世話をしてます。長男も私の母を、ママって呼ぶようになり、なにしても先に母の所に行きます。
泣いても母、何しても母。なんか私の息子じゃない気がして、気分が沈んでいます。
もー辛いから主人の場所に行こうとすると、
今まで面倒見てて、苦労したのにそっちいくんだ。だったらもー来なくていーよ。育児できるんだったら母は必要ないのね。。。っとまで言ってきます。
私的には、
大変になったりとか、なんかあったらすぐきてね。
って言って欲しかった。帰る場所があるから頑張れる。
…けど、そんな言い方されたら…思いとどまる。
機嫌で左右されるのはもーやだ。
長男の育児させてくれないから、実家離れたら育児できるか不安。
まーどーしたらいーのかわからない。

まとまりがない文章ですみません。

コメント

メメ

過干渉の毒親気味なお母様だなーって思いました🤔
子離れ出来てないんですね、お母様。
でも息子さんのママは間違いなく主さんですし、ご主人もいるならしんどくても離れた方が良いんじゃないでしょうか。
このままずっとお母様のことを息子さんが「ママ」と呼び続けて良いんですか?
自分の子なのに?
一度離れたところで、普通の親なら本気で縁が切れるとかないと思います。
ご主人の元で、家族の形を確立させてからもう一度お母様と向き合ってみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そーですよね…
    よくはないですが、今まで長男の育児携わっていないので、一歩でる勇気がないんです。不安で。
    それに、泣きやますことができるのかとか…怖いです😭

• 4月11日
  • メメ

メメ

まだ1歳ですし、それくらいの子の母親で不安がない人、自信がある人なんていないですよ☺️
    ましてや新生児もいるし。
    でも、お子さんの親は主さんとご主人ですから。
    どっかでお母様断ち切って向き合わないといけない時がくるんじゃないでしょうか。
    ご主人だって子育てしたいだろうし。
    まだ全然間に合うと思いますよ。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

お二人目、出産されたばかりなんですね!
おめでとうございます😊
出産されたばかりで、メンタル的にもアンバランスなときに、実母さんの行動、言動はキツイですよね😭

わたしの母も同じようなところがあるので、気持ち分かります😔
同居ではないんですが、近くに住んでいるので、頻繁に会っています。
会っているときは、基本的に息子の世話をしたがります。わたしがいくら暇でも、お世話したいみたいですね。

なにかと指図されて、言う事聞かないと機嫌が悪くなる…というところも一緒です。

うちの場合は実母が自分のことを『ママ』と言い間違うことが多いです。

なんか実母って主さんの書いてあるような帰れる場所的存在で、あたたかく見守る的な存在だと思ってたんですけど、出産してからなんか違うぞ!?ってなってます😂
うちも長男は初孫なので、フィーバー中なのかな😅

一度、母が指図してきたことに反抗して、すごく揉めたことがあったんですが、息子の母親は自分だ!と言い聞かせて、母との関係は気にしないようにしました。
母になにか指図されても、パパと決めるから。うちではこうだから。と言い返しています。

息子さんが実母さんに行ってしまうのは、ママが赤ちゃんのお世話で大変そうなのを知っているからじゃないですかね🤔??

やっぱりママが大好きだし、1番ですよ!
本当はママに行きたいはずです!
自信持っていきましょ!!!

旦那さんの転勤に付いていくというのは難しいんですかね?
旦那さんにも協力してほしい😭

出産されたばかりで、しかも旦那さんが単身赴任で絶対大変なときですけど、長男くんとの時間も楽しめたらいいなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ長文乱文ですみません😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文、ありがとうございます。
    生まれる前からすでに長男は実母に懐いていて、なんかなーって感じです。
    旦那さんにも協力してもらったりはしていますが、実母が別にこなくていいんじゃないとかほざいてて。。。
    私の気持ち理解してない

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😔

実母さんも、今まで一緒に暮らしてて、成長をずっと見てるから、旦那さんに娘と孫を取られちゃうみたいで、寂しい気持ちからそんなヒドイこと言っちゃったんでしょうけど、気持ちよく送り出してほしかったですよね…

一度、距離を取ってみると、実母さんとの関係も改善するかなと思いました。

• 4月11日

今の私と似過ぎてて驚きました、、

私も三月末に下の子を出産しました。夫はちょうど出産した日から8月末まで出張で帰ってきません。実家に同居しています。

わたしの入院中に上の子を実家で面倒見てもらっていたのですが、やっと退院して会えたと思ったらなにするにも"ばぁば、ばぁば"。最初だけかな?と思ってましたが2週間すぎる今も変わらず、寧ろばぁばじゃなきゃヤダって気持ちが増してる気がします。

5人目6人目の孫ですが、母も遊び上手?なので本当に大好きみたいです。私のことは"ママ"と呼んでくれますが、オムツ替えもお風呂も寝かしつけも基本"ばあば"。私が抱っこすると泣き叫びます。上の子の母でいる自信なくしてます。

同居してる有難さはとても感じるのですが、私の精神的にきつくて出て行きたいと思ってしまいます。。行き場がないですが。

下の子を出産して2人の育児、大変なのは分かっていたつもりですがまさかこんな関係に悩むなんて思ってもいなくて、、辛いです。

ママの元に戻ってきてくれる日が来るのか、、不安です。まわりの人は小さいなりに気を使ってるんだよ、ママが大変なのわかってくれてるんだよ、と言ってくれますがそんな言葉信じられません。

長文の上、アドバイス無く共感と自分の話だけになってしまいすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、返信&共感ありがとうございます。
    ほんとに不安でたまりませんよね😭
    信じられないですし、自身も無くなりますよね…

• 4月14日