※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

【旦那について】生まれて1ヶ月になる娘がいます。私は現在里帰り中。旦…

【旦那について】
生まれて1ヶ月になる娘がいます。
私は現在里帰り中。旦那は1人アパートにいます。
質問なのですが、旦那は今まで1回も
子供の様子など伺ってくれた事ありません。
私と旦那は21で結婚、出産しました。
年齢のせいにはしたくないですが、お父さんという
自覚が全然ないと思うんです。
週に1.2回は実家に来てくれますが、それ以外の日とか
娘の事が気にならないのかと悔しいというか、「は?」と思ってしまいます。
授かり婚だったのですが、妊娠中
元カノに電話していたりと、グレーな部分も発覚しました。
離婚、とまではいかなくても、悩んでいます。
父、という自覚を持ってくれるのか。
世の中には若くしてパパママになっても
夫婦としてちゃんと頑張っている人もいて
偏見を持っては欲しくないですが、やっぱり早かったな、と
失敗したと思ってしまいました。

私の家族は、付き合いと結婚は違うんだから
とりあえずは様子見して私が決めなさい、と。
幸せになる選択をしなさいと言ってくれています。
皆さんの旦那さんはどうですか?

コメント

ひよたろう

私も妊娠中そんな状況になりました!グレーがみつかりまくる。。。
ほんと、勘弁してほしいですよね、しばらく様子見て、1人でもやっていけそうなら、別れて他の人とまた出合いもあるかもだし、なんて考えてもいいのではないでしょうか(^O^)
私も授かり婚なので気持ちわかります( ; ; )

• みーこ

みーこ

家族にもそう言われました🥲
    しばらく様子みて、自分が、こりゃダメだとなったら、一緒にいて意味はないので次!と前向きに考えます😌

• 4月12日

若さは絶対あると思いますが、失敗ではなくこれからですね!
家庭を持つこと、子育ての自覚持ってもらいましょう!

• 年子ママ

年子ママ

わたしも授かり婚です…
    旦那が年下で20歳になったばかりです💭
    だからこそ会社の女の子との連絡など気に食わないし、元カノの話もたまに聞くのですごく不安だったりします😢

育児に関してはほぼわたしに投げてるので自覚があるかどうかはいまだにわかりません😥
    でもひとつひとつ言わないとやってくれないです。

間違いだったかなぁと思うこともあります💭
    それでもぶつかり合って夫婦として成長していってる気がします!

旦那さんとしっかりお話をする時間を設けてもいいのかもしれませんね😶

• 4月11日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます😢まだまだこれからですよね。しばらく様子みてみます。頑張ります!

• 4月12日
  • みーこ

みーこ

そうだったんですね😢やっぱり1度は失敗だったかなぁ〜と思ってしまう時ありますよね。ちゃんと夫婦として、しっかり話す場を設けたいと思います😌

• 4月12日
ぴよみよ

私もちょうど21歳の頃、長男を授かり、結婚しました。
もちろん、里帰りになり、しばらくは実家にいました。

はっきり言って、自覚はないと思います。

うちの旦那のが2つ上なんですが、周りに親世代がなく、仕事先もパパ世代がいなく、お酒は飲まない人ですが、人付き合いや友人同士で遊んだり、どこそこのキャバ連れてかれたりとか…
周りの環境も良くなかったので、育児家事、全部初めてなのに
母親は、全部やるのが当たり前という考えだったのとあり、父親は何するのかわかってなかったように思います。

しょっちゅう、喧嘩してましたし。
産後クライシスになっていたのもあって、喧嘩の度に離婚だ、もう嫌だとなって、旦那が夜中に家を何度も出ていきました。

解決方法は、夫婦それぞれ違うと思いますが…
私たちは、喧嘩、喧嘩、
話し合い、喧嘩の連続のようなので
名もない育児、家事の一つ一つが大変なこと、
初めての育児で手探りなこと、
たくさん、たくさん話しました。
途中、泣き叫んだりしたこともあったので話したというより訴えたい気持ちをぶつけた感じですが。

出産祝いもほとんど旦那の付き合いで
ゼロになりましたし…

長々とすみません。

みーこさん自身がどうしたいかなので
きちんと話せる時間がもてなかったとしたら、手紙に少しずつ書いてもいいと思います。

男性は、細かく言わないとわからないことが多いようなので
まずは、やってほしいことを少しずつ箇条書きにしてみるのもいいと思います。
頑張ってください。

• みーこ

みーこ

同じようなことばかりです🥲
    私も妊娠中から、産後(今現在)、着物浮き沈みが激しくて、何度もぶつかりました。当たり散らかしました。心の整理して、どうしてほしいか細かく書き出してみます😳良い方法だと思いました。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

自分20、旦那24でしたが旦那は全然自覚なんてなく妊娠中から毎日飲み歩き、黒な事も何度かありました😅

違う意味で自分が産後鬱になり精神科行って薬もらって、夜中のバイト探し自分の気晴らし、嫌でも旦那が子どもみる環境をつくりました。

産後初めて私が朝帰りで飲み行った日に「女と男の朝帰りはわけが違う」とか言われてブチギレられたので意味わからなくて「離婚する!」っていって当日に離婚届取りに来たり前日の夜から不動産探して内覧まで行きました😇

審査通す直前の5日間後くらいにやっと自覚したのか謝られてそれからだいぶ変わりました☺️

喧嘩や言い合い繰り返して切磋琢磨ではないですが、それで治せれなければ私は離婚するかなと思います!
産前で退職しちゃったので、それまではバイトたくさんして自立できるように必死に頑張ってました😊

• みーこ

みーこ

やっぱり、グレーもしくは黒のことって多いんですかね…世の旦那は。しばらく様子みて、だめならば離婚だなとは思っているので様子みます😶離婚だ!って言われる前に気づけよ😒ですよね。笑

• 4月12日
るてろ

私も夫も21で結婚し、比較的早く上の子を授かり私21夫22で出産しました。

年齢というよりはやはり旦那さんが父親になれてないんでしょうね。
うちは元々結婚したらすぐにでも授かりたい!な勢いだったので生まれた時から家事育児はやってくれます。
ただ自覚があったかといえばまだ周りの友達も若かったですし忙しい時に飲みに行ってきていい?なんて聞かれたこともあったのでなんとも言えませんが…(キャバとかは元々興味のない人なので行かなかったですが)

今は私や子供の状況を見つつきいてくるようになりましたが何度も「飲み会よりも友達よりも1番は家庭であり子供だよ」と言い続けましたね。
今結婚して4年目になりましたがやっとです。

• みーこ

みーこ

まぁでも周りの付き合いとかあって、飲みとかは仕方ないですよね😕良い旦那さんですね!
    私も洗脳化のように言い聞かせます。でも、本当にその通りですよね。家庭が1番。

• 4月12日
  • るてろ

るてろ

まだ若いですからね。本当は若くても何でも結婚して子供を持ったんだから自覚しろと言いたいですがそれが通用しないのが男の人なのかなぁと。
    何かあるたびに言い続けてるといずれはわかってくれるかもです。

• 4月12日
  • みーこ

みーこ

そうですね…仕方ないですよね。だんだんと自覚してくれたらいいです😕

• 4月12日
Na

まだ一緒に住まれてないからというのもあるんでしょうか…
私の場合は里帰りしていないので退院してすぐに赤ちゃんを連れて帰り家の中にいるという状況で、2人でそれはもうてんやわんやしました😅病院から帰宅したらちょうど赤ちゃんが泣き出して、母乳じゃないのでミルクの作るのすら消毒からでやり方合ってるかもわからないままあたふたしてそれからしばらくはずっとそんな調子で旦那さんも嫌でも赤ちゃんと関わってたので、めちゃくちゃ大変でしたが自覚という面では自然についた気がします。
なので家の中に常に赤ちゃんがいれば少しずつ自覚してくるんじゃないでしょうか…

• みーこ

みーこ

でも確かにそれはあるな。と思います!旦那は子供がいない環境に今いるから自覚がないのだなーと。里帰りが終わってアパートに戻ったら、自然と自覚してくれたらいいですが…😢

• 4月12日