※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
ココロ・悩み

第二子出産予定で、里帰りせずに北海道で産む予定。義母に助けてもらおうか悩んでいる。年子育児や旦那への愚痴相談についての経験を聞きたい。

いつもお世話になっています!
長文になります(>_<)
産後の事で相談させてくださいm(._.)m
11月で第二子が生まれる予定です。その時に上の子は1歳5ヶ月になります。
私は関東から北海道に嫁いできており、1人目の時も飛行機移動だったので里帰りせずに北海道で産み、母が10日程手伝いに来てくれました。
今回もその予定でいます。

私の家と義両親の家は車で10分ほどの距離にあり、一週間に一回から二回くらいは会っています。
義両親はとてもいい人で嫁いでからとてもよくしてもらっているんですが、上の娘が生まれてから自分がガルガル?なのか娘を取られた感があります。。
第二子を妊娠してからは娘を抱っこしていると、大丈夫と言っているのに連れて行かれ抱っこされてしまいます。
その後もずっと抱っこされていて、返ってきません。
妊娠しているからお腹が大きいから気を使ってくれてるのかと最初は思ってましたが、毎回それなので娘をただ抱っこしたいだけなんじゃないかとすら思ってしまうようになってしまいました(>_<)
なので第二子を妊娠した当初は、産後、上の子のお世話もあるので、母が帰った後義母に少しいてもらおうかと旦那と相談して思っていましたが、ガルガルが酷くなりそうなので止めようかと思っています。。

長くなりましたが、質問内容は
年子を育ててらっしゃる方、産後里帰りしなくて援助なくても大丈夫でしたか?(>_<)
また、旦那さんにガルガルの事を話してらっしゃる方は理解してもらえましたでしょうか?

旦那に義母に手伝ってもらう事を相談しなければ良かったと今更後悔してます。。

コメント

mrm氏

こんにちは( ¨̮ )
うちも上の子が1歳5ヶ月の時に2人目が産まれました♪
お子さんの性格もあると思いますがうちは上の子がめちゃくちゃわんぱくで保育園にも行ってなかったので日中1人で子供2人と過ごすのはすごく大変でした(;_;)うつ状態なりかけた程です
私は自分の実家に住んでいるので夜や休日は両親もいて子供の相手してくれているので気持ち的にはすごく助かっていて、それが無ければ情けないですがやっていけなかったかもしれません💧もちろん1人で年子育児されてるママさんもたくさんいますが援助はあった方が自分は助かりました(><)💦ちなみにガルガルは旦那も知っていましたが私はガルガル期はなかったです!
私は実家に住んでいて両親もいる+義理の実家と関わりがないので参考にならないかもしれませんが(><)すいません💦

• まきらん

まきらん

お返事遅れてすみません(>_<)
    同じ頃に2人目出産されたんですね(*^^*)
    うちも保育園に行く予定ないです💦
    やはり2人と一緒に過ごすのは大変なんですね(>_<)
    確かに援助がないことに越したことはないですよね!
    実家になら多分ガルガルはしないんですが、義両親だとどうしてもしてしまって(^^;;
    いえいえ!コメントありがとうございました(*´ω`*)

• 8月30日