※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thth
妊娠・出産

34wの妊婦で、座っていたり立っていたりは問題ないけど、立ち上がる時が激痛で人の力を借りないと立てない。運動もしているけど、8ヶ月後半から痛みがある。同じ経験者、アドバイスをお願いします。

34wの妊婦です。腰とお尻の間が痛くてたまりません。座っていたり、立っていたりしても問題はないのですか、立ち上がる時が激痛です。
人の力を借りるか、物に寄りかかったりしないと立ち上がれないほどです。
運動は最近体調が楽になったのではじめました。
でも、8ヶ月後半くらいから痛いです。
同じ方、どうしたらいいとかアドバイスありますか?

コメント

momo🍓

よろける感じですか(´・ω・`)?
私も最近立ち上がるときとか、お尻と腰の中間の骨?がピキンとなり痛みがあってよろける感じの時があります💦

何かに掴まりながら立つと少しはマシです(´・_・`)

❀ちい❀

私も同じでした!一番酷いときが多分主さんと同じ感じです…
仙骨あたりではないですか?私もピキーッ!とくるので起きるときは体を横に倒して、腕で体重を分散しないと立てませんでした…

妊婦さんなのでずっと立っていることは稀でしょうが、主さんは座っていることが多いですか?
座った姿勢が長いとなりやすくなる気がします…。
対処法としては、仙骨クッションを探して購入するか、フェイスタオルを丸めて、おしりと仙骨部分(痛い部分)の間に敷いて座ってみてください。説明がちょっと難しいんですが、お尻の真下に敷くのではなく、気持ちお尻から後ろにはみ出すようにすると、体重をかけても痛みが和らぐ場所があると思います。
うーん…説明が難しいですが、トライしてみてください(^o^;)タオルを敷いてみて高いと感じたら、巻きを緩くしたり、途中まで巻いて終わりにしても大丈夫です。
トコちゃんベルトも骨盤をサポートしてくれるので有効かもしれません。

mill

私も同じく、ぎっくり腰!?というくらい痛みが走ります。
私は、トコちゃんベルトをすると、不思議なくらい痛みが和らぎます。
座っているときは、食い込んで逆にお腹が苦しいですが、立ち上がることが多いようであれば、トコちゃんでなくとも、骨盤ベルトは、上の方が仰るように、いいかもしれません(^^)

thth

皆様、
調べてたら運動不足が原因って書いていたのですが、今から運動とかしても改善するんですかね??