※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについてのルーティーンについて相談です。夜の寝かせる時間や吐き戻しの対策、離乳食の時間についてアドバイスを求めています。

4ヶ月の娘がいます

まわりのママ友と話す時に
夜の寝る時間の話になって
みんな20時に寝室で寝かせてると言われて
すごい!って思ったんです

私は旦那が20時~21時に帰ってくるんですけど
帰ってきた時に娘のお風呂を入れてもらって

ミルクをあげて
22時から23時くらいに
寝かせてます。
そのあと0時に私たちも寝るような感じです。




娘は吐き戻しが多くて
先に寝室で寝かせたことがあるんですけど
吐き戻しが怖いのでチラチラ様子見ながらキッチン立っててたんですけど
その時に吐いちゃって
やっぱり危ないなと思って

このようなルーティーンになったのですが


習慣的に良くないんでしょうか?

1日の最後のミルクが22時から23時で
そのあとは朝7時まで寝て
起こしてミルクあげてます。

6時とかに起きて
早くミルクあげて
23時前に寝かしつけた方がいいでしょうか?


もうすぐ離乳食が始まるので
朝に離乳食をあげたりとか
ちゃんと時間を決めた方がいいなと思っているので
参考までにみなさんのルーティーン教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

それぞれの家庭で違うから気にしなくてもいいと思いますよ。
20時に寝室、理想ではありますけど。
パパさんにお風呂に入れてもらえるなら、それでいいと思います😊
パパも育児参加でいいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パパにお風呂入れてもらえる方がパパのご飯も作れるので助かります😭!
    20時はすごく理想なんですが
    仕事の休みも多くないし
    帰ってくる時間も遅いので
    娘との時間がないのと、育児に参加できないのが嫌だったみたいなので
    このようなルーティーンに自然となっていました😭!

    コメントありがとうございます🤍

    • 4月11日
deleted user

うちの子も21:00~22:00
就寝で身についてるので
無理に変えなくていいと
思いますよ\( ¨̮ )/♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとございます😭!!

    無理はせず様子見ながらにしてみます!

    • 4月11日
まいちゃん☆

うちは19時30分~20時には寝室で寝かせて、
朝は6時すぎに起きています。

モニターなどを買えば安心かもです!

夜遅いリズムだと大きくなってきた時に、
夜走り回ってしまったりなかなか寝ないと大変そうなイメージです💦

22時~ゴールデンタイムで、
その時間には深い眠りに入っていると、
成長ホルモンがしっかり出て良いですし、
早く寝てくれた方がママが楽かもです😂

私は20時~片付けやドラマを観たり好きなことがゆっくり出来て、
22時くらいには寝ています💤


でも育児に正解はないので、
パパにお風呂に入れてもらった方が楽なのであれば遅くても良いと思いますし、
うちもだらだらしていて子ども達の寝かしつけが22時になってしまったりするときもあるのでいろいろですよ😂👍️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モニターすごくいいですよね🥺!あまり値段が高くなければ考えてみようと思ってます!
    そうですよね
    ゴールデンタイムがあるから
    早くしなきゃと思うんですよね、、

    22時にお布団がほんと理想です、、私寝るのが好きで笑
    ベットでゴロゴロするのがほんと幸せなんでその生活がほんと羨ましいです🥺
    一回6時に起きて試してみようかなと思います!
    ありがとございます♪

    • 4月11日